母の日に! 感謝の気持ちを伝えるメッセージボード作り プチプラ花コーデVol.157
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、旬のプチプラな手作りアイデアを教えていただきます。
目次
家族への伝言に役立つ、花のメッセージボード
自分が留守にするときの家族への伝言、どんなツールを使っていますか? 我が家はメモ用紙やリサイクルの紙に書いていたので、パッと家族の目につく分かりやすいものに変えようと、100均にメッセージボードを探しに行きました。
100均で手にしたメッセージボード(クリアボード)は、シンプルで実用的。できたらこれを少しかわいくデコレーションしようと、ほかに好みのリメイクシートやマーカーなども購入。
母の日が近いので、ギフトにできると思い、メッセージボードに感謝の言葉を添えたものも作ることにしました。今回は、母の日ギフトにもなるメッセージボード作りをご紹介します。
ウィリアム・モリス柄のリメイクシートを発見
母の日ギフトのメッセージボード作りのために、100均ではこちらを買いました。

フェイクのグリーンは、木の箱付きで100円。ほかには書いたり消したりできるクリアボードに積み重ねができる収納ボックス、そして貼ってはがせるリメイクシートです。

リメイクシートはウィリアム・モリスの柄で、とてもおしゃれ。これで200円です。ウィリアム・モリスはパブリックドメインなので、さまざまな柄の商品を100均で見かけるようになりました。
購入したクリアボードは、スタンドを付けられるところがポイントです。

直立できると玄関などにも置きやすく、パッと目に入りますね。
リメイクシートで自分のお気に入り雑貨作り
収納ボックスの側面に、リメイクシートを貼っていきます。

リメイクシートは内側がメモリになっているので、カットするときに便利です。

収納ボックスの高さ+少し長めにカットしたリメイクシートは、側面に貼ったあと、内側に折り曲げます。

クリアボードにもリメイクシートを貼りました。

クリアボードはメッセージを書く部分を広めに確保して、向かって左側にリメイクシートを貼りました。

スタンドを付ける部分のリメイクシートはハサミでカットしておきます。
クリアボードにスタンドを写真のように付け、収納ボックスの中にセットします。

リメイクシートをクリアボードと収納ボックスに貼ることで、まるでひとつの商品のように見えますね! ウィリアム・モリス柄も好みで、テンションが上がります。
グリーンポットも、サイズがぴったりで収納ボックスに入れられました。

シートを貼るだけの簡単な作業で、自分のお気に入りの雑貨ができるのは嬉しいですね。実用性も兼ねているところが、大変魅力的です。
日ごろの感謝の気持ちを花とメッセージに託して
クリアボードに「Thank you Mother!!」とメッセージを書きました。

生花のカーネーションと保存容器を用意します。

保存容器のフタを取り、中に水を入れ、カーネーションを飾れば完成です。

メッセージ付きの母の日の贈り物。母の日当日、実家に行ったら、目につく場所に置いておこうと思います。
一方、日常使いのメッセージボードは、ボックスの中にフェイクのグリーンとホワイトボードマーカーを入れておきます。

これからは、家族の伝言をここに書いて活用していきます。
ホワイトボードマーカーも100均で買いました。

ボードの文字は、マーカーの後ろでこすれば消すことができます。
今回の材料のご紹介
- カーネーション…250円
- リメイクシート…200円*ダイソー
- クリアボード…100円*ダイソー
- グリーンポット…100円*ダイソー
- ホワイトボードマーカー…100円*ダイソー
- 積み重ね収納ボックス…100円*ダイソー
- 保存容器…100円*ダイソー
合計950円(税抜)
ほかに、ハサミを用意
造花を活用すれば、長く使える花の雑貨に
近所にある100均では、造花のミニブーケや小さなアレンジが売られています。

ボックスの中には生花のカーネーションはもちろん、長もちする造花のカーネーションを入れておくのもいいですね。

造花は前もって準備できるうえ、ずっとこのままの状態で飾っておけるのもいいと思います。
生花と造花を一緒にアレンジしても違和感がなく飾れますよ。
Credit
写真&文 / 川守由利子 - 『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。 -

かわもり・ゆりこ/花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
- リンク
記事をシェアする
冬のおすすめアイテム
キャンドルランタン ウォール(GARDEN STORY Series)
温かな雰囲気を演出するガーデンランタンは、単体でポイントに使っても、いくつか並べても◎。スマートなデザインのランタンにお好みのキャンドルやライトを入れて、ガラス越しに明かりを楽しめます。背面には取り付け穴付き。
編集部おすすめ記事
新着記事
-
公共ガーデン

“ロングライフ・ローメンテナンス”で都立公園を豊かに彩るコンテスト「第4回東京パークガーデンアワード …
2022年に代々木公園から始まった「東京パークガーデンアワード」。第2回の神代植物公園、第3回の砧公園に続き、4回目となる今回は、都立夢の島公園(江東区)で開催されます。宿根草を活用して“持続可能なロングラ…
-
土作り

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』PR
愛知県・牧勝美さんの庭は、つるバラが壁いっぱいに咲きこぼれるコテージと、宿根草や一年草がナチュラルに混ざり合う「秘密の花園」。そんな花いっぱいの庭の片隅で、鉢植えジューンベリーが毎年たわわに実り、ジ…
-
ガーデンデザイン

海外が憧れる日本の美。じつは「理想世界の表現」だった? 日本庭園の意外なルーツ
日本文化の集大成ともいわれる「日本庭園」には、海外からも羨望の眼差しが寄せられていることをご存じですか? その美しさの正体は、古来の人々が思い描いた“理想世界(楽園)”にありました。本連載では、日本人…












![2026年に咲かせたい! [ラナンキュラス・ラックス]注目品種Best9&秋ケア完全ガイド【動画付き】](https://gardenstory.jp/wp-content/uploads/2025/10/11-Ranunculus-Rax-series2025-10.jpg)

















