トップへ戻る

珍しい植物や最新の品種を求めて、1990年頃からヨーロッパやアメリカからの輸入を開始した人気ナーセリー「おぎはら植物園(長野県上田市)」では、長年にわたり世界の最新品種を積極的に導入し、販売しています。特に春と秋は、毎年恒例の新商品の発表時期。多くの宿根草ファンが心待ちにしている新商品は、宿根草や樹木など70種類を数えますが、その中から特に今期大注目の5種類をピックアップして特別公開! 店長の荻原範雄さんに品種の魅力を解説していただきます。

Print Friendly, PDF & Email

世界で発表される新しい宿根草が、国内ですぐ入手できる時代に

おぎはら植物園
世界の最新品種をはじめ、数多くの宿根草が並ぶ「おぎはら植物園」。

数ある植物の中でも「宿根草(しゅっこんそう)」は、国内での流通がまだまだ少ないと感じますが、海外、特に欧米では、宿根草は園芸マーケットの中心にあり、ガーデニングには欠かせない植物として不動の人気があります。そんな園芸の先進国では、新しい宿根草が次々と発表されていて、魅力的な種類も多いのです。

「おぎはら植物園」が輸入を始めた90年当時はまだ輸入も難しく、日本向けの輸出は後手で、発表されてから3~4年後にようやく実際の株が入荷することが多かったのですが、近年では輸入ルートの確立により、全世界同時に販売されるものが増えてきました。

ただし、高温・多湿の日本の気候に合うのか? 性質は丈夫なのか? などを事前に確認する必要があるため、「おぎはら植物園」で半年~1年以上、育ててから販売をしています。

2020年秋の新品種5選

おすすめの宿根草

宿根草は一度庭に植えれば毎年楽しめる、いわば長生きする植物。長く育てているうちに大株になったり、思いがけない魅力を発見したりして、愛着も湧いてきます。そうしてたくさんの宿根草を植えていくうちに、せっかくなら新しい品種を庭に取り入れたいと思うようになった、そんなファンの方も多いのではないでしょうか。

2020秋に「おぎはら植物園」より発売された新商品の中から、「丈夫で育てやすい、優れた性質を持つ5種」をセレクトしました。

Select① 花色の変化がきれい!
コレオプシス‘ブルームセイション カメレオン’

コレオプシス‘ブルームセイション カメレオン’

コレオプシスといえば、以前はキンケイギクや糸葉ハルシャギクなど、黄色の花を咲かせる宿根草が多かったのですが、最近はさまざまな花色の品種が登場しています。

性質も暑さに強く、花期も長いため、夏花壇に向く花として人気です。

本種‘ブルームセイション カメレオン’は、白からピンクに変化していく優しい色合いが絶品で、とてもコンパクトな性質。地下茎で広がりすぎることもないので、狭い場所や植栽の間、鉢植えや寄せ植えにも向きます。

コレオプシス‘ブルームセイション カメレオン’

四季咲き性があり、花後に刈り込んでおくと繰り返し咲きます。初夏から冬近くまで長期間にわたり花を咲かせてくれるので、花壇にも重宝します。

【基本データ】
■ キク科  宿根草(耐寒性多年草)冬季落葉種
■ 学 名 : Coreopsis rosea ‘Bloomsation Chameleon’
■ 花 期 : 初夏~晩秋
■ 草 丈 : 20~30cm前後(生育後・花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強い(-15~-25℃ ※環境差がある)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向~やや半日陰

Select② 小型で場所をとらない!
西洋クガイソウ ‘キューピッド’

西洋クガイソウ ‘キューピッド’

北米産クガイソウの園芸品種で、日本のクガイソウに比べると段違いに丈夫。暑さにも強いので、安心して育てられます。一般に西洋クガイソウといえば、高さが2m近くなり株張りも大きいので、ガーデンの背景のように使われ、一般的な家庭の庭では場所が足りない……というイメージがありました。しかし、本種は高さが腰高ほどと株もコンパクトなので場所をとりません。しかも、花色も濃くハッキリとしています。暑さ、寒さに極めて強い優秀な性質はそのままです。

