ハーバルセラピストの資格を持ち、ペットのための自然療法も学ぶ海野美規さん。愛犬あんのために、ご飯やおやつを手づくりしています。今回ご紹介するのは、愛犬も一緒に味わえる、クリスマスにぴったりのキャロットケーキ。ヘルシーで美味しいクリスマスケーキを作って、愛犬と一緒にクリスマスを祝ってみませんか?

Print Friendly, PDF & Email

レーズンはNG! にんじんはOK!

クリスマスのキャロットケーキ

クリスマスケーキのシーズンがやってきました。11月に入ると、もうシュトレンを見かけるようになりますね。シーズンの訪れは年々早くなっているように思います。ワクワクなシーズンです。

クリスマスケーキというと、シュトレンやクリスマスプディングなど、ドライフルーツを使ったケーキが多いですね。

とても美味しく私も好きなケーキなのですが、犬にとっては、レーズンは食べてはいけないものの一つです。この季節、レーズンの入ったケーキを、愛犬が間違って食べてしまわないように、飼い主は十分注意しなくてはなりません。

ということで、犬が食べても大丈夫なにんじんを使ったキャロットケーキを作ろうと思います。人間用と犬用と、準備を一緒にして2種類作ります。

犬用キャロットケーキ

レシピは簡単混ぜるだけ。型も紙コップを使えば簡単です。日本でも人気のあのパリのカフェ風キャロットケーキのスタイルにしたかったのですが、あら、ちょっと違いますね。見た目はかないませんが、愛犬あんもお気に入りの美味しいケーキです。

ぜひ愛犬と一緒に、ヘルシーなケーキを楽しんでください!

犬用キャロットケーキ

キャロットケーキの材料

キャロットケーキの材料

紙コップ(犬用95ml、ヒト用205ml)それぞれ4個分です。

犬用とヒト用の材料

ヒト
米粉 40g 80g
にんじん 70g 100g
ベーキングパウダー 小1/4 小1/2
重曹 小1/4 小1/2
菜種油 10g 20g
甘酒(甘麹) 大1 大2
1/2個 1+1/2個
無糖ヨーグルト 大1 大2

*甘酒(甘麹)はこちらをご覧ください。→『愛犬のおやつに、手作り甘酒(甘麹)のビスコッティ

*犬用には、香辛料、砂糖、レーズンは入れないようにします。以下は、ヒト用の材料にだけ追加してください。

素焚糖 50g
シナモン 小1弱
クローブ 少々
ナツメグ 少々
レーズン 40g
くるみ 20g

ヒト用のチーズフロスティングと犬用のカッテージチーズ材料

*ヒト用のチーズフロスティング

クリームチーズ 100g
砂糖 25g
レモン汁 小1

クリームチーズを20秒ほどレンジにかけて柔らかくしたところに、砂糖とレモン汁を加えて混ぜます。

*犬用のカッテージチーズ

牛乳 200ml
レモン汁 大1

牛乳を60度ほどに温め、レモン汁を入れてそっとかき混ぜて、布巾でこして絞ります。

*詳しくはこちら→『愛犬と一緒に食べられる! 手作りカッテージチーズとバナナパンケーキ

キャロットケーキの作り方

キャロットケーキの作り方

<準備すること> 犬用とヒト用とを一緒に準備します。

・オーブンを170度に温めておきます。

・にんじんをすり下ろします。

・くるみをオーブントースターでローストして、刻んでおきます。

<作り方>

まず犬用の生地を作り、カップに入れます。

  1. ボウルに卵を入れてほぐす。
    キャロットケーキの作り方
  2. 菜種油を少しずつ入れてよく混ぜる。
    犬用キャロットケーキの作り方
  3. 甘酒、ヨーグルトを入れて混ぜる。
    犬用キャロットケーキの作り方
  4. すり下ろしたにんじんを入れて混ぜる。
    犬用キャロットケーキの作り方
  5. 米粉+ベーキングパウダーを合わせてふるい、ボールに入れ、さっくり混ぜる。
    犬用キャロットケーキの作り方
  6. カップに流し入れる。

次にヒト用の生地を、同じボールで作ります(キッチンペーパーで拭き、きれいにして使います)。

犬用の生地と基本は一緒ですが、手順1でボウルに卵を入れてほぐした後、分量の砂糖を加えてよく混ぜます。また、手順5で米粉+ベーキングパウダーに加えてシナモンも合わせてふるい、ボウルに入れてさっくりと混ぜましょう。

