バノフィーパイというお菓子をご存じでしょうか。トフィーにバナナを重ねた甘いフィリングに、コーヒーの苦味が効いた生クリームをたっぷりのせた、このパイ。日本では知名度が低いですが、イギリスのティールームやカフェでは大人気の一品です。一度食べたら、また食べたくなる本場の味を、イギリス菓子研究家でパティシエのTomoさんに教えていただきます。
目次
バナナとトフィーの甘い出合い
〈バノフィー(Banoffee)〉とは、〈バナナ(banana)〉と〈トフィー(toffee)〉を合わせた造語です。トフィーはキャラメルのようなもので、バナナとキャラメル、と聞くだけで、その美味しさが想像できるでしょう?
このバノフィーパイの最大の特徴は、コンデンスミルクを缶ごとコトコト煮て作る、トフィーソース。このキャラメルのような甘いソースを、ショートクラストペイストリーというパイ生地、日本でいうところのタルト生地に流し、バナナを敷き詰めて、その上にコーヒー風味の生クリームをたっぷりのせる。そして仕上げに、生クリームの上に砕いたコーヒー豆をパラパラと振りかける。これが、バノフィーパイのオリジナルレシピです。
パイ誕生の秘密
さて、この大人気パイはどのようにして生まれたのでしょう?
このパイが誕生したのは、1971年。ロンドンから南に下ったイーストサセックス州の小さな村、ジェビントン にある〈ハングリーモンク〉というレストランでのことでした。 店の新メニューを考えていた、オーナーのナイジェルさんとシェフのイアンさん。参考にしたのは、アメリカの〈コーヒートフィーパイ〉というものでした。そのパイをもとに、オレンジやリンゴなどを合わせて独自のパイを試作しますが、最終的に、これだ、と思ったのはバナナ。バナナがぴったりと合ったのです。
さて、この新しいお菓子を〈バノフィーパイ〉としてレストランのデザートに出したところ、これが大ヒット! それからというもの、イギリス中にバノフィーパイを模したものが出てきます。コーヒー風味の生クリームの代わりに普通の生クリームだったり、パイ生地が簡単にできるビスケットタイプだったり、上にかけてあるのが削ったチョコレートだったり。数々のバリエーションが生まれたのです。
元祖レシピの完璧な組み合わせ
チョコレートを合わせるのも一見美味しそうですが、やはり、コーヒーのほうが、味がしまって美味しいです。バナナとトフィーの甘い組み合わせを、キリリと引き締めるコーヒー。コーヒーがとってもいい味を出しているのです。私はどちらでも作ったことがありますが、断然コーヒー派! コーヒーの風味があるとないでは大違いなので、ぜひオリジナルレシピのコーヒー風味で作っていただきたいです。
日本では聞きなれない〈トフィーソース〉の作り方は、コンデンスミルクの缶を、缶ごと鍋でコトコト約5時間茹でるというもの。日本でも昔は缶のコンデンスミルクを売っていましたが、最近ではチューブタイプのものしか見かけませんね。ですので、チューブから耐熱皿などに出して、オーブンで湯煎焼きする、というのが一番いい方法なのかなと思います。チューブごと茹でる方法もあるようですが、チューブの素材が茹でても大丈夫なものなのか少し心配なので、私は試したことがありません。
イギリスでは、バノフィーパイの人気を受けて、すでに煮詰まってトフィー状になったものの缶詰も売られています。これがあれば、すぐにバノフィーパイが作れる! 羨ましい限りです。
ちなみに、〈ハングリーモンク〉は惜しまれながらも2012年に閉店してしまいました。いつか絶対オリジナルを食べてみたい! と思っていたのに、残念です。
今回のレシピでは、パイの部分はビスケットで作る簡単タイプのものを、また、生クリームはコーヒー風味のものにしています。パイ部分で使うビスケットは、ティフィンの記事でもご紹介しましたが、マクビティの全粒粉ビスケットが私のお勧めです。
バノフィーパイの作り方
