ブルースターの花が長もちする、ちょっとしたコツ プチプラ花コーデ Vol.43

プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
結構好きで飾っている、水色のお花、ブルースター♪ 先日、3本で362円のお花屋さんで買ってきました。ブルースターは、ブライダルのシーンでは、サムシングブルーとして人気の花です。
つぼみも咲くので、満開になると、たくさんの星がまたたいているようで嬉しくなります! でも、ちょっと油断すると水が下がることがしばしば…。
水が下がる原因の一つは…。ブルースターは、茎をハサミでカットすると、白い液体が出てきます。
これをしっかり拭き取らないと、白い液体が固まって、水を吸うのを妨げてしまいます。そのため、茎をカットしたら、ティッシュでこの白い液体をしっかりと拭いてください。
さらに、茎を、水の中でしっかり洗うとベターです。
または、こんな方法もあります。私は、これから紹介する方法が、いちばん水がよくあがって、つぼみがしっかりと咲き、長もちするな~と感じています。
それは、茎を叩いちゃう方法。茎をカットしたら、しっかりとティッシュなどで白い液体を拭いて、そのあと、こんな感じで茎を叩きます↓。
ハサミの裏で、茎が縦にバラバラになるように…。
ああ、容赦なく可哀そう。。。って、最初は思いました。でも、この方法だと、ブルースターが本当に長もちするんです。
お花によって、水あげ方法はいろいろとあるのがおもしろいですね。
今日のアレンジは、紫色のカーネーション‘ムーンダスト’と一緒に! 格好いいカーネーションです♪
【材料】
*使用花材*
・ブルースター・・・3本362円
ほか、カーネーション、ユーカリなど
価格は税込み。
本日もお読みくださり、ありがとうございました!
以前の記事「ガーベラを元気に生き返らせる方法と、新鮮さの見分け方」では、湯あげをしました。こちらも、ぜひご覧ください。
Credit

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
全国の花ファン・ガーデニング
ファンが集う会員制度です。
新着記事
-
育て方
シーズン到来! クリスマスローズ最新・人気品種&今やっておきたいお手入れ公開!PR
古くから茶花として親しまれてきたクリスマスローズは年々進化が止まらず、今年も新品種や人気品種が入手できる時期が到来しました! また、1株で何十輪という花を早春に咲かせる感動的な株に育て上げるためには、…
-
植物の効能
年末はウコン(ターメリック)が大活躍! 二日酔いのない犬も、ターメリックライスを一緒に!
年末シーズンに入ると、コマーシャルなどで目にする機会が増えるのが、ウコンです。肝臓を守り、二日酔いを予防する作用が期待できるウコンはまた、ターメリックという名でカレーなどに欠かせないスパイスとしても…
-
アレンジ
庭のバラとローズヒップの恵みで彩るクリスマス
今年のクリスマスシーズンは、どんな飾りを楽しみますか? 今年の秋は比較的ゆっくり季節が進んでいるので、庭のバラもまだ花を咲かせているというローズライフコーディネーターの元木はるみさんの自宅の庭では、…