30代にメルボルンに駐在し、オーストラリア特有の植物に魅了された遠藤昭さん。帰国後は、オーストラリアの植物を中心としたガーデニングに熱中し、神奈川県の自宅の庭で100種以上のオージープランツを育てた経験の持ち主。ガーデニングコンテストでも数々の受賞歴があり、60㎡の庭づくりの経験は25年になるという遠藤さんに、庭で育てがいのあるオージープランツを解説していただきます。

最近、日本でも急速に普及したオーストラリア原産のドドナエア(学名:Dodonaea viscosa、俗名:ホップ・ブッシュ Hop Bush)は、ムクロジ科の常緑低木である(Dodonaea viscosa ‘Purpurea’はニュージーランドで発見されたとされる)。夏の葉は明るいグリーンだが、冬には葉の色が赤から黒に染まり、カッコイイ庭木だ。葉の感触もカサカサしてドライな感じで、スタイリッシュな庭が演出できる。
庭木や寄せ植えに活躍するドドナエア

ドドナエアと一緒に、同じオーストラリア原産のメラレウカや、ニュージーランド原産のニューサイランなど、カラーリーフの樹木を庭に植えると、モダンでおしゃれな雰囲気になる。

最近は安価で入手しやすいので、寄せ植えに人気のようである。都会的な寄せ植えには最適な素材だ。
日本で育てやすいオージープランツの一つ

オージープランツの中では日本の気候に適応した植物の一つで、我が家ではもう10年以上、地植えで越冬、および夏越ししている。オージープランツは蒸し暑い日本の夏で突然枯れることが多いが、ドドナエアは蒸し暑さにも比較的強く、寒さもマイナス5℃程度まで耐えるようなので、関東以西では庭植えも可能だ。

5~6月に挿し木することで簡単に増やすことが出来る。他のオーストラリアの植物と同様に、日向を好み、水はけのよい場所が適する。
ドドナエア=Dodonaeaは、医師であり植物学者のRembert Dodoens氏にちなんで名づけられたとのこと。バラなどでも欧米の植物には人名から命名されることが多い。

5月頃は、冬に銅葉になった葉と新緑の葉とが混ざり合って、なかなか面白い。そしてクレマチスの‘プチ・ファーコン’のブルーと、日本のサクラの幹、オーストラリアのドドナエアの競演で、なかなかに味があるではないか!

花に見えるが、じつはこれは実だ。ドドナエアの俗名の「ホップ・ブッシュ」”Hop Bushes”は、ビールの醸造に使用されるカラフルなホップの実と似ているので、このように呼ばれているが、ビールに使用される”Hops” (Humulus lupulus)とは植物学的には関連はないようである。

写真は、6月頃に実がピンクになった状態。花は4月頃に咲くが、非常に地味で目立たない。他のオーストラリアの樹木と同様に成長が早く、強風や雪には弱いので、こまめに剪定することをオススメする。
ドドナエアを寄せ植えにプラスする

<寄せ植えの材料>
・ドドナエア=Dodonaea viscosa ‘Purpurea’
・ローダンセマム‘アフリカンアイズ’=Rhodanthemum ‘African Eyes’
シルバーグリーンのフォリッジの耐寒性のある多年草だ。夏の蒸し暑さに要注意。
・春の香りで親しみやすいストック。
・耐寒プリムラ・マラコイデス=Primula malacoides
・アイビーゼラニウム‘エレガンテ’
一見、アイビーに見えるがゼラニウム。花も咲く。寒さに当てるとピンクの斑が入りきれい。ただし耐寒性がないので注意。

1.鉢底ネットを置き鉢底石を敷く。植える植物に一年草が多い場合は、赤玉土で代用。鉢底石を使用する場合はネットに入れておくと再利用に便利。

2.次に、一番根鉢が大きい苗を置いて高さを見ながら園芸用土を入れる。ポットの肩の高さが、鉢の縁より2~3㎝低くなり、ウォータースペースが確保できるようにする。

3.ポットから株を外して鉢の中に並べる。この時、必ずそれぞれの苗の表情のきれいな方向を前に向ける。オージープランツは根を崩さないほうが無難。根詰まりで固まっているその他の花苗ポットは少々崩す。そして、つき棒(割りばしなど)で株と株の間を突いて、隙間がなくなるように園芸用土をしっかりすき込む。

4.苗の傾きなどを微調整して完成! 水は表面が乾いたらたっぷりと与え、鉢の中の空気の入れ替えをする。
Credit
写真&文/遠藤 昭
「あざみ野ガーデンプランニング」ガーデンプロデューサー。
30代にメルボルンに駐在し、オーストラリア特有の植物に魅了される。帰国後は、神奈川県の自宅でオーストラリアの植物を中心としたガーデニングに熱中し、100種以上のオージープランツを育てた経験の持ち主。ガーデニングコンテストの受賞歴多数。川崎市緑化センター緑化相談員を8年務める。コンテナガーデン、多肉植物、バラ栽培などの講習会も実施し、園芸文化の普及啓蒙活動をライフワークとする。趣味はバイオリン・ビオラ・ピアノ。著書『庭づくり 困った解決アドバイス Q&A100』(主婦と生活社)。
ブログ「Alex’s Garden Party」http://blog.livedoor.jp/alexgarden/
全国の花ファン・ガーデニング
ファンが集う会員制度です。
10月の無料オンラインサロン

園芸家 矢澤秀成さんとバーチャル軽井沢ガーデン散策
新着記事
-
育て方
秋はバラの苗木の買い時!注目の新品種&9月にやりたい秋バラのための必須ケア大公開PR
秋はバラが今年2回目の最盛期を迎える季節ももう直ぐです。秋のバラは色も濃厚で香りも豊か。でも、そんな秋のバラを咲かせるためには今すぐやらなければならないケアがあります。猛暑の日照りと高温多湿で葉が縮…
-
イベント・ニュース
秋のガーデンでハロウィンを楽しもう!「横浜イングリッシュガーデン」のオータム・フェス…PR
今年のハロウィン(Halloween)は10月31日(火)。秋の深まりとともにカラフルなハロウィン・ディスプレイが楽しい季節がやってきました。横浜イングリッシュガーデンでも園内をカボチャや鮮やかな装飾で彩る「オー…
-
樹木
モミジの育て方! 基本情報や豆知識も大公開
歌に詠まれたり、工芸品や服飾、和菓子などのモチーフとして取り入れられたりと、秋を彩る植物として昔から日本人に愛されてきたモミジ。そんな馴染み深い樹木ですが、家庭で簡単に育てることができるのをご存じで…