セリアのワイヤーネットが、花の居場所になります プチプラ花コーデ Vol.63
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
セリアで買ったワイヤーネット。お花を壁に掛けるタイプのものが欲しかったので、このネットを使って作ってみることにしました。キッチンキッチンの茶色の花瓶と、キャンドゥで以前購入した太めのビニール針金を使ってみます。最初に、花瓶に針金を巻きつけます。
瓶にしっかり針金を当てて、グルグルと♪
3回くらい巻いたら、根元をしっかりとペンチでねじっていきます。
長いほうの針金で輪を作り、さらに根元にねじねじと回します。
この輪はあまり短すぎず・・・・(理由は後で・・・)。輪ができたら、手で細くしておきます。
この輪を、下の写真のように、ワイヤーネットの穴に入れていきます。
輪をネットに通したら裏側で、折り曲げて固定します。正面から見ると、こんな感じに。
この花瓶にお水を入れて、お花を飾って完成です!
輪にした部分のワイヤーは、少し長めにして抜けにくくしておきました。
ポイントはお花の水替えを毎日したいので、楽にできる仕様にしたかったという点です。
ワイヤーネットの他の場所には、木製クリップでメモをつけるなどして使ってみたいと思います。
【材料】
*使用花材*
・バラ、ローズマリー(前回使用分)
*他*
・ワイヤーネット(セリア)・・・100円
・花瓶(キッチンキッチン)・・・100円
・針金(キャンドゥ)・・・100円
以上、価格は税抜き。
本日もお読みくださり、ありがとうございました!
メモ魔なんです(笑)。とにかくメモをしておかないと忘れちゃう。メモをしても忘れちゃったりするんですけど(笑)。お花があると、水替えをするので、こまめにその場所を見ることになって、メモも忘れないかな? なんて…。
Credit
記事協力
川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
新着記事
-
ガーデン&ショップ
都立公園を新たな花の魅力で彩る「第2回 東京パークガーデンアワード 神代植物公園」1年の取り組み
新しい発想を生かした花壇デザインを競うコンテスト「東京パークガーデンアワード」。第2回のコンテストは、都立神代植物公園(調布市深大寺)が舞台となり、2023年12月からコンテストガーデンが一般公開され、日…
-
園芸用品
【冬のうちに庭の悩みを一挙解決】生育、花つき、実つきを変える土壌資材とは⁈PR
庭づくりで最も多い「花が咲かない」、「実がつかない」といった生育不良。花であふれる景色や収穫を夢見て、時間をかけ、愛情もかけて手入れをしているのに、それが叶わないときは本当にガッカリするもの。でも大…
-
園芸用品
ガーデニングの成功体験に導いてくれる「メネデール」70周年記念プレゼントキャンペーン
植物を育てる人なら、プロも愛好家も何度となくお世話になったことがあるであろう植物活力素「メネデール」。大事にしていた植物が弱ってしまったとき、ピンチを救ってもらった人は少なくありません。また、植え付…