プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。

Print Friendly, PDF & Email

こちらは、以前ダイソーで買ったコルクボード↓です。

コルクボード

これいつ買ったっけ? というくらい前です。ハハハ…。放置しているのももったいないので、なにかに生かしたいな~と思って、上を見上げると…。

ハンギング

以前ご紹介した「セリアのグッズが大活躍! ドライフラワーをインテリアに」で作ったワイヤーメッシュに飾っていた花が目に入りました!。この花たちを、標本のように飾ってみよう♪ ということで、今日はダイソーのコルクボードで作る、お花の標本作りです。

お花は、ドライフラワーのほかに、ベランダにあるパンジーを押し花にしてみました。

押し花の作り方は、こちら♪

押し花作り

①本にティッシュペーパーやキッチンペーパーを敷いて、花を置きます。

②その上にまた、ティッシュペーパーをかぶせます。

押し花作り

③本を閉じて放置すること10日間で、完成です!

押し花作り

かわいい押し花になりました~♪

押し花とドライフラワー

押し花はパンジーだけで、ほかはドライフラワーです。

次に、こんなものも用意しました。

お花は、紙1枚に1本ずつ貼っていきます。紙はちょっとアンティーク風にしたいので、普通のA4の白い紙を、コーヒーで染めました。

アンティーク風加工

↑この液体、コーヒーです!

紙全面にコーヒーを塗って、1日以上乾かします。

アンティーク風加工

翌日、乾いた紙とカッターと定規を用意。

植物コレクションインテリア

アンティーク風にした紙を、適度な大きさにカットしていきます。

植物コレクションインテリア作り

紙には、それぞれのお花の名前を書いて♪

植物コレクションインテリア作り

そして、キャンドゥで買ったシンプルなマスキングテープで、この紙にお花を留めました。

植物コレクションインテリア作り

こんな感じで、今日の作業はここまで。

続きは次回に。今日もお読みくださり、ありがとうございました♪

Credit

記事協力

川守由利子

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower

Print Friendly, PDF & Email