横浜のとある場所に建つおしゃれな一軒家…ここは、神奈川ご当地アイドルグループ「YOKOHAMA男子」(通称はまだん)の5人のメンバーが住むシェアハウス「はまだんハウス」。この家の庭は現状手つかずで、コンクリートと雑草に覆われているだけ。この場所をガーデンストーリーとともにステキなお庭に変えていきましょう! というプロジェクトがスタートしました。ここでは、このプロジェクトの概要をご紹介します。また、このたび、はまだんメンバーに“理想の庭”へのイメージを高めてもらうべく、プロの手がけた庭をバーチャルで訪問・拝見する様子を皆さまにお届けするオンラインイベントを開催します。はまだんの楽しいトークと、春を迎えた個性豊かな3つの庭の様子をぜひお楽しみください!

Print Friendly, PDF & Email

丘の上に建つおしゃれな一軒家

横浜某所の丘の上に建つおしゃれな一軒家。ここに住むのは5人の男子たち。

5人の正体は、「音楽の力で横浜そして神奈川を元気にしよう!」 というコンセプトのもと結成された神奈川ご当地アイドルグループ『YOKOHAMA男子』(通称:はまだん)のメンバー。

はまだんメンバー
(左より)ゆうだい、つっつん、りゅりゅ、けいたる、たっつん

この一軒家「はまだんハウス」に5人全員一緒に住みながら、横浜を中心にライブ活動やイベント出演などを行っています。

そんな「はまだんハウス」には、バーベキューも楽しめそうな程よい大きさの庭あるのですが、ずっと手つかずのまま…。

はまだんハウスの庭
はまだんハウスの庭2

眺めもいいですし、もったいない!

ということで、最近DIYにもハマり始めているというはまだんメンバーの中で、「この庭、せっかくだからキレイに整えて、ウッドデッキなんかも敷いたりして、さらには花やハーブを植えちゃったりしたら最高ではないか!」という話が出ました。

若い男子と花や庭…、すぐには結びつかないイメージがあるかもしれませんが、実ははまだんリーダーの戸田健太さん(通称たっつん)は、フラワーデザイナーの資格を持っていて、プリザーブドフラワーアレンジが特技! 2015年からはプリザーブドフラワーアレンジレッスンの講師としても活躍しているというお花のプロなのです。

そんなたっつんがリーダーを務めるはまだんとなれば、“素敵な花にあふれる庭づくり”も実現できそうな気がしてきませんか?

この「はまだんハウス庭づくり計画」始動の際に、『ガーデンストーリー』にアドバイザーとしてのお声がかかりました!

編集部で相談した結果、まずは当サイトで執筆いただいている、建築・エクステリアの企画事務所「エムデザインファクトリー」主宰の松下高弘先生に、庭作りのアドバイスをいただくことになりました。

松下高弘先生
松下高弘先生

晩秋の「はまだんハウス」現地訪問!

というわけで、2020年晩秋のとある日、編集部は松下先生を引き連れて、「はまだんハウス」を訪れました。

冒頭に「丘の上」と書いたように、駅からの道中ふと見上げるとはるか斜面の上のほうにおしゃれな「はまだんハウス」を望むことができました。「景色よさそう!」「あんなところに住んでみたいね〜」などと話してはいたものの、つまりはそこにたどり着くにはそれなりの上り坂が続くということです…。ワクワク(そして、かなりハアハア)しながら歩を進め、建物が目の前に現れた! と喜んだのも束の間、そこには「とどめだ!」と言わんばかりの何十段もの階段が。やはり「良い景色と快適な暮らし」には、それなりの努力(運動)も必要ということですね。

なんとか階段を登り切り、少し息を整えてから、「ピンポーン」とインターフォンを鳴らしました。

…と前置きが長くなりましたが、

この日は、「はじめまして」のご挨拶の後、実際に庭を松下先生に見ていただき、あちらこちらの採寸をしました。

「ここにこれくらいのウッドデッキを作ろうか」「こちらには棚を置いて…」などと夢が広がり、はまだんメンバーのユーモアあふれるトークのおかげで終始笑いの絶えない楽しい打ち合わせとなりました。

どれくらい楽しかったかというと、松下先生のこちらの笑顔を見ていただければ伝わるのではないでしょうか!

打ち合わせ当日に参加してくれたたっつん、つっつん、ゆうだい
打ち合わせ当日に参加してくれたたっつん、つっつん、ゆうだい

だんだんと日も暮れてきたので、次回は松下先生にアイデアをイメージに描き起こしていただこう、ということで、この日の打ち合わせは終了。

家を後にするときも、例の“とどめ階段”を下まで一緒に降り、私たちが通りの角を曲がって見えなくなるまで見送り続けてくれるというはまだんの礼儀正しさに、松下先生も編集部も感動しきりなのでした。

「はまだんハウスの庭」イメージ完成!

後日、松下先生から、はまだんハウスのお庭のイメージパースが届きました。

松下先生のはまだんハウスイメージパース
松下先生のはまだんハウスイメージパース2

ステキですね!

このような緑と花にあふれるお庭の完成を目指して、ウッドデッキ設置からスタートしていきます。その様子はまた次回をお楽しみに!

★YouTubeチャンネル「Official YOKOHAMA男子」でも、ガーデンストーリーとのコラボの経緯の動画をアップしています!

4月24日(土)16時〜 「バーチャルお庭拝見」をYouTubeライブ配信!

ガーデンストーリーでは、4月24日(土)16時より、ガーデンストーリークラブ会員さま向けに、「はまだんの『ステキなお庭を見てみたい!』〜バーチャルお庭拝見企画〜」を開催します。庭づくり初心者のはまだんにとって、庭はまだまだわからないことだらけ。そこで、まずはいろいろな庭を見てもらい、庭の世界の面白さを知ってもらおうというのがこの企画。タイプの異なる3つの庭をバーチャルで巡りながら、自分たちの庭作りのイメージを膨らませてもらいます。

参加をご希望の方は、クラブ会員サイトよりお申し込みください。

また、今回はガーデンストーリークラブ会員以外の方も、バーチャルお庭拝見の様子をYouTubeの同時ライブ配信でご覧いただけますので、どうぞお楽しみに! 庭をつくってみたいなと思っている方、はまだんと一緒に庭を楽しく学んでみませんか?

YouTubeライブ配信URLはこちら→ https://youtu.be/9gpw0Iw4myY

ガーデンストーリークラブについてのご案内はこちらのページをご覧ください。

 

YOKOHAMA男子プロフィール

2017年11月、「音楽の力で横浜そして神奈川を元気にしよう!」というコンセプトのもと結成。 神奈川県内のお祭りやイベントに積極的に参加、さらには横浜市内での路上ライブにも力をいれて活動してるほか、「神奈川県犯罪防止応援アイドル」として神奈川県警の詐欺防止運動にも取り組んでいる。今後は地域の食や文化そしてSDGsなど、アイドルの枠組みにとらわれずに視野を広げて、よりよい社会作りに貢献できるグループを目指す

Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCbF2EyAywVpiReWvTqQgFlA
Instagram: https://www.instagram.com/hamadan065/
Twitter: https://twitter.com/hamadan_11
Official Site: http://hamadan.yokohama/

Credit

ガーデンストーリー編集部

Print Friendly, PDF & Email