梅雨の湿気が気になる季節。愛犬の耳の健康を守るために、ハーブを使ったナチュラルなイヤークリーナーを手作りしてみませんか? ハーバルセラピストの資格を持ち、ペットのための自然療法も学ぶ海野美規さんが、免疫力をサポートするハーブとして知られるエキナセアのチンキを使ったイヤークリーナーの作り方をご紹介します。
目次
愛犬の耳のケア
いよいよ梅雨のシーズンが近づいてきました。雨降りと、じっとり湿度の高い日々が続くと思うと、今から少し憂鬱になります。今年の梅雨の傾向は、予報では期間は短く雨量は多くということです。さあ、雨降りにも負けず、ムシムシした毎日でも、元気に楽しく過ごしていきましょう。
この時期の愛犬の健康管理で大切なひとつに、耳のケアがあります。
我が家の愛犬あんは柴犬で、通気性がよい立ち耳です。このような犬種は比較的耳のトラブルは少ないようですが、垂れ耳の犬種は蒸し暑い季節は注意が必要です。愛犬の耳の中が、赤くなったり、黒いものが付着していたり、臭ったりしているようでしたら、外耳炎という病気になっている可能性があります。
外耳炎は、梅雨や夏場など湿気が高くなってくる季節に多く見られます。また、垂れ耳の犬種は、耳の入り口を塞ぐように閉じてしまうので、季節に関係なく耳の中が湿り、その結果、細菌などが増殖しやすい環境を作ってしまうのだそうです。外耳炎かなと思ったら、すぐに病院を受診することが大事ですが、予防として自宅でもケアしていきたいですね。
愛犬のイヤークリーナーを手作り

愛犬の耳のケアのためには、専用のクリーナーを使います。市販品もいろいろありますが、ハーブを活用してイヤークリーナーを手作りすることもできます。
愛犬のために、無添加のハーブイヤークリーナーを作ってみませんか?
人気のハーブ、エキナセア

今回手作りするイヤークリーナーには、ハーブのエキナセアのチンキを使ってみましょう。
エキナセアは、北米原産のキク科のハーブ。伝統的にネイティブアメリカンが、エキナセアの地上部を絞った液を、傷や虫刺されなどに使っていたそうです。20世紀には、免疫系をサポートするハーブとして、風邪などの感染症対策に、ヨーロッパで人気になったとのこと。免疫系を活性化する作用に加え、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗炎症作用に優れているとされています。

エキナセアは花も美しく、花の中心部がクリのイガのように球状に大きく盛り上がり、そのまわりに細長い花びらが放射状に広がっています。園芸品種も多数ありますが、ハーブとして使われるのは一部の原種です。


イヤークリーナーの材料
<チンキ剤>

- エキナセア(ドライ) 4g
- ウオッカ 100ml
ハーブチンキは、フレッシュハーブやドライハーブを、40〜100%濃度のアルコールに漬け込んだもの。アルコールを使うことで、ハーブに含まれる水溶性と脂溶性の両方の有効成分を抽出することができます。
犬は植物の消化があまりうまくできないので、ハーブの成分を抽出したチンキはとても有用です。また、濃度の高いアルコールで抽出しているので、長期保存ができます。

<イヤークリーナーの材料>

- エキナセアチンキ 小さじ2
- グリセリン 小さじ1/4
- 精製水 約90ml
- 100mlの保存容器
- 100mlのビーカー
イヤークリーナーの作り方
<チンキ剤>
まず、エキナセアのチンキ剤を作ります。
材料をガラス瓶に入れて、しっかりと蓋をしめてよく振ります。2週間は毎日数回、瓶を振って混ぜます。その後2カ月ほどは、1日1回振るとよいでしょう。
約2カ月後、清潔な保存用の瓶に濾過して移し替えます。
<イヤークリーナー>
- ビーカーに、エキナセアチンキとグリセリンを入れて混ぜます。
2. 精製水を100mlになるように入れて混ぜます。
3. 保存瓶に入れます。
イヤークリーナーの使い方

ガーゼやコットンにイヤークリーナーを含ませて、耳介や外耳道の入り口の指が届く範囲を優しく拭きます。その際、強くこすらないように気をつけましょう。


耳の中はとてもデリケートです。家庭で耳ケアをする際には十分に気をつけて、あまり頻繁に行わないようにしましょう。
参考
「犬と猫のためのメディカルハーブガイド」金田俊介(著)
Credit
写真&文 / 海野美規 - フラワー&フォトスタイリスト -

うんの・みき/フラワー&フォトスタイリスト。ハーバルセラピスト。愛犬あんとの暮らしを通じて、動物のための自然療法を学ぶ。パリで『エコール・フランセーズ・ドゥ・デコラシオン・フローラル』に入門、ディプロムを取得。『アトリエ・サンク』の山本由美氏、『From Nature』の神田隆氏に師事。『草月流』師範。フランス、ハンガリー、シンガポールでの暮らしを経て、現在日本でパリスタイル・フラワーアレンジメントの教室『Petit Salon MILOU(プチ・サロン・ミロウ)』を主宰。
- リンク
記事をシェアする
秋冬のおすすめガーデニングアイテム
GARDEN STORY Series 庭そうじバッグ (ちりとり型)
枯れ葉、雑草、花がら、樹木の剪定枝など、庭のお手入れ時に出るゴミを一気にまとめられる大容量バッグ。縦置きでも横置きでも自立し、横置きではちりとりのようにゴミを簡単に集めることができます。薄くたためて収納にも便利です。
編集部おすすめ記事
新着記事
-
園芸用品

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』PR
愛知県・牧勝美さんの庭は、つるバラが壁いっぱいに咲きこぼれるコテージと、宿根草や一年草がナチュラルに混ざり合う「秘密の花園」。そんな花いっぱいの庭の片隅で、鉢植えジューンベリーが毎年たわわに実り、ジ…
-
ガーデン&ショップ

グランプリ決定!「第3回東京パークガーデンアワード砧公園」の『ファイナル審査』を迎えた11月の庭と審査…
虫を観察する子どもや車イスでゆったりとめぐるお年寄り、遠方から訪れた花好きの方など、老若男女の多くの人を魅了してきた「東京パークガーデンアワード」のガーデン。長く過酷な猛暑を乗り越え、気温がぐっと下…
-
おすすめ植物(その他)

12月の庭が寂しい人へ。一気に華やぐ、寒さに強い【冬の主役花】25選
本格的な冬へと向かい、多くの植物が休眠期を迎える12月は、庭景色が少し寂しくなりがちです。しかし、冬枯れの景色に彩りを添えてくれる貴重な植物は数々あり、クリスマスやお正月の飾りにもぴったりです。本記事…
























