3月8日はミモザの日! 人気の花をプチプラで楽しんで プチプラ花コーデ Vol.49
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
3月8日はミモザの日です♪ イタリアでは、男性から女性に感謝の気持ちを込めて、ミモザを贈る日なのだそうです!
日本でも最近は、ミモザの日が注目されていますね。イベントがあったり、SNSにミモザのお花が溢れたり。花屋さんでも、以前に比べ、たくさんのミモザを見かけます。
花屋さんで先日、ミモザを200円で発見しました。これはお買い得です。早速、お買い上げ~。
ひとつの枝が、こんなふうになっていました。
枝分かれしていて、下にもほんの少しミモザが…♥。
早速、飾ってみます♪
飾ったのは、近所のプチプラショップで買った、300円のバケツです。ビタミン剤をリメイクした瓶に水を入れて、バケツの中に入れました。
ここに、ミモザを入れていきます。
大好きなマトリカリアも、合わせてみました。
ミモザは3つに分けて、葉はお掃除します。
少しだけ落としたミモザも、もったいないので使っていきます。
瓶には最初に、ミモザを挿しました。
ミモザって意外にバランスが難しいので、あまり深く考えないで、瓶に入れてみました。
そこにカットした、マトリカリアを加えます。
これで完成~♪
小さなミモザは、キャンドゥの小瓶に入れました。小瓶はいつでも、どこでも大活躍ですね。ふわふわなミモザが、かわいいです! 黄色は、お部屋も気持ちも明るくしてくれますね。
【材料】
*花材など*
・ミモザ・・・200円
・マトリカリア・・・150円
*その他*
・バケツ(近所の100均)・・・300円
・小瓶(キャンドゥ)・・・100円
以上、価格は税抜き。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!
皆さんは、ミモザを飾りましたか?
私はミモザが大好きで、お庭があったらミモザを育てたいなって思っちゃいます。
Credit
川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
新着記事
-
ガーデン
都立公園を新たな花の魅力で彩る「第2回 東京パークガーデンアワード 神代植物公園」は晩夏の彩り
新しい発想を生かした花壇デザインを競うコンテスト「東京パークガーデンアワード」。第2回のコンテストは、都立神代植物公園(調布市深大寺)を舞台に一般公開がスタートしています。ここでは、5つのコンテストガ…
-
外構事例
【住宅事例】大好評シンプルモダンシリーズ第4弾 住宅とエクステリアを徹底的に解説!
各地の素敵な庭と住宅の実例をご紹介しているこの連載では、現在スタイリッシュなシンプルモダンデザインの邸宅を特集中。そんなシンプルモダンシリーズ第4弾となる今回は、直線が生きるシックなモノトーンの住宅を…
-
宿根草・多年草
アルテルナンテラはカラフルな葉色も魅力! 特徴や育て方を詳しく解説
さまざまな葉色の種類があり、花々をより引き立てるカラーリーフプランツとして活躍するアルテルナンテラ。この記事では、アルテルナンテラの基本情報や特徴、名前の由来や花言葉、種類・園芸品種、育て方のポイン…