粉気が残っているところでレーズンとくるみを入れて、さっくりと混ぜます。

ヒト用キャロットケーキの作り方 ヒト用キャロットケーキの作り方

ヒト用の生地もできてカップに入れたら、予熱しておいたオーブンに入れて一緒に25分ほど焼きます。

キャロットケーキの作り方 キャロットケーキの作り方

犬用のカップのほうが小さいので、様子をみて一足早く出すなど、焼き上がりのタイミングに注意してください。

キャロットケーキの作り方 キャロットケーキの作り方

焼き上がったらオーブンから出して冷まし、カップから外します。犬用にはカッテージチーズを、ヒト用にはチーズフロストを添えて完成です。

クリスマスのキャロットケーキ 犬用キャロットケーキ

*紙コップはそのまま使えて便利です。焼き上がって冷めたところで、カップにハサミで少し切り込みを入れて、皮を剥くようにして紙コップを外します。

*犬には一口サイズにちぎって与えます。食べ過ぎに注意してください。

犬用キャロットケーキ

犬用とヒト用のキャロットケーキレシピ

犬用 ヒト用
1.ボウルに卵を入れてほぐす。 1.ボウルに卵を入れてほぐす。
2.砂糖を入れてよく混ぜる。
2.菜種油を少しずつ入れてよく混ぜる。 3.菜種油を少しずつ入れてよく混ぜる。
3.甘酒、ヨーグルトを入れて混ぜる。 4.甘酒、ヨーグルトを入れて混ぜる。
4.すり下ろしたにんじんを入れて混ぜる。 5.すり下ろしたにんじんを入れて混ぜる。
5.米粉+ベーキングパウダーを合わせてふるい、ボウルに入れ、さっくり混ぜる。 6.米粉+ベーキングパウダー+シナモン類を合わせてふるい、ボウルに入れて、さっくりと混ぜる。
7.粉気が残っているところで、レーズンとくるみを入れて、さっくりと混ぜる。
6.カップに流し入れる。 8.カップに流し入れる。
7.温めておいたオーブンに入れて、25分ほど焼く。 9.温めておいたオーブンに入れて、25分ほど焼く。
8.オーブンから出して冷めたら、カップから外し、カッテージチーズを添える。 10.オーブンから出して冷めたら、カップを外し、チーズフロスティングを塗る。

素敵なねこの絵本

なまえのないねこ

もうすぐクリスマス。今年はいつものクリスマスとは違うクリスマスになりそうです。手作りのケーキやご馳走で、自宅でゆっくりと過ごすご家庭も多いかもしれませんね。

クリスマスですから、愛犬にも何か喜びそうなおもちゃをプレゼントしようかな〜と、ぼんやり考えていました。そんな時に、新聞の絵本の広告が目に止まりました。『ねこはおるすばん』(町田尚子/著)というタイトルの絵本です。

愛犬のプレゼントということではないのですが、私はこのタイトルがとても気に入りました。『ねこは』の「は」が「の」でないところに、とても興味を引かれたのです。

早速本屋さんに行き、手にとってみました。うふふ、おもしろい! ねこの絵がとてもよいのです。かわいい〜猫ではなく、ちょっとふてにゃんなところもあったりして、なんだか憎めない感じの猫です。絵本の内容はここでお話しできませんが、最後のひとつ前のページの絵には「なるほど」と納得。愛犬のおるすばんもこんな感じだと、飼い主の気持ちがラクになるなと思いました。でもこれって? と、また少し切なくもなり。

本屋さんには、同じ町田尚子さん絵、竹下文子さんの文で、『なまえのないねこ』というタイトルの絵本が隣にあり、こちらも手にとってみました。絵のタッチに魅かれて、どんどんページをめくり引き込まれていきます。そしてお話の最後に、胸がいっぱいになってしまいました。本屋さんでこんな気持ちになって、ちょっと困ってしまいました。家に帰って、もう一度じっくりページをめくりたくなる、とても素敵なお話です。

この絵本を読んで、愛犬にはいつにも増して、優しく、いっぱいの愛情を持って接したくなりました。愛犬へのプレゼントは、じつはどんなものよりも、そばにいて、話しかけて、撫でて、のんびり一緒に時間を過ごすことではなのかもしれません。それは、ペットだけでなく人間も同じではないでしょうか。『なまえのないねこ』を読んでそんなふうに感じました。

犬用キャロットケーキ

Credit

写真・文/海野美規(Unno Miki

フラワー&フォトスタイリスト。ハーバルセラピスト。愛犬あんとの暮らしを通じて、動物のための自然療法を学ぶ。パリで『エコール・フランセーズ・ドゥ・デコラシオン・フローラル』に入門、ディプロムを取得。『アトリエ・サンク』の山本由美氏、『From Nature』の神田隆氏に師事。『草月流』師範。フランス、ハンガリー、シンガポールでの暮らしを経て、現在日本でパリスタイル・フラワーアレンジメントの教室『Petit Salon MILOU(プチ・サロン・ミロウ)』を主宰。
https://www.annegarden.jp/

Print Friendly, PDF & Email