食用の花“エディブルフラワー”の中でも、バラに着目し、“食べられるバラ”の栽培から、バラを使った食品やコスメの販売までを行うROSE LABO(ローズラボ)代表の田中綾華さんがお届けする連載「ROSE LABO通信」。今回は、「#stayhome 応援プレゼント企画!」として、ROSE LABOのローズジャムをセットでガーデンストーリー読者限定10名様にプレゼント。ローズジャムを使ったレシピもご紹介しています。おうち時間を楽しく過ごしてくださいね。

Print Friendly, PDF & Email

食べられるバラのつぼみの比較

家を一歩出れば緊張感を強いられるこの春。張り詰めた気持ちが少しでも安らぐように、ROSE LABOからささやかなプレンゼントをお贈りしたいと思います。ローズジャムとベリー&ローズジャムをセットにして、10名様にプレゼントします。ページ下の応募フォームからご応募お待ちしています。

でも、そのまえに私たちの農園の様子をご覧ください。バラたちはとても強い生命力で、昨年より2週間ほど早くたくさんのつぼみを付けてくれています。じつはもう何本か満開になりました! こんなときだからこそ、バラを見るだけでもとてもパワーを貰っています。品種により、つぼみの形も個性豊かに変わるんですよ。

ROSE LABOオリジナル品種「24」
ROSE LABOオリジナル品種「24」
サムライ
サムライ

満開の時は凛と強く、美しい! という印象ですが、つぼみはやっぱり可愛らしい印象です。赤葉や赤芽もたくさん付いているので、これから咲き進むのがとても楽しみです。

バラに含まれる美容&リラックス成分

花の女王と呼ばれるバラの花弁には、たくさんの美容やリラックス成分が含まれています。その一部をご紹介します。

# ゲラニオール

・女性ホルモン「エストロゲン」にアプローチし美肌やバラの香りを発生・持続させる

・体臭や口臭にアプローチ

・肌を引き締め、整える

# ビタミンC

・くすみ(※1)をオフし、ワントーン明るい透明感ある肌に導く

・ニキビ肌や毛穴などのお悩み肌にはたらきかける

・過剰な皮脂の分泌をおさえ、トラブルを防ぐ

・コラーゲンの生成にアプローチし、肌のターンオーバーを整える

# ビタミンA

・紫外線ダメージのケア

・エイジングケア(※2)

・うるおいや弾力を保ち、肌コンディションを整える

# ケルセチン

・エイジングケア(※2)には欠かせない「ポリフェノール」の一種

・活性酸素を除去するバラの香りが記憶力にアプローチ(ドイツ リューベック大学発表。科学誌『サイエンス』にも掲載)

・ストレスを軽減

・リラックス効果

・スキンケア効果

※1 乾燥や古い角質により肌がくすんで見える状態
※2 年齢に応じたケア髪へ導く・ホルモンバランスを健やかに保つ

とても興味深いですよね。バラは見た目に美しいだけでなく、成分まで優秀なのです!

そんなバラを食し、優雅に癒され、そして美しくなっていただきたいという願いを込めて、ローズレシピのご紹介をさせていただきます。

バラを食す! 白砂糖不使用「ローズクリームチーズケーキ」の作り方

外出できない日が続きますので、この週末は、おうちでお菓子作りをしてみませんか?

無農薬のバラで香り&色付けした「ローズクリームチーズケーキ」のレシピをご紹介します。

白砂糖不使用「ローズクリームチーズケーキ」の作り方

【材料】

☆粉ゼラチン:5g

☆ROSE LABO コーディアルローズ:大さじ2

・クリームチーズ:35g

・プレーンヨーグルト:200g

・ROSE LABOコンフィチュールローズ(ローズジャム):お好みの量

【作り方は簡単! 5ステップ】

①☆を混ぜ合わせふやかしておく。

②クリームチーズを柔らかくし、ヨーグルトを加えてよく混ぜる。

③②に「コンフィチュールローズ」を加え混ぜ合わせる。①のゼラチンをレンジで加熱し(600W15秒目安)溶かしたものを加える。

④カップにレアチーズ生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑤固まったレアチーズの上に「コンフィチュールローズ」を崩してトッピングし、完成。

なめらかなクリームチーズと華やかなバラの風味が相性抜群! バラの香りで、とても優雅な時間を過ごせますよ。ローズティーと合わせると、よりバラの香りが空間いっぱいに広がって幸せな気持ちになりました。ぜひお試しください。

ローズボディミルクでリラックスタイム

ストレスが美容や健康には大敵です! 外出できないからこそ、ゆっくりと身体を労わってあげてくださいね。ローズボディミルクを使用したマッサージ方法をご紹介します。

ローズボディミルクでリラックスタイム

①ローズボディミルクを手に取り、手首から二の腕に向かって外側にねじるように塗り広げましょう。

②忘れがちなハンドケアも忘れずに。余ったボディミルクを手の甲まで伸ばして、もう片方の手のひらで包み込むようにして馴染ませます。

③仕上げに一呼吸。バラの香りには、リラックス効果やストレス緩和効果、ホルモンバランスを整える効果があるといわれています。摘みたてのような、バラの香りを胸いっぱいに吸い込めば、心身ともにふわっとほぐれる感覚を味わえます。

ローズロールオンパフュームでバラの香りをまとう

次に、香りにフォーカスを当てたアイテムをご紹介します。

ローズロールオンパフュームでバラの香りをまとう

こちらは食べられるバラから作られた天然由来成分95%のローズロールオンパフューム(香水)です。ポーチに入れられるサイズで耳の後ろにクルクルと塗ると、自分だけのローズ空間ができます。バラの香りをアピールしたい時は手首にクルクル。動いた時にふわっとフレッシュなバラの花束に顔をうずめたような香りを堪能できます。

おうち時間を使って、全身でバラを堪能して、ぜひご自愛くださいませ。花にはやっぱり素敵なパワーがあると、今、改めて実感しています。早く元気にお出かけできる日がきますように。

「#stayhome 応援プレゼント企画! ROSE LABO “食べられるバラのジャム”を10名様に」キャペーン

「#stayhome 応援プレゼント企画!ROSE LABO“食べられるバラのジャム”プレゼント」キャペーン
左:「CONFITURE ROSE(コンフィチュール ローズ) 食べられるバラのジャム」 内容量:110g
右:「CONFITURE BERRY x ROSE(コンフィチュール ベリー x ローズ) 食べられるバラのジャム」 内容量:105g

上記2種のジャムのセット(2020年6月25日賞味期限)を、抽選で10名様にプレゼントいたします。

■応募締切

2020年4月27日(月) 23時59分

■当選と賞品発送

応募締め切り後、厳正な抽選により当選者を決定いたします。当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

※賞品の発送は、2020年4月末より順次行う予定です。
※賞品のお届け先は日本国内に限らせていただきます。
※住所やメールアドレスに間違いがあり、賞品をお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
※メール等での当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
※個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください

■応募方法

受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

Credit

文/田中 綾華(たなか あやか)

ROSE LABO株式会社代表取締役。

農林水産省農林女子プロジェクトメンバー。世界56カ国から世界一の学生起業家を決めるGSEA2016日本代表。SNB女性起業家賞受賞。埼玉県深谷市にある約1,000坪(約3,000平方メートル)のビニールハウスで、無農薬の“食べられるバラ”を栽培している。栄養も摂りながら、五感で楽しめる加工食品やコスメなど、オリジナル商品の生産・販売も行う。

https://www.roselabo.com
https://www.roselabo.jp/

Print Friendly, PDF & Email