花や葉をくるん。キャンドウのまん丸花瓶で、花遊び プチプラ花コーデ Vol.26
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
先日、飾っていた球根つきのムスカリ「キャンドゥの花瓶で、球根つきのムスカリを育ててます」は、イースターアレンジ「セリアのグッズ始める、春の小花のイースターアレンジ」で楽しんだあと、痛んでいる部分を取り除きました。

そのメンテナンスをしながら、外にそういえばリリオペ(ヤブラン)があったなと、思い出しまして…。

このリリオぺを使って、アレンジをしてみたくなりました。
材料はこちらです。

・ムスカリ
・リリオペ
・丸いガラスベース

このガラスベースは、以前買ったものです。丸いものは結構使い勝手がよいので、見つけたとき、迷わずにレジへ行きました。
ムスカリはお掃除して、リリオペも先端の茶色の部分をハサミでカット!

丸いフラワーベースには、水を少量入れておきます。

まずはリリオペを1本。根元のほうが水に入るように入れながら、先端のほうは器に沿ってクルっとなるようにしました。

長めのリリオペは、手でくるくると丸くしながら…。

フラワーベースに入れて、そのまま手を離します。

こんな感じでバランスを見ながら、何本かリリオペを入れていきます。

次は、ムスカリです。

リリオペとのバランスを取りながら、ムスカリの位置を決めます。

ムスカリは茎が柔らかいので、扱いやすいです♪
完成したら、ダイソーのパイ皿を下に置いてみました。シルバーが花瓶を引き立てて、ちょっと幻想的な雰囲気♪

お花はシンプルに飾るのも好きだし、こんなふうにちょっと工夫してみるのも楽しくて好きです♪
【材料】
*花材など*
・ムスカリ(このときのもの)
・リリオペ(育てているもの)
*その他*
・丸いガラスベース(キャンドゥ)・・・100円
以上、価格は税抜き。
今日もお読みくださり、ありがとうございました♪
キャンドゥは花瓶が充実していますね。先日もかわいい花瓶を見つけました! また紹介しますね。
Credit

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
冬のおすすめアイテム
キャンドルランタン ウォール(GARDEN STORY Series)
温かな雰囲気を演出するガーデンランタンは、単体でポイントに使っても、いくつか並べても◎。スマートなデザインのランタンにお好みのキャンドルやライトを入れて、ガラス越しに明かりを楽しめます。背面には取り付け穴付き。
編集部おすすめ記事
新着記事
-
ガーデン&ショップ

“ロングライフ・ローメンテナンス”で都立公園を豊かに彩るコンテスト「第4回東京パークガーデンアワード …
2022年に代々木公園から始まった「東京パークガーデンアワード」。第2回の神代植物公園、第3回の砧公園に続き、4回目となる今回は、都立夢の島公園(江東区)で開催されます。宿根草を活用して“持続可能なロングラ…
-
園芸用品

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』PR
愛知県・牧勝美さんの庭は、つるバラが壁いっぱいに咲きこぼれるコテージと、宿根草や一年草がナチュラルに混ざり合う「秘密の花園」。そんな花いっぱいの庭の片隅で、鉢植えジューンベリーが毎年たわわに実り、ジ…
-
一年草

お正月を迎える“祝いの寄せ植え”。福を呼ぶハボタンを玄関や窓辺に
新しい年を迎える庭に、静かな華やぎを添えてくれるのがハボタンです。葉を幾重にも重ねながら、美しさを深めていくその姿は、繁栄や円満といった縁起の象徴とも重なります。今回紹介する寄せ植えは、アンズガーデ…




























