気温が下がると、ホーリーバジルはそろそろ終わりを迎える季節になります。この時期のホーリーバジルは葉は小さいですが、その分花が美味しそうなので、花も入れてシーズン最後のガパオライスを作りました。本場タイでは、「ガパオ」とはホーリーバジルを指すって、ご存じでしたか? 今回は、ホーリーバジルをたっぷり使った本格的ガパオライスの作り方と、ホーリーバジルの効能や栽培方法のコツも併せてご紹介します。

Print Friendly, PDF & Email

ホーリーバジルってどんなハーブ?

ピザやパスタなど、おいしい料理で馴染みのある「バジル」ですが、スイートバジルやシナモンバジル、ダークオパールバジルなど、品種もたくさん。実は、アフリカから東南アジアに150種類以上あるんですよ。そんな数あるバジルの中から、今回の主役はインド原産の「ホーリーバジル」!

ホーリーバジル

ホーリーバジルは、サンスクリット語で「比類なきもの」を意味し、5000年以上前から聖なる植物として人々に崇められてきた歴史のある植物。インドの伝統医学・アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされています。また、「死神を寄せ付けない植物」ともいわれ、各家庭にも植えてあり、葉を毎日食べれば医者いらずということわざもあるそう。

ホーリーバジルの持つ強い香りは、脳を刺激し、免疫機能を高める作用や、消化を促進する作用があります。また、葉の緑色にはβ-カロテンが多く含まれていることから、抗酸化作用も期待できます。酸化とは、身体の中のサビのこと。細胞は活性酸素という悪玉酵素によって酸化し、常にサビが進行しているのですが、鉄がさびるともろく崩れやすくなるように、人の身体も、皮膚のダメージや体内機能低下、生活習慣病や動脈硬化などのリスクが高くなるといわれています。というわけで、いつまでも若々しく健やかにいるために、酸化にあらがう「抗酸化」を意識して摂取することが大切なのですが、この抗酸化物質を豊富に含んでいるのが、ハーブ! 飲む・食べる・使うなど、ライフスタイルに取り入れることで、健康づくりにも役立ちますよ。

このようにハーブのもつ作用は、科学の進歩により判明してきていますが、人から人へ伝えられた知恵のようなものが蓄積されているのだな、と感じます。ホーリーバジルは、5000年前から「比類なきもの」として、健康維持に役立てられてきた…そんな歴史がうかがえますね。

ホーリーバジルの育て方

「バジルを育ててみたい」と思う方は多く、植え付けシーズンには園芸店などでもよく見かけます。バジルは初心者さんでも育てやすいハーブ! 特に、ホーリーバジルはスーパーには売られていませんから、使いたいときに摘み取れるように、栽培しておくと便利です。

バジルの栽培に適した環境

日当たりと水はけがよい場所を選びましょう。日当たりが5時間以上当たる場所がおすすめです。プランターでもよく育ちますよ。暑さには強く、直射日光や西日が強い場所でもよく育ちます。ですが、冬の寒さに弱く15度以下になると枯れる1年草です。

上手に育てるコツは水やりと摘心

バジルを上手に育てるコツは2つ。まずは、水やりです。バジルは乾燥に弱いので、土が乾きすぎないように注意しましょう。1回の水やりの量はたっぷりと、夏場は朝9時までに。そして2つめは、摘心を兼ねて少しずつ収穫すること。茎葉の先を切り取ることで、花が付くのを防ぎましょう。花が咲くと、葉が出にくくなったり、葉が固くなりおいしく食べられなくなります。

ホーリーバジル
ホーリーバジルの収穫は、6月~10月頃。最初は葉を摘み取り、9月以降は花を咲かせて、タネを採ることにしています。

収穫したホーリーバジルで本格ガパオライスを作ろう!

それでは、ホーリーバジル香るおいしいごはん「ガパオライス」を作りましょう。

【材料】3人分

〇合挽き肉 300g

〇たまねぎ 1/2個

〇パプリカ(赤と黄)各1/4個

〇にんにく 1片

〇卵 3個

〇サラダ油 適量

〇ご飯 適量

〇コショウ 適量

〇ホーリーバジルの葉 5~10g程度*量はお好みで調整してください

ホーリーバジル
ちなみに、この写真で6g。葉の枚数が少なめだったので花の柔らかいところも含めています。バジルは花も食べられます。

〇調味料 *全部合わせて準備しておくとよい

  • オイスターソース 大さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油を適量入れて、目玉焼きを作っておく
  2. フライパンにサラダ油とニンニクを入れて、香りが立つまで炒める。そのあと、玉ねぎを入れて炒める
  3. 合挽き肉を入れて炒め、色が変わったら、パプリカを入れて炒める
    ガパオライスの作り方
  4. 調味料を入れてひと煮立ちさせたら、火を止め、最後にホーリーバジルを入れて、さっと混ぜ合わせる
    ガパオライスの作り方
    バジルは熱に弱く、すぐ黒くなってしまいますので、最後に入れましょう
  5. お皿に、ご飯と作った具材を入れ、目玉焼きをのせて完成!
ガパオライスの作り方

お好みでコショウとホーリーバジルをちらしても♪

本場・タイで『ガパオ』とは、ホーリーバジルを指す言葉。ホーリーバジルが主役です。日本でガパオライスというと、スイートバジルが使われていたりもしますが、ホーリーバジルは入手しにくいですからね。だからこそ、自分で栽培です! 苗やタネは販売されているので、ぜひ栽培して、本格ガパオライスを作ってみてください。自分で育てたハーブを使って作ると、また格別ですよ♪

Credit

写真&文/堀 久恵(ほり ひさえ)

花音-kanon- 代表、ガーデンセラピーナビゲーター。一般社団法人日本ガーデンセラピー協会専門講師。

生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。植物に囲まれ、日々ガーデンセラピーを実践中。埼玉県熊谷市在住。
https://kanongreen.com/

Print Friendly, PDF & Email