春爛漫の季節、ピンクの絨毯を敷きつめたような景観をつくる芝桜。北海道や富士山周辺など、観光名所として知られるスポットが全国各地にあります。地面を覆いつくすように密生する性質は、庭のグラウンドカバーにも最適。丈夫で育てやすいので、園芸初心者にもおすすめの植物です。植えつけに適した時期や管理方法など、ちょっとしたコツをおさえて、春の庭を鮮やかに彩ってみませんか。

Print Friendly, PDF & Email

芝桜とは?

シバザクラと富士山

芝生のように地面に広がり、桜に似たピンク色の花をつけることから「芝桜(シバザクラ)」と呼ばれる春に咲く植物です。山の斜面や丘陵といった高大な面積を、ピンクに染め上げる様子はいまや日本の春の風物詩。桜前線の後を追うように、日本列島の名所を北上していきます。

目を引くのは4~5月の花の時期ですが、じつは常緑の多年草です。まずは、どんな植物なのか、その特徴を見てみましょう。

芝桜の特徴

シバザクラ

地上を這う茎の節から発根して増え、草丈10cm程のマット状になる芝桜は、北アメリカ東部原産。ハナシノブ科フロックス属の多年草です。現在は多数の園芸品種があり、花色も濃い桃色から、淡いピンク、白、パープルとバラエティに富んでいます。桜が散った後に、地面を覆いつくすようにピンクの可憐な花が咲くことから、日本では「芝桜」という名前で愛されています。そのほか「モスフロックス」や「ハナツメクサ」との別名もあります。

密生した枝には、披針(ひしん)形または針状の硬い小さい葉がつき、4月上旬から5月(地域によって異なる)に直径2cmほどの5弁花が茎葉を覆い隠すように咲きます。

観光地では花の時期のみ注目が集まりますが、じつは常緑。グラウンドカバーはもちろん、土の流失を防いでくれるため、斜面や花壇の縁取り、石垣などの植栽に活用されています。

日向で、水はけが良い土壌を好むので、傾斜地や石垣のような水が溜まりにくい場所は、芝桜にとっても適した環境。耐寒性があり、病害虫もほとんど発生しないので、手間がかからないのも魅力です。

芝桜の種類

シバザクラ
40万株以上の芝桜が植えられている関東屈指の名所「羊山公園(埼玉県秩父市)」では、9種類の芝桜を使ったパッチワークのような植栽が圧巻です。

〝桜〟の字がつく名前から、桃色をイメージしがちな芝桜ですが、品種改良が進み、近年では桃色系だけでなく、白や紫、ブルー系、覆輪など、いろいろな花色があり、花の大きさや、花びらの形など見た目の印象もさまざまで、バラエティに富んでいます。ここでは、代表的な品種を紹介しましょう。

・‘ダニエルクッション’

シバザクラ ダニエルクッション

濃桃色の大きな花が葉を覆い隠すようにつくので、開花シーズンにはピンク一色のマット状に。病気や暑さ、寒さに強く、冬場にも濃い緑色の葉が残ります。

・‘リトルドット’

シバザクラ リトルドット

やや小さめながら、純白の花をつける強健種。成長はやや遅めですが、密集したマット状に育ちます。

・‘スカーレットフレーム’

シバザクラ スカーレットフレーム

赤系の代表品種。花びらが細身でやや小さめの花ですが、中心が赤桃色で、可憐な印象に。蒸れにやや弱いので、夏場の管理に注意が必要。

・‘多摩の流れ’(白とピンクの縞)

シバザクラ 多摩の流れ

「キャンディ ストライプ」の別名が示すように、明るいピンクの花弁に白の斑が入る覆輪の品種。

・アトロプルプレア

シバザクラ アトロプルプレア

紫がかった薄い桃色の花をつけ、開花期間が比較的長いのが特徴。成長が早く、茎は立ち上がらず、地面をしっかり覆ってくれます。

芝桜の植え方は?

シバザクラ

日当たりと水はけがよい環境であれば、植える場所を選ばない芝桜。庭植えはもちろん、プランターや鉢植えでも十分に楽しめますが、植える場所によって、用意するものやテクニックが若干異なります。長く楽しむために、上手な植え方をアドバイスいたします。

直植え

シバザクラ

芝桜を元気に茂らせて、花つきをよくするためのポイントは、〝日当たりのよさ〟と〝水はけのよさ〟です。乾燥に強い芝桜は、高温多湿の環境が苦手。水はけの悪い土壌に植えると、根がしっかりと張らないだけでなく、夏場の蒸し暑さで枯れやすくなります。おすすめの場所は、石垣や傾斜地のような水が溜まらない環境。植えたい場所の水はけが不安なときは、パーライトや軽石、腐葉土などをよくすき込んでおきます。

シバザクラ

また、日照不足になると茎が間延びして、花つきの悪い貧相な株になってしまいます。一年を通して、日光がよく当たるかを確認することも大切。踏みつけには強くないので、人が通る場所は向きません。

