寄せ植えや花壇に活躍「ダリア」の種類と上手な育て方
オーストラリアの植物を中心としたガーデニングに熱中し、神奈川県の自宅の庭で25年間、100種以上のオージープランツを育てた経験の持ち主、遠藤昭さんが、庭で育てがいのあるガーデニングプランツをご紹介します。今回は、鮮やかな花を咲かせる秋の主役花、ダリアの魅力と巨大輪の種類や上手な育て方を解説します。
目次
ダリアのイメージを変えた超巨大輪

ダリアというと、多くの人は農家の庭先に咲くポンポンダリアを思い浮かべるようだ。僕も以前はそうだったが、20年近く前、インターネット上の園芸仲間でダリアの熱狂的なファンを介して、超巨大輪ダリア(花の直径が30cm以上を超巨大輪と仕分ける)というものがあることを知った。その後、東京都町田市にある「町田ダリア園」に超巨大輪ダリアの実物を見に行き、度肝を抜かれたと同時に、すっかり魅了されてしまった。

超巨大輪を見た翌年、初めて‘天涯’という名の超巨大輪ダリアを育ててみた。鉢植えだったので花径30cmには届かなかったが、25cmほどの巨大輪が自宅の庭で咲いた。本当に扇風機のような大きさだった。巨大な花が庭で咲くのは、なかなかの感動である。
‘天涯’がどれだけ大きいかが分かるように、同じ時期に咲いたバラの‘パパ・メイアン’と並べてみたのが、写真上右だ。‘パパ・メイアン’もバラの中では大輪タイプで、花径13cmほどある。

‘天涯’が咲いた2004年に、ちょうど静岡県で「浜名湖花博」が開催され、ガーデニングコンテストが行われたので参加した。数枚の応募写真のうちの1枚は、2階のベランダから撮った庭の写真で、その‘天涯’が写っている。このコンテストで、僕はグランプリを受賞した。その賞品はニュージーランド「クライストチャーチ花の旅」だった。なんとも、この‘天涯’は、僕の思い出のダリアとなったのだ。
ダリアと急接近して好きな植物の一つに

そうして行ったクライストチャーチでも、多くのダリアを見かけた。ガーデン巡りで訪問したニコラスさんの庭の芝生には、一輪車に植えられたダリアがフォーカルポイントになっていた。


超巨大輪との出合いから栽培、コンテストでの受賞、及びその旅先でのダリアの咲く風景と、ダリアと急接近したおかげで、すっかりダリアが好きになってしまったが、何しろ超巨大輪ダリアは球根が1球で2,000円以上もするので、おいそれとは買えない。それで、ダリアの種苗会社のモニターになり、毎月レポートを書く条件で数種育てたこともあった。いま思うと、それが随分と勉強になった。その後、細々と育て続けたが、何しろ狭い庭で、鉢植えでは限界があった。
来園者をいつも驚かせる超巨大輪ダリア

定年退職後、趣味だったガーデニングでプロになり、プロガーデナーとして仕事をしていくうちに、植物園の園芸相談員の話があり、憧れの植物園勤務が実現した。そして、広々とした花壇で、まず育てさせてもらったのが、何を隠そう、超巨大輪ダリアだった。日当たりもよく、さすがに立派な花が咲いた。

そして、来園者は必ずその花の大きさに驚き、「これ牡丹ですか?」とか「これ何の花ですか?」と聞かれる。そして、僕は、ちょっと自慢げに超巨大輪ダリアであることを告げると、一様に驚かれるのだ。やはり、ほとんどの方はダリアといえばポンポンダリアのイメージしかないようである。

超巨大輪ダリアで残念なことは、花が大きく重たいので、たとえ支柱をしていても、雨に濡れたり、強い風が吹いたりすると折れてしまうときがあること。折れた花は、花瓶に活けて屋内に飾ると、それはそれで外で見るより巨大に見えて面白い。カサブランカが小さく見えてしまうほどだ。
世界一巨大な品種から鮮やかな色の品種まで、日本で育つダリアの種類

今までに育てた、いくつかの品種をご紹介しておこう。まず、オーストラリアで作出された、世界で一番の巨大輪品種の‘エモリーポール’。


名称の由来が気になる‘浮気心’。赤い花弁に白い花弁が混ざる。

‘夜桜’。名前の通り、確かに暗い所でも目立つ色彩。

壮大なネーミングの‘大銀河’。

女王の貫録がある‘桜女王’。

これもまた巨大な花の‘マルコム・ホワイト’。

‘母心’。名前からして優しそうですね。

高貴で華やかな雰囲気の‘香華(こうげ)’。

中輪ですがカッコいい黒ダリア‘黒蝶(こくちょう)’。

アナベルと仲よく咲く‘黒蝶’。

‘ミズノワール’。これも中輪ですがよい色合いですね。

こちらは、草丈が最大5mに達することでも有名な‘皇帝ダリア’。
ダリアは春に植えて、夏と秋に咲かせよう

超巨大輪ダリアの育て方のポイントは、霜の心配がない4月上旬に球根を植えつける。鉢植えの場合は、通気性や排水性がある鉢の種類「菊鉢(きくばち)」を使用するとよいでしょう。容量が大きく、支柱をセットできる穴があいているので便利だ。
ダリアの植え方ポイントと花を大きくするコツ

