おもたせに使える、ダイソーのランチカップ プチプラ花コーデ Vol.61
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
ダイソーのキッチン用品売り場で見つけた、蓋つきランチカップ♪

友だちが遊びにくるときに「おもたせ」に使えそう! と買ってみました。「ボックスアレンジ」という、お花をボックスに詰めるアレンジがあるんです。持ち運びにも便利なので、そのボックスに代用できて、なおかつちょっと小さいものを100均で探していたんです。

しかも蓋がクリアなプラスティック製だと、お花を見ながら持ち運びできて安心!
それでは早速アレンジ♪ まずは吸水性スポンジをセットします。今回は、水を含ませる前に、先に容器の形に合わせてカットしました。カットの仕方はこちら。

- カップの1/3ほどの高さにカットした、吸水性スポンジを用意。
- 容器の上にスポンジを置いて、少し押しつけ、スポンジに型をつける。
- 裏返して型がついたのを確認。
- その型の内側をカット。
※容器の下のほうは、型をつけた上部より狭いので、斜めにカットするのがコツです。
カット後に、吸水性スポンジに水を含ませて、容器にセットしていきます。
あとはバラを用意しました。

カップの高さより、花が下になるようにカットして、アレンジしていきます。

友だちがきたら、テーブルのまん中において、お茶をしながら愛でたいと思います。

帰る際に、蓋をしめればいいだけなので、結構さっと渡せます。

バラは、蓋よりも下になるようにアレンジすると、お花が潰れなくて安心です。
【材料】
*花材など*
・スプレーバラ2本
*その他*
・蓋つきランチカップ(ダイソー)・・・100円
以上、価格は税抜き。
ほかに、吸水性スポンジを用意。
今日もお読みくださり、ありがとうございました♪
吸水性スポンジは、お水を含んでいます。この容器は水でふにゃふにゃになることなく大丈夫でした。容器によっては、吸水性スポンジを入れる前に、セロファンなどを敷くといいと思います。
Credit
記事協力


川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
おすすめアイテム
バードハウス Green -GARDEN STORY Series-
まるで英国の田舎町にありそうなガーデンシェッドを思わせる、小さな家の形をしたバードハウス。鉢植えやジョウロ、寝そべる犬など、ミニチュアのような細かな装飾が施され、オブジェとしても心惹かれる愛らしさがあります。 入り口の穴は直径27mm。シジュウカラやヤマガラなどの小型野鳥が安心して出入りできるサイズです。
新着記事
-
ガーデン&ショップ

「東京パークガーデンアワード@夢の島公園」でガーデン制作に挑む! 5人のガーデンデザイナーの庭づくりに…
都立夢の島公園(東京都江東区)にて現在開催中の「第4回 東京パークガーデンアワード」。今回も、個性あふれる気鋭のガーデンデザイナー5人が選出され、2025年12月、それぞれの思いを込めたガーデンが制作されまし…
-
樹木

【憧れの花14種】毎年植え替えなくていい? 「ラックス」と「シュラブ」で叶える、手間なし…PR
大雪や寒風、冬の寒波で、春の庭仕事・庭準備がなかなか進まない、毎年の植え替えが負担……。そんな方にこそおすすめしたいのが、一度植えれば毎年春を彩ってくれる植物たちです。特に、驚異的な強さと輝く花姿を兼…
-
観葉・インドアグリーン

手軽にできる苔(コケ)栽培! 癒やしの“苔植物”の基礎知識と枯らさない管理術
特有の趣があり、世界中で親しまれている植物「苔(コケ)」。日本庭園の苔むした風景には、静かで奥深い風情があり、盆栽の株元にあしらったり、芽出し球根の寄せ植えの表土に貼って景色をつくったりと、さまざま…



























