プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。

Print Friendly, PDF & Email

キャンドゥでみつけたソースボトル! ひと袋に4つ入って、100円でした。これは小さなお花を飾るのに、ちょうどいいかも、と買ってみました。

ラッカースプレー

ほかには、キャンドゥでラッカースプレーも購入。今日はこれを使って、リメイク+アレンジ開始です。いろいろな100均mixでリメイクします。

ソースボトルは軽くスプレーして乾かし、クリーム色仕上げ♪ これに、黒い針金をつけていきます。

ソースボトルと針金

キャップ部分にワイヤーで取っ手を♪

花の壁飾り

そこに、お気に入りのセリアの転写シートを貼ります。どれがいいかな~。

花の壁飾り

貼るものを決めたら、ひとまず、ボトルの上に置いてみて、バランスを確かめます。

花の壁飾り

転写シートに付属されていた、スティックでこすっていきます♪

花の壁飾り作り

ソースボトルはカーブがあるので、ちょっと滑ったり、ずれたり…。

花の壁飾り作り

ま、これもご愛敬ということで( ´艸`)。

完成したボトルは、チェーンフックにつけたいので、もう少し太いワイヤーを用意して、S字フックをペンチを使って作りました。

ワイヤー 手作りフック

吊るすとこんな感じに♪

手作り花の壁飾り

あとはお花を飾って♪

手作り花の壁飾り

お花はベランダで育てたセンニチコウと、ワイヤープランツにしました。

【材料】
*使用花材*
・センニチコウ・・・ベランダで育てたもの
・ワイヤープランツ・・・(同上)
*購入したもの*
・ソースボトル(キャンドゥ)・・・100円
・ラッカースプレー(キャンドゥ)・・・100円
・針金(キャンドゥ 太め)・・・100円
・チェーンフックロング(セリア)・・・100円
・転写シート(セリア)・・・100円
・針金(ダイソー細め)・・・100円
以上、価格は税抜き。

本日もお読みくださり、ありがとうございました!

針金はいちど購入しておくと、いろいろなものに使えそうなので2種類の太さで購入しました。

手作り花の壁飾り

Credit

記事協力

川守由利子

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower

Print Friendly, PDF & Email