植物にまつわる、ものづくりの物語。日本には、植物の力を生かして、真摯に製品を生み出す人や企業が多くあります。今回は、そんな中からスキンケアブランドに着目。山梨の富士山麓に農園を持ち、化粧品の原料となる野草を自社で栽培している松山油脂のスキンケアブランド「北麓草水(ほくろくそうすい)」に、その徹底したこだわりを取材しました。

Print Friendly, PDF & Email

自然豊かな最高の環境! 工場は国立公園の地域内

北麓草水

自社で野草の研究農園を持つスキンケアブランド。その名は「北麓草水(ほくろくそうすい)」といいます。

――北の麓の草の水。すてきな名前ですね。

ありがとうございます。工場の一つは、山梨県富士河口湖町にあります。富士箱根伊豆国立公園の地域内です。私たちは、もともと他社からの委託で、石けんを作る会社でした。東京都墨田区の工場で、戦後から昔ながらの「釜焚き製法」で石けんを作っていました。しかし、自分たちの製品を作りたいという思いがあり、さまざまな「自社ブランド」の展開を始めました。北麓草水もその一つです。

ノイバラ
農園の近くに自生するノイバラ。

豊かな緑と水に恵まれた富士河口湖町の工場がある地域は、「こんな場所に工場を?」と思うほど、本当に美しい場所なんです。小鳥がさえずり、緑がいっぱいで、空気がおいしくて。普段は墨田区勤務のスタッフも、所用で富士河口湖工場に行くと癒やされます。仕事なんですけどね(笑)。

化粧水の原料は、富士山の天然水

富士山麓の天然水
製品には、富士山麓の天然水を使用。

富士河口湖工場で化粧品を作るあたり、まず私たちがこだわったのは「水」です。化粧品に、一番多く含まれるのは「水」。だからこそ、「水」が重要だと考えました。北麓草水の製品には、富士山麓の地下200mから汲み上げる天然水(伏流水)を使用しています。

「野草の力」を最大限に引き出す農園づくり

農場

もう一つ、着目したのが「野草」です。工場のまわりには、アマチャヅル、ゲンノショウコ、ヨモギなどの野草が自然の姿で茂っていました。これらは、民間療法で用いられてきた植物で、古くから薬湯やお茶などで使われてきました。肌や体によい力が働くと考えた私たちは、工場の近くに研究農園を作り、野草の栽培を始めました。栽培といっても、水やりなどの管理は最小限で、自然環境を最大限に生かすように心がけています。植物の力を自然のままに引き出すためですが、これがなかなか難しくて。自生地と似た環境を再現しているつもりですが、うまく育たないこともあって、試行錯誤の連続です。

野草

収穫した野草は、室内で時間をかけて乾燥させます。天日干しでは、強すぎる紫外線によって有用成分が壊されるリスクがあるからです。そして、ろ過して不純物を取り除いた富士山の伏流水に浸け込み、再度ろ過します。すると、植物の有用成分をたっぷり含んだ液体ができます。私たちはこれを「浸草水」と名づけました。北麓草水の製品には、この「浸草水」が含まれています。

「浸草水」
植物の有用成分をたっぷり含んだ「浸草水」。

原料へのこだわり~端材のヒノキ、規格外のユズ

植物原材料

野草のほか、ヒノキやユズなども原料として使用しています。ヒノキは建材に使用できない端材、ユズはサイズやキズのせいで規格外となったものを購入しています。これは、できるだけ環境に配慮したモノづくりをしたいという思いからです。

野草のアマチャヅルで、美しい肌に導く

アマチャヅル
半日陰の湿地に自生するアマチャヅル。巻き毛のような細いつるを伸ばす。
北麓草水

――北麓草水のスキンケア、初めて使うなら何がおすすめですか?

野に生える草花が、太陽や水があれば健やかに育つように、肌もまた「自ら美しくなる力を持っている」と、私たちは考えています。つまり、余分なものを落とす「洗顔」、潤いを補う「保湿」。この基本ケアを正しく行って美しい肌を保つことが理想です。

北麓草水のスキンケアには、皮脂が気になる肌を整えるクリアモイスト、ダメージに負けない肌へ導くモイスト、年齢を重ねた肌を深く潤すディープモイストの3タイプがあるので、肌の状態に合わせてお選びください。迷われた場合は、モイストタイプがおすすめです。

モイストタイプにはアマチャヅルから採ったエキスを配合しています。アマチャヅルは、肌の水の通り道となるたんぱく質のアクアポリンを増やして、キメを整える作用があります。

初めて北麓草水のスキンケアをお使いになるなら、14日間しっかり試せる「トライアルキット」がおすすめです。こちらも、クリアモイスト、モイスト、ディープモイストの3タイプからお選びいただけます。石けんやメイク落としのサンプルも付いているので、ご自身の肌悩みに合わせて、さまざまな製品をお試しいただけます。

おすすめ製品「14日間トライアルキット(モイスト)」

北麓草水トライアルキット

洗顔石けん:ウオッシングソープ30g

化粧水:モイストローション30mL

乳液:モイストエマルジョン30mL

バブルソープネットS、クレンジングオイル2mL×2包、クレンジングクリーム3g×2包、ウオッシングフォーム1.5g×2包、モイストセラム0.5ml×2包、モイストクリーム1g×2包

価格:2,200円(税込)

北麓草水ではスキンケアだけでなく、ボディケアやヘアケア、食品、雑貨など、日々の暮らしに潤いと癒しを届ける品々を生み出しています。これらの製品は、オンラインショップを始め、全国7カ所の直営店でお買い求めいただけます。ぜひ、あなたの肌で植物の恵みを実感してみませんか?

Information

北麓草水

https://www.hokurokusousui.com/

写真協力/北麓草水

●ガーデンストーリー クラブでは、毎月の特典に加えてプチプレゼント企画も毎月開催中。

2021年9月のプレゼントは、ご紹介のスキンケアブランド「北麓草水」より「14日間トライアルキット(モイスト)」を会員様の中から抽選で3名様にプレゼントします。

会員募集中の『ガーデンストーリークラブ』についてはこちら

Credit

取材・文/新 明子

出版社勤務を経て、編集&ライターとして独立。女性誌編集部に5年在籍した経験を生かして、ライフスタイル一般、美容、人物インタビュー記事などを担当。その後、縁あって園芸専門誌の編集部に3年在籍。園芸にまつわる喜怒哀楽を味わい、植物の魅力に目覚める。自宅のベランダでは、レモン、ユーカリ、ジューンベリー、ハーブなどを栽培。新苗から育てたバラ‘ノヴァーリス’を溺愛中。

Print Friendly, PDF & Email