日暮れ後の暗い玄関周りや庭…どこか寂しさや怖さが漂いがちな夜の屋外空間に、華やかさや安心をもたらすには、光の光源が直接見える“直接光”が有効です。直接光は、キラッとした光が空間のアクセントになり、夜の庭を華やかに演出してくれるだけでなく、足元の誘導やつまずき防止にも役立ちます。今回は、目的別や空間別に、直接光の効果的な使い方をご紹介します。

Print Friendly, PDF & Email

誘導やつまずき防止に! 光で安全性を確保

アプローチでは小さなきらめきを誘導灯代わりに

アプローチでは小さなきらめきを誘導灯代わりに

玄関前のアプローチでは、光を通路の真ん中や両脇に配列させることで、空間を華やかにしながら、玄関へと誘導する光としても機能させることができます。

埋め込み型タイプのライトであれば場所をとらないので、狭いアプローチや限られた空間にも置くことも可能です。

また、直接光でもまぶしさが抑えられた商品もあるので、目への負担が気になる方はそのような商品を選ぶとよいでしょう。

段差のある空間でのつまずき・転倒防止に

屋外での直接光の効果的な使い方-段差のある空間でのつまずき・転倒防止に

小さな光を置くことは、空間の装飾としての役割はもちろん、段差やデッキの端に光のきらめきがあることで、段差に気づかせる効果を発揮し、さらには、つまずきや転倒の防止効果があります。階段などで光を多数配置できない場所は、一段目と最上段に置くだけでも効果的ですよ。

上から照らせば広がりを感じられる空間に

屋外での効果的な光の使い方-上から照らす

上からの光は、空間全体の明るさを確保するために効果的なのはもちろん、頭上にキラッとした光を配置することで目線が上がるので、空間を広く見せる効果も期待できますよ。

アプローチやデッキ、エントランスなどに取り入れれば、光のきらめきが飾りとなって、昼とは違った幻想的な雰囲気を演出することもできます。

空間のアイポイントに! 光で美観をつくる

光で美観をつくる

暗い空間にキラッとした光のアクセントを取り入れることで、夜の庭が一気に華やかになります。ある一定の場所にまとめて光を設置しても効果的ですし、あちこちに散らばせても空間全体がキラキラとして素敵です。

また、光に高低差をつけると、空間に奥行きが出るので有効です。

なんとなく庭やアプローチをライトアップしているけれど、何か物足りないなと思うときには、このような直接光を追加すると、メリハリがついて印象が変わるかもしれません。

ほかにもこんな空間に! 直接光のオススメの使い方

屋外での食事空間を華やかに演出

光で屋外の食事空間を華やかに

屋外で家族や友達と食事を楽しむガーデンパーティーなどの際には、直接光を高めの位置に設置するのがオススメです。たとえば、上からライトを吊り下げたり、デッキにマリンライトを置くのもよいでしょう。高い位置にある光は、行動的な心理状態を作り出すので、賑やかなガーデンパーティーには最適なライティング方法といえます。

また上述したように、高い位置にライトがあると目線が上のほうにも向くため、空間が広く感じられ、全体の明るさも確保されるので一石二鳥ですね。

池やプールにも光を浮かべて幻想的に

池やプールにも光を浮かべて幻想的に

光が水上でゆらめく光景って素敵ですよね。光が水に反射することで、ライトアップの効果や魅力が倍増するような感覚になります。

水の反射や揺らぎを利用したウォーターライトは、華やかさをアップしながらも、癒しの雰囲気を与えてくれます。

池やプールなど、水がある空間では、ぜひウォーターライティングを取り入れてみてください。非日常的で幻想的な雰囲気が楽しめますよ。

門柱灯に! 装飾照明で門まわりにアクセントを

門柱灯に! 装飾照明で門まわりにアクセントを

帰宅時やお客さまが来訪された際のお出迎えの光として、また表札を照らす光としてなど、たくさんの役割を担う門柱灯。そんな門柱灯に、光源が見える装飾照明を取り入れてみると、門まわりがパッと華やかでおしゃれな印象になります。

装飾照明は、日中は門まわりのアクセサリーとしての役割も果たしてくれます。暗くなると壁面に印象的な影が映し出されるのも、装飾照明の魅力です。

このように直接光は、演出面・機能面でさまざまな役割を担ってくれます。小さな光のきらめき一つで、夜の屋外空間の印象は一気に変わるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

併せて読みたい

和風の庭やアプローチ…和の空間を素敵にライトアップするコツ
壁面のライトアップで華やかな空間を演出!
“ひかりノベーション”で自宅を簡単にライトアップ!

Credit


LEDIUS Lighting Lab.
『LEDIUS Lighting Lab.』は、庭に快適な光を計画・提案する〝ライティングデザインチーム〟、庭に新たな光を考え、創造する〝商品企画チーム〟、庭に最適な照明器具を形にする〝開発チーム〟、庭の光の価値を伝える〝セールスプランチーム〟からなる屋外照明のプロフェッショナル集団。
エクステリア、ガーデン、商業施設などあらゆる空間に合った照明器具デザイン、空間デザインを通して光の価値、重要性を考え、新しさ、ワクワクする光の提案を行っていきます。

Print Friendly, PDF & Email