ダリアの原産はメキシコで、比較的乾燥した気候だ。トマトも原産がペルーからメキシコなので、トマトの栽培に似ている。したがって、鉢底にはしっかり軽石の鉢底石を入れ、水はけに配慮するとよい。また、肥料食いなので元肥はしっかり入れよう。地植えにも共通するが、支柱は最初に立てておくのがオススメだ。なぜかというと、後から慌てて支柱を立てようとすると球根を傷めることがあるからだ。
大きな花を咲かせるには、トマト栽培と同様に脇芽は切り取ろう。本当の超巨大輪を狙うならば、つぼみは1つ残すだけにする。ただし、秋咲き用に株の下方に出た3芽は残しておく。

関東での開花は、7月上旬。花後にバッサリ下の3芽を残して切り戻すと、秋にもう一度、花が楽しめる。
太陽は好むが、西日は苦手だ。地植えの場合は、バラの苗を植える要領と同じく、深さ40cm、直径50cm程度の穴を掘り、堆肥をしっかり入れてから球根を植えつける。球根を植える深さは10cm程度。水はけをよくするために、少し盛り土をするとよい。
秋の花が終わったダリアの球根は掘り上げて保存

秋の開花が終わって、地上部が枯れる12月上旬に球根を掘り上げ、凍らないところで保存する。病害虫は、バラと同様に発生する。アブラムシやうどん粉病などが発生しやすいので対策を施そう。バラと同程度の手間暇のかかるダリアだが、何しろ、超巨大輪はバラの数倍の大きさで豪華だ。バラが咲かない時期に咲いてくれる、超巨大輪ダリアに挑戦してみませんか?

ダリアは、コンテナの寄せ植えにもインパクトがある。彼岸花と合わせても楽しい。
Credit
写真&文 / 遠藤 昭 - 「あざみ野ガーデンプランニング」ガーデンプロデューサー -

えんどう・あきら/30代にメルボルンに駐在し、オーストラリア特有の植物に魅了される。帰国後は、神奈川県の自宅でオーストラリアの植物を中心としたガーデニングに熱中し、100種以上のオージープランツを育てた経験の持ち主。ガーデニングコンテストの受賞歴多数。川崎市緑化センター緑化相談員を8年務める。コンテナガーデン、多肉植物、バラ栽培などの講習会も実施し、園芸文化の普及啓蒙活動をライフワークとする。趣味はバイオリン・ビオラ・ピアノ。著書『庭づくり 困った解決アドバイス Q&A100』(主婦と生活社)、『はじめてのオージープランツ図鑑』(青春出版)。
- リンク
記事をシェアする
秋冬のおすすめガーデニングアイテム
GARDEN STORY Series 庭そうじバッグ (ちりとり型)
枯れ葉、雑草、花がら、樹木の剪定枝など、庭のお手入れ時に出るゴミを一気にまとめられる大容量バッグ。縦置きでも横置きでも自立し、横置きではちりとりのようにゴミを簡単に集めることができます。薄くたためて収納にも便利です。
編集部おすすめ記事
新着記事
-
土作り

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』PR
愛知県・牧勝美さんの庭は、つるバラが壁いっぱいに咲きこぼれるコテージと、宿根草や一年草がナチュラルに混ざり合う「秘密の花園」。そんな花いっぱいの庭の片隅で、鉢植えジューンベリーが毎年たわわに実り、ジ…
-
ガーデン&ショップ

グランプリ決定!「第3回東京パークガーデンアワード砧公園」の『ファイナル審査』を迎えた11月の庭と審査…
虫を観察する子どもや車イスでゆったりとめぐるお年寄り、遠方から訪れた花好きの方など、老若男女の多くの人を魅了してきた「東京パークガーデンアワード」のガーデン。長く過酷な猛暑を乗り越え、気温がぐっと下…
-
おすすめ植物(その他)

12月の庭が寂しい人へ。一気に華やぐ、寒さに強い【冬の主役花】25選
本格的な冬へと向かい、多くの植物が休眠期を迎える12月は、庭景色が少し寂しくなりがちです。しかし、冬枯れの景色に彩りを添えてくれる貴重な植物は数々あり、クリスマスやお正月の飾りにもぴったりです。本記事…























