ダイソー麻紐がポイント! 節分のヒイラギ飾り プチプラ花コーデ Vol.44
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
そろそろ節分♪ 節分には、ヒイラギを飾りましょう。

スーパーで、このヒイラギとお豆の枝を合わせて198円。これに、昨年末からドライで取ってある、野バラの実を合わせていきます。
ヒイラギは袋から取り出して、バラバラにしてみます。

バラしたものをもう一度、手の中でバランスを見ながらまとめます。

まとめたら、輪ゴムで軽く縛って…。

次に、麻紐を用意しました。

束ねた部分を、輪ゴムの上からグルグルと巻きます。

最後は簡単に留めました。

これで完成~♪
今回、イワシは省略しました。ヒイラギやイワシは、魔除け(鬼除け)として節分に飾ります。”尖っている”ヒイラギと、”臭い”イワシ、で鬼が家の中に入ってくることを防ぐという意味合いがあるようです。
ヒイラギ飾りをはずすのは、節分の翌日の立春。このヒイラギは、半紙にくるんでお塩で清めて処分したいと思います。
【材料】
*使用花材*
・ヒイラギ
・豆の枝
以上、ひと束198円。
・野バラの実(以前にドライにしたもの)
ほかに、麻紐、輪ゴムを用意。
本日もお読みくださり、ありがとうございました!
ダイソーの英字リボンを試しにつけてみました。

ちょっと、カジュアルなイメージに♪

昔からの習わしを、最近少しずつ、暮らしに取り入れるようになりました。若いときは興味なかったことが、年齢を重ねると、真似事でもやってみようかなと思って…。歳を重ねるのも悪くないですね♪
Credit
写真&文 / 川守由利子 - 『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。 -

かわもり・ゆりこ/花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
- リンク
記事をシェアする
秋冬のおすすめガーデニングアイテム
GARDEN STORY Series 庭そうじバッグ (ちりとり型)
枯れ葉、雑草、花がら、樹木の剪定枝など、庭のお手入れ時に出るゴミを一気にまとめられる大容量バッグ。縦置きでも横置きでも自立し、横置きではちりとりのようにゴミを簡単に集めることができます。薄くたためて収納にも便利です。
編集部おすすめ記事
新着記事
-
園芸用品

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』PR
愛知県・牧勝美さんの庭は、つるバラが壁いっぱいに咲きこぼれるコテージと、宿根草や一年草がナチュラルに混ざり合う「秘密の花園」。そんな花いっぱいの庭の片隅で、鉢植えジューンベリーが毎年たわわに実り、ジ…
-
ガーデン&ショップ

グランプリ決定!「第3回東京パークガーデンアワード砧公園」の『ファイナル審査』を迎えた11月の庭と審査…
虫を観察する子どもや車イスでゆったりとめぐるお年寄り、遠方から訪れた花好きの方など、老若男女の多くの人を魅了してきた「東京パークガーデンアワード」のガーデン。長く過酷な猛暑を乗り越え、気温がぐっと下…
-
おすすめ植物(その他)

12月の庭が寂しい人へ。一気に華やぐ、寒さに強い【冬の主役花】25選
本格的な冬へと向かい、多くの植物が休眠期を迎える12月は、庭景色が少し寂しくなりがちです。しかし、冬枯れの景色に彩りを添えてくれる貴重な植物は数々あり、クリスマスやお正月の飾りにもぴったりです。本記事…
