植えつけの適期は春と秋の2回。春なら3月下旬から6月、秋なら9月下旬から11月中旬くらいまで行えます。植える場所が決まったら、まずは雑草の除去を。芝桜がしっかりと根を張るように、雑草の根を残さず取り除いておきます。その後、しっかりと耕します。このときに、パーライトや軽石、赤玉土、腐葉土、バーク堆肥などを混ぜておくと、水はけのよい有機質に富んだ土壌になります。匍匐して広がっていくことを考慮して、苗を植えつける間隔は20~25cmを目安に。根土がすっぽり入る程度に穴を掘り、植えつけていきます。苗をポットから取り出したときに、根がグルグル巻きになっているようなら根鉢をくずしておくと、その後の根の成長を促します。穴に土を入れたら、根と土が密着するように指で軽く押さえて。最後に水をたっぷりかけます。

プランター

鉢植えのシバザクラ

庭がなくても、マンション住まいでもあきらめずに。ちょっとしたコツを押さえれば、プランターや植木鉢でも芝桜を育てることができます。

地植えの場合、数年で径50~60cm程度になる生育旺盛な植物なので、まずは余裕のある大きさの容器を準備。横長のプランターなら、株の間が20cm程度確保できることを考慮して、植える株数を決めます。

シバザクラのハンギングバスケット
ハンギングバスケットでも育ちます。

土は市販の培養土を使うと、肥料を足す必要がなく便利。庭や畑の土を用いる場合は、固まって水はけが悪くならないように、パーライトやバーク堆肥、腐葉土などを混ぜるとよいでしょう。鉢内は蒸れやすいので水やりは控えめに、表面の土をチェックして乾いていたらたっぷりとやりましょう。乾燥しやすい素焼き鉢は、水やりの頻度がやや多めになります。花付きをよくするには肥料を与えますが、土の容積が決まっている鉢栽培の場合、やりすぎはかえって植物を傷めることに。緩効性の肥料か、濃度を調整できる液体肥料がおすすめです。数年は植えたままで大丈夫ですが、〝葉がついていない茎が目立つ〟〝花つきが極度に悪くなる〟という症状が出たら、根詰まりをおこしているので植え替えます。

きれいな芝桜を育てるポイントは?

シバザクラ

せっかく芝桜を育てるなら、あふれんばかりに花をつけた姿に仕立てたいですね。水やりや肥料の施し方はどうしたらよいのでしょう? 剪定や株分けのタイミングは? ここからは、見事に咲かせるためのテクニックを紹介します。

水やり

ジメジメした環境を嫌うため、過度の水やりは厳禁。植えつけの後、きちんと根づくまでは、土が乾き始めたらたっぷりと水やりをします。育てやすい品種の場合、晩秋以降にも植えつけることができますが、秋冬は意外と乾燥する季節なので、植えつけ後2週間程度は土が乾燥しないように注意しましょう。庭植えの場合、一度根づいてしまえば、その後は自然の降雨にまかせてしまって大丈夫。

一方、鉢植えは、鉢土が乾いたタイミングで、鉢底から水が出るくらいにたっぷりと水やりをします。鉢皿を当てている場合、余分な水を貯めていると根腐れの原因になるので、水やりの度に捨てることを忘れずに。高温多湿を嫌うので、庭植え・鉢植えともに、夏場の水やりは気温が高くない朝方か日暮れ後に。寒冷地の場合、冬場は凍結する恐れがあるため、水やりは気温が高い昼間に行いましょう。

剪定

シバザクラ
やや元気がない株を剪定で復活させましょう。

株が大きくなり枝が密生してくると、蒸れた部分が茶色く枯れてきます。大きなマット状に育っても、部分的に剥げてしまっては台無しに。花が咲き終わった後には、風通しをよくするため剪定を行いましょう。花がおおかた咲き終わり、花がらが目立ってきたら刈り込み作業のタイミング。茶色くなった枝先を取り除くように、剪定鋏や刈り鋏で剪定していきますが、株元まで切ってしまうと芽が出てこなくなるので刈り込みすぎには気をつけて。1カ月もすると、青々とした新芽が吹いてきます。梅雨の時期までにやっておくと、蒸れによる枯死の予防にもなります。若芽が密に茂れば、雑草が生える隙間もなくなるので、除草の手間も減らせます。

肥料

シバザクラ

堆肥や腐葉土を混ぜ込んだ土壌に植えていれば、特に肥料を与えなくても芝桜は育ちますが、緩効性の化成肥料を基肥として混ぜておけば効果的。また、花芽ができる2~3月ごろに追肥として、緩効性化成肥料を置肥しておくと、花をたくさん咲かせてくれるでしょう。数週間に一度、液体肥料を与える方法もありますが、速効性肥料は肥料焼けを起こすこともあるので、既定の濃度をしっかりと守ります。また、花が終わる初夏に少量施すのもよいでしょう。窒素分が高い肥料を与えると、葉ばかり茂って花つきが悪くなるので、リン酸含有量が高めの〝花栽培用〟の肥料を選びましょう。

