食用に育てられた専用の花・エディブルフラワーを使った、見た目にも可愛らしいハーブの手まり寿司の作り方をご紹介します。写真をよくご覧ください! ごはんの中に入っている赤いものは、ローズヒップというハーブ! 植物の恵みをたっぷり堪能してくださいね。

Print Friendly, PDF & Email

エディブルフラワーとは?

エディブルフラワーとは、食用に育てられた専用の花で、パンジーやビオラ、バーベナ、ナデシコ、ペンタス、ベゴニアなど、よく見かける一年草の花が利用されています。お花によって、風味や食感が違い、さまざまな味や香りが楽しめますよ。

以前は、百貨店の食品売り場や都内の高級スーパーなど、限られた場所で見かける程度だったのですが、インターネット通販が盛んになり、私たちにも手に入りやすくなりました。私は、地元のエディブルフラワー専門農家さんから購入していましたが、この度、ガーデンストーリーでもエディブルフラワーの販売が始まったとのことで、そちらもチェックしてみてくださいね。

※この記事で使用しているエディブルフラワーは、ガーデンストーリーで販売しているものではありません。

安全安心にエディブルフラワーを楽しむための注意点

エディブルフラワー

エディブルフラワーを購入する際には、私は栽培期間中に農薬を使っていないかどうか、確認します。というのも、水で洗うと、花びらにしみができてしまったり、花の形が崩れ、せっかくの花びらが台無しになってしまうことがあるので、洗わずにそのまま使える農薬不使用を選ぶことにしています。

エディブルフラワーのカップケーキ
エディブルフラワーのカップケーキ。

また、「ホームセンターなどで購入した花苗でも、自分で育てたものなら食べられるの?」と思われるかもしれませんが、すでに苗の大きさになるまでに、通常、農薬がかかっています。口に入れることを前提に育てられていませんし、観賞用の花苗は農薬の規制もありません。残留農薬が心配ですので、口にするのはやめましょう。

また、植物のなかには、毒を含む種類もあります。花なら何でも食べられるというわけではありませんので、ご注意くださいね。

手まり寿司のごはんはローズヒップ入り!

そんなエディブルフラワーを添えた、ハーブの手まり寿司を作ってみましょう。ごはんの中に、ハーブのローズヒップが入っています。ローズヒップは、ドッグローズという種類のバラで、乾燥されたものがハーブティー用に販売されています。

ローズヒップ

ローズヒップは、レモンの20~40倍のビタミンCを含むといわれ、“ビタミンCの爆弾”との異名も。疲労回復作用が期待できるハーブです。また、日焼けをした後に飲むと、紫外線の肌への影響を抑え、シミやソバカスを防いでくれますし、コラーゲン生成を助け、肌の再生を促してくれます。ハーブは、ハーブ専門店・ウェブで購入可能です。

ローズヒップごはんを炊きましょう

まずは、ローズヒップごはんを炊きます。作り方は「栄養たっぷり!『ローズヒップごはん』でビタミン補給&美肌づくり」の記事をご参照ください。

まずは、ローズヒップご飯を炊きます。

炊きあがりがこちら!

炊きあがりがこちら!

白米にほんのり色が付きます。先ほどお話したローズヒップの効能は、ハーブティーとして抽出するより、丸ごと食べられたほうが栄養素を摂取できます。ビタミンCは加熱に弱いですが、ローズヒップにはビタミンCの酸化や加熱による破壊を防ぐビタミンPが含まれていて、加熱しても吸収効率がよいといわれています。ごはんに混ぜて炊き、丸ごと食べることができるといいですね。

食べられるお花・エディブルフラワーでハーブの手まり寿司を作ろう

それでは、手まり寿司を作っていきましょう。

【材料】

◯ローズヒップごはん 1合

◯甘酢 大さじ1.5~2

◯天然塩  小さじ1

◯エディブルフラワー 適量

【作り方】

ボウルにローズヒップごはんを入れ、ハーブの甘酢・天然塩を加え、よく混ぜます。ローズヒップをつぶすようにすると、ごはんがほんのりピンク色になります。味は、ハーブの甘酢・天然塩を足して調節してくださいね。

ローズヒップごはん

ラップに、手まり寿司サイズのごはんを置き、軽く握ります。仕上げにエディブルフラワーを飾って完成!

完成

年末年始のおうち時間のお楽しみにいかがでしょうか? 植物のある暮らし・ガーデンセラピーをお楽しみくださいね。

ガーデンストーリーウェブショップで無農薬エディブルフラワーを販売開始!

千葉県印西市の植物工場で栽培された無農薬のエディブルフラワーを直送! 大切に栽培された新鮮で高品質な商品をお届けいたします。

ぜひお料理やお菓子作りにご活用ください。

ご購入はガーデンストーリーウェブショップから↓
https://www.gardenstory.shop/shopdetail/000000000055

現在販売中の商品は下記2種です。

「ビオラミックス」と「エディブルフラワーミックス」の2種(各20輪ずつ)を販売中です。
「ビオラミックス」(上)/「エディブルフラワーミックス」(下)

【エディブルフラワーミックス】
エディブルフラワー約20輪入りのパック。品種・色は届いてからのお楽しみに! どのお花をご使用するか迷っている方は、まずはこちらからお試しするのがおすすめです。

【ビオラミックス】
一番人気のビオラ(ミックスカラー)20輪入りのパック。お料理に合わせやすく、彩りを添えるのにぴったりです!

Credit

写真&文/堀 久恵(ほり ひさえ)

花音-kanon- 代表、ガーデンセラピーナビゲーター。一般社団法人日本ガーデンセラピー協会専門講師。

生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。植物に囲まれ、日々ガーデンセラピーを実践中。埼玉県熊谷市在住。
https://kanongreen.com/

Print Friendly, PDF & Email