材料 底の抜けるタルト型(21cm)
- 全粒粉ビスケット……220g
- 無塩溶かしバター……120g
- コンデンスミルク……400g
- バナナ……3〜4本
- 生クリーム……400ml
- グラニュー糖……大さじ1
- インスタントコーヒー……小さじ1(水にサッと溶けるタイプのもの)
- コーヒー豆の粉……適量
作り方
1. オーブンを200℃に予熱する。コンデンスミルクをオーブン焼き可能な容器に注ぎ入れ、アルミホイルを被せる。その容器を、ひと回り大きなトレイに置き、トレイの半分の高さまでお湯を注ぐ。予熱したオーブンで、約90分湯煎焼きする。
焼き時間が長いので、時々お湯の量を確認し、トレイの高さの半分を切っていたら、その都度足す。
焼き上がったら、冷ましておく。
2.ビスケットを袋に入れ、叩いて細かく砕く。もしくは、フードプロセッサーにかけてもよい。細かくなったら、溶かしバターと混ぜる。
3.タルト型に2のビスケットを入れ、スプーンの背やカップなどを使って平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。
4.冷ましておいた、トフィー状態のコンデンスミルクをよく混ぜて、均一にする。
☆オーブンで湯煎焼きすると、どうしても表面に膜のようなものができてしまいます。気になる方は濾すとよいでしょう。
5.冷やしておいたビスケット生地にトフィーを入れ、平らにする。
6.バナナをスライスして、たっぷりのせる。
7.生クリームとグラニュー糖、インスタントコーヒーをボウルに入れ、ボウルの底を氷水に当てながら、しっかりめに泡立てる。
8.6に7の生クリームをのせ、砕いたコーヒー豆をパラリと表面にかけたら完成。
コーヒー風味のパイですが、紅茶にも合うのが不思議。
一度食べたら病みつきになること、間違いなし! 子どもはもちろん、大人もハマる美味しさです。トフィーソースに時間はかかりますが、それ以外は簡単。ぜひ作ってみてくださいね。
Credit
制作・レシピ・写真・文 / The Pudding Party Tomo - イギリス菓子研究家/パティシエ -
イギリスのプディングの美味しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと活動する、イギリス菓子研究家、パティシエ。ル・コルドン・ブルー横浜校にて菓子ディプロムを取得。英国コッツウォルズのスリーウェイズ・ハウス・ホテルにてイギリス伝統菓子作りの腕を磨く。
〈The Pudding Party Tomoとイギリス菓子作り〉 https://youtube.com/channel/UCV1hGcG5t0SELBBiuJ1GqBA
記事をシェアする
新着記事
-
公共ガーデン
都立公園を新たな花の魅力で彩る「第2回 東京パークガーデンアワード 神代植物公園」1年の取り組み
新しい発想を生かした花壇デザインを競うコンテスト「東京パークガーデンアワード」。第2回のコンテストは、都立神代植物公園(調布市深大寺)が舞台となり、2023年12月からコンテストガーデンが一般公開され、日…
-
園芸用品
【冬のうちに庭の悩みを一挙解決】生育、花つき、実つきを変える土壌資材とは⁈PR
庭づくりで最も多い「花が咲かない」、「実がつかない」といった生育不良。花であふれる景色や収穫を夢見て、時間をかけ、愛情もかけて手入れをしているのに、それが叶わないときは本当にガッカリするもの。でも大…
-
イベント・ニュース
コモレ四谷に麻布台ヒルズ…「大手ディベロッパーの取り組む都市の緑とオープンスペース」など 園芸・ガー…
40年以上の歴史を持つ老舗業界専門雑誌『グリーン情報』最新号から最新トピックスをご紹介! 2024年11月号の特集は、「大手ディベロッパーの取り組む都市の緑とオープンスペース」。ほかにも、新たな時代に向けた“…