暑くなりそうな今年の夏は、花の香りのするシャンパン色のゼリーで涼んでみませんか。英国で広く親しまれているエルダーフラワーのコーディアル(シロップ)を使ったゼリーは、華やかで、軽やか。夏のおもてなしにもぴったりです。イギリス菓子研究家でパティシエのTomoさんに教えていただきます。

Print Friendly, PDF & Email

花の香りのコーディアル

エルダーフラワー
小さな白い花が房となって咲くエルダーフラワー。Peter Turner Photography/Shutterstock.com

暑い季節になってきましたね。そんな時は、やはりさっぱりしたものを食べたくなります。ということで、今回はエルダーフラワーゼリーをご紹介しますね。

エルダーフラワーの名は、日本でも大分知られるようになってきました。ガーデニングがお好きなみなさんは、エルダー、和名でセイヨウニワトコ、という樹木自体もご存じではないでしょうか。

私がエルダーフラワーを知ったのは、イギリスで働く前の、もう15年以上前のこと。当時、東京にあった英国風ティールームで働いていたのですが、そこでエルダーフラワーのコーディアルを使ったドリンクを出していました。コーディアルとは、水で割って飲む、果物や花から作ったシロップのことを言います。私は、エルダーフラワーの、その華やかで、でもさっぱりとした、マスカットか白ワインのような風味のコーディアルが大好きになりました。お酒の飲めない私は、夏になるとこのコーディアルを炭酸水で割って、シャンパンのようにして楽しんでいます。冬は冬で、お湯割りにすると風邪予防になると聞いたことがあるので、よく飲んでいます。

英国中で見られるセイヨウニワトコ

西洋ニワトコ
木全体に白い花を咲かせるセイヨウニワトコ。Peter Turner Photography/Shutterstock.com

セイヨウニワトコ(英名でコモン・エルダー、学名はサンブクス・ニグラ、Sambucus nigra)は、英国内で広く見られる樹木で、5月末から6月にかけて、とても良い香りのクリーム色の花を咲かせます。その花は、イギリスの初夏を告げる風物詩。花は、秋になると、黒く熟した実となります。セイヨウニワトコの木は、大きなものは10数mまで成長しますが、英国では、庭に植えると魔除けになると言い伝えられています。たくさんの園芸種もあって、花や葉の色が変化したものが庭木として楽しまれているようです。

エルダーフラワー
摘んだばかりのエルダーフラワーで作るコーディアル。Peter Turner Photography/Shutterstock.com

このセイヨウニワトコ、私が暮らしていたコッツウォルズ地方では、それこそ雑草のようにそこら中に生えていました。コーディアルは、砂糖を溶かした湯に生のエルダーフラワーとレモンの成分を振り出して作りますが、当時、あんなにたくさんのエルダーフラワーがすぐに手に入る環境にいたのに、コーディアル作りをしなかったことを、今となってはとっても後悔しています。ずっとコーディアルを作ってみたいと思っていますが、日本ではなかなかフレッシュなエルダーフラワーを手に入れることが難しく(タイミングが合えばネットで注文もできるようですが)、その願いはまだ叶えられていません。

エルダーフラワーコーディアル

エルダーフラワーを加工したものにはハーブティーもありますが、日本ではこのコーディアルの方が親しまれているのではないでしょうか。では、コーディアルを使って、シャンパン色のゼリーを作ってみましょう!

エルダーフラワーゼリーの作り方

エルダーフラワーゼリーの材料

材料(3~4人分)

  • グラニュー糖……50g
  • 水……225ml
  • 板ゼラチン*……2枚(1枚 約2.5gのもの、計5g)
  • エルダーフラワーコーディアル……75ml

*板ゼラチンは同量(このレシピでは5g)の粉末ゼラチンで代用できますが、仕上がりが少し変わってきます。板ゼラチンの方が、舌触りが滑らかで柔らかく、透明感のある仕上がりになるので、おすすめです。

作り方

  1. 板ゼラチンをたっぷりの氷水につけてふやかしておく(粉ゼラチンの場合は、製品の指示に従ってふやかす)。
    エルダーフラワーゼリーの作り方
  2. 鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかけてグラニュー糖を溶かす。
    エルダーフラワーゼリーの作り方 エルダーフラワーゼリーの作り方
    溶けました! そのまま60℃くらいになるまで温める。
  3. ゼラチンの水を切る。ギュッと絞ることが大事です。
    エルダーフラワーゼリーの作り方
  4. ゼラチンを2の砂糖水に入れて溶かす。
    エルダーフラワーゼリーの作り方
  5. エルダーフラワーコーディアルを入れて混ぜる。
    エルダーフラワーゼリーの作り方
  6. ゼリー液をボウルに入れ替え、そのボウルを氷水にあてて冷ます。
    エルダーフラワーゼリーの作り方
  7. お好きなグラスなどに入れ、冷蔵庫で半日ほど冷やして、固まったら完成!
エルダーフラワーゼリーの作り方

爽やかなこのゼリー、本当に簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

Credit

写真&文/The Pudding Party Tomo
イギリスのプディングの美味しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと活動する、イギリス菓子研究家、パティシエ。ル・コルドン・ブルー横浜校にて菓子ディプロムを取得。英国コッツウォルズのスリーウェイズ・ハウス・ホテルにてイギリス伝統菓子作りの腕を磨く。
〈The Pudding Party Tomoとイギリス菓子作り〉 https://youtube.com/channel/UCV1hGcG5t0SELBBiuJ1GqBA

Print Friendly, PDF & Email