目土

地植えの場合、同じ場所で長い間育てるのであれば、植えたままの株の上から、細かい土をかけてならしていく「目土(めつち)」を行いましょう。茎が浮き上がって、地面との間にすき間が見えてきたら、目土を施すタイミング。茎の節から新しい根を出す性質のある芝桜は、茎が地面に接していると新しい根の発根が促進されます。さらに目土には、乾燥から植物を守る効果もあり一石二鳥。〝茎の下半分が土に埋まるくらい〟を目安に、年に1、2回行うとよいでしょう。

病害虫対策

シバザクラ

強健な品種が多い芝桜は、病害虫の心配があまりない植物といえます。「元気がない?」「茶色くなってきた?」という心配の原因も、多湿による根腐れや、蒸れによるものがほとんどです。高温多湿の状態では、土壌にセンチュウが発生しやすくなるので、水はけの良し悪しには特に気を使いましょう。

一方、春から夏の乾燥する時期に発生するのがハダニです。目に見えないほど小さいハダニは、葉や茎に付着して植物の養分を吸い取ります。白っぽく変色した葉を裏返すと、びっしりと付着しているのがわかります。放っておくと株全体に広がり、枯れてしまうこともあるので早めの対処を。高温乾燥で発生するので、涼しい時間帯に、株全体にしっかりと水をかける〝葉水〟を行うことで防止になります。すでに発生していたら、被害のひどい枝を切り取り、殺ダニ剤を散布します。ほかにも、コガネムシやナメクジなどによる食害にも注意が必要です。

芝桜の増やし方は?

シバザクラの枝

グラウンドカバーやロックガーデン、鉢植えなど、いろいろな場所に植えて楽しめる芝桜。ボリュームを出すためには、上手に増やしたいですね。芝桜は種子ができにくいため、増やす方法は株分けや挿し芽が一般的です。繁殖力が旺盛な植物なので、園芸ビギナーでも簡単に増やせますよ。

芝桜は挿し木や株分けで数を増やすことができます。

繁殖力が旺盛な芝桜。地面に接した茎から発根して増えていくので、手でちぎった株を埋めておくだけで勝手に根付くこともあります。株分けの適期は、暑さがおさまってくる9~10月頃です。花が咲き終わる6月頃もできますが、暑くなりすぎると発根しにくくなります。大きくなった株の一部を切り取り、なるべく根を残すように注意しながら掘り上げます。大きさの目安は、1株が3号ポットに収まる程度。余分な土や、枯れた枝葉を整理して、ビニールポットなどに植えます。乾燥に強い芝桜ですが、新しい根が生え揃うまでは乾燥させないよう注意が必要。十分に水をやって根を活着させましょう。ポットから抜いて、全体に根が回っていれば移植できます。

挿し芽

芝桜は挿し芽で増やすこともできます。根付きの状態で増やす株分けに比べて、多少時間がかかりますが、少ない株からでもたくさんの苗がとれますし、プラグ苗のような小型の苗がつくれます。

芝桜の発根適温は15~20℃といわれているので、挿し芽の適期は4~5月。高温になりすぎると根がでにくくなるので、6月頃までに。剪定のときに出る多量の茎を利用してもいいですね。

挿し穂に向くのは、新しい葉がついた元気な茎です。まずは、長さ5~6cm程度に切り揃え、土に挿す部分(切り口から数cm程度)についている葉を取り除き、鋭利な刃物で切り口を斜めにカット。きれいな水に挿して吸水させておきます。このときメネデールなどの発根剤を溶かしておくと、根が出やすくなります。

その後、あらかじめ吸水させておいた用土(肥料分を含まない小粒の赤玉土など)に、数本をまとめて挿せば完了。発根するまでは、乾燥させないようにこまめに給水しましょう。気温など条件にもよりますが、1カ月程度で発根するので、その後、植えつけます。春に植えたい場合は、秋(9~11月上旬)に挿し芽をすることもできますが、幼苗は霜に弱いので、寒冷地では屋外での越冬は難しいでしょう。

芝桜は蒸れ対策が重要! きれいな花を咲かせよう

シバザクラ

可憐な花をあふれるように咲かせる芝桜は、春の庭を華やかに演出してくれること間違いなし! 水はけと蒸れに注意してあげれば、丈夫で、管理もしやすく、増やすのも簡単。石垣やロックガーデン、花壇や鉢植えと、魅せ方の幅も広がる芝桜を、ガーデニングプランに組み込んでみてはいかがでしょう。

Credit

文/3and garden
ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。

Photo/ 1) optimarc  2) jirobkk 3) Przemyslaw Muszynski 4) segawa7 5) CTatiana 7) Hyenkaart 8) CTatiana 9) Arto Hakola 10) Stef Pantova 11) SUJITRA CHAOWDEE 12) Hecos 13) Manfred Ruckszio 14) Irra 15) T.IMAI 16) Liliya Akhmetzyanova  17) eyore28  18) Anna Aibetova 19) AnnaVif 20) iMarzi  / Shutterstock.com

Print Friendly, PDF & Email