【基本データ】
■ オオバコ科 宿根草(耐寒性多年草)冬季落葉種
■ 学 名 : Veronicastrum virginicum ‘Cupid’
■ 花 期 : 初夏~盛夏
■ 草 丈 : 60~80cm前後(生育後・花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強い(-15~-25℃ ※環境差がある)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向~やや半日陰

Select③ 魅惑的なブルー系!
アスチルベ ‘ブラック パール’

アスチルベ ‘ブラック パール’

もちろん、完璧なブルーではなく、花色は紫ですが、従来種に比べるとずいぶん青に近づいたと、進化を感じる品種です。

咲き始めはピンクが強いものの、咲き進むと紫を帯び、光が当たると青っぽく見えます。咲き終わりに、くすんだ色合いに変わっていく様子もおしゃれ。この魅力的な色を生かして、個性的な植栽にしてみませんか?

【基本データ】
■ ユキノシタ科  宿根草(耐寒性多年草)冬季落葉種
■ 学 名 : Astilbe chinensis ‘Black Pearls’
■ 花 期 : 初夏
■ 草 丈 : 60~70cm前後(生育後・花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強い(-15~-25℃ ※環境差がある)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向~やや半日陰

Select④ 人気の花色に多花性タイプが登場!
アガパンサス‘ファイヤーワークス’

アガパンサス‘ファイヤーワークス’

公園や公共の庭でも群生が見られるなど、丈夫な性質のアガパンサスに、ブルーと白のバイカラー咲きが登場! この珍しい色のアガパンサスは世界的に流行中で、近年、数種類が発表されました。

初期の品種は花上がりが少ないという欠点がありましたが、本種‘ファイヤーワークス’は従来種に比べて格段に花数が多い新品種。次々に上がってくる花は、品種名の直訳「花火」という名がぴったりです。小型で花付きがよく、姿がまとまる点も優秀です。

【基本データ】
■ ヒガンバナ科/ユリ科/ムラサキクンシラン科 宿根草(耐寒性多年草) 冬季半常緑~落葉種
■ 学 名 : Agapanthus ‘Fireworks’
■ 花 期 : 初夏
■ 草 丈 : 50~60cm前後(生育後・花丈も含む)
■ 耐寒性 : やや強い(約-8~-12℃ ※環境差がある)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向

Select⑤ 丈夫でカラフルなグラスの新品種!
スキザクリウム‘カメレオン’

スキザクリウム‘カメレオン’

フランスにて育種されたグラスで、2020年より国内では初めて販売の品種です。「スキザクリウム・スコパリウム」といえば、青みのある葉が直立するグラスで、秋のオレンジの紅葉と、ふわっとした種子が魅力。カッコいいグラスの代表的な種類ですが、本種は、その斑入りなので、さらに楽しみが倍増します。これだけ白く爽やかな葉は遠目にも美しく、花よりも目立つかもしれません。そして秋の紅葉はピンクとカラフルに変わって、一層美しくなります。

しかも性質は丈夫で暑さ、寒さにも耐えて、日本全国で育てることができます。

スキザクリウム‘カメレオン’
秋の紅葉も魅力。

【基本データ】
■ イネ科  宿根草(耐寒性多年草 冬季落葉種)
■ 学 名 : Schizachyrium scoparium ‘Chameleon’
■ 花 期 : 秋
■ 草 丈 : 60~100cm前後(生育後・花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強い
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向

今育てているお気に入りの宿根草にプラスαで育ててほしい、新品種セレクト、いかがでしたか? 日本の夏に耐える丈夫な植物を選ぶことも、近年必要になってきました。以前に比べてより改良され、誕生したニューフェイスをぜひ、育ててみてください。来年のガーデンで健やかに宿根草を育てるためにも、秋は植え時です。2021年のガーデニングのために、秋のガーデニング作業も楽しんでください。

その他の「おぎはら植物園」2020年秋の新商品はこちら

Print Friendly, PDF & Email

人気の記事

連載・特集

GardenStoryを
フォローする

ビギナーさん向け!基本のHOW TO