いつもの料理に加えるハーブやスパイスを集めて、リースを作りませんか? キッチンに飾る「スパイスリース」は、そのまま乾燥させて、必要なときにはすぐ取って使えるという便利な優れもの。ぜひ一緒に作ってみましょう!
目次
必要な材料はこちら

●リースベース
●リースワイヤー(#22)
●ハサミ
●ペンチ(あると便利)
●お好みのリボン
上記のアイテムは、花材店・手芸店などで購入できます。100均でも売られていますよ。
●お好みのスパイスやハーブ
リースベースのサイズによって、量も変わりますので、少し多めに用意しておきます。
直径25cmのリースベースに対して、用意した量はこのくらいです。


作ってみよう! トウガラシとニンニクのスパイスリース
【作り方】
1. すべての花材のサイズをそろえておく。

5~10cm以内になるように、すべての花材を切りそろえておきます。

赤トウガラシは、1本1本にしてしまうと作りにくいので、房で分けておきましょう。
2. リースベースに、リースワイヤーを巻き付けて、始点を作る。

右上部にワイヤーを数回巻き付けます。取れないようにペンチでしっかり締めておきましょう。そのまま、ワイヤーは下にくるまで切らずに使います。
3. 花材をリースベースの上に置き、足元にワイヤーを2周巻き付けて留めます。

この時のポイントが2つ。まず1つめは、花材を内側・真ん中・外側とまんべんなく配置して、置いたところにしっかりワイヤーを巻くこと。ワイヤーを巻く段階で、花材が1カ所に寄ってしまうことがあります。なるべく置いたところから移動しないようにしましょう。
2つめは、ワイヤーの力加減。緩すぎると飾った時にボロボロと花材が落ちてしまいますので、しっかり力を入れて締めます。ですが、締めすぎると花材がちぎれることも…。力加減のコツをつかみましょう。
3. 1段目を巻いたら、4~5cm下げて2段目に花材を置き、1段目と同様にワイヤーで巻きます。

この時、少し間が空いてしまうこともありますが、最後に追加できますので、あまり気にせず作り進めてください。
4. この作業を5回繰り返し、右下まで行います。

5. ワイヤーを15cmほど出してカットしたら、リースベースに巻き付け、最後は裏側にしまいましょう。

6. 左側も右側と同様の作業を行います。

7. バランスを見て、余った花材を追加していきます。

リースを丸く仕上げるには、ボリューム感の統一が大切です。左右を見比べて、ボリュームのないところや、リースベースが見える部分に、花材を追加します。巻いたワイヤーの中に茎を挿し込みましょう。
8. 仕上げをします。

作る時は正面しか見ていないので、横の表情を見たり、飾る場所の高さに上げるなど、いろいろな角度から確認して、最終チェックをしましょう。
9. ニンニクにワイヤーを通します。

ワイヤーを15cmほどにカットして、ニンニクの欠片にワイヤーをまたがせます。
10. リースベースに、ニンニクを取り付けます。

ニンニクは重いので、ワイヤーをしっかり巻き付け、ペンチで留めます。
11. お好みのリボンを取り付けます。

リボンでニンニクのワイヤーを隠せるとベストです。
12. 飾るためのフックを作ります。

ワイヤーを5cmほどカットして輪を作り、飾るためのフックを作ります。取れないように、しっかりペンチで留めましょう。
13. 完成です。

スパイスリースの使い方! 実用編
キッチンに飾ってみました。

作りたてのときは、植物が水分を含んでいますが、次第に乾いていきます。ドライになっていく過程で、ワイヤーが緩くなりますので、花材が落ちてくるようになったら、次の花材を足してみてください。

ニンニクも使いたい時はここから1欠片ずつ、取れますよ。使う時、ちょっとだけウキウキするスパイスリース、ぜひご活用ください!
Credit

写真&文/堀 久恵(ほり ひさえ)
花音-kanon- 代表、ガーデンセラピーナビゲーター。一般社団法人日本ガーデンセラピー協会専門講師。
生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。植物に囲まれ、日々ガーデンセラピーを実践中。埼玉県熊谷市在住。
https://kanongreen.com/
冬のおすすめアイテム
キャンドルランタン ウォール(GARDEN STORY Series)
温かな雰囲気を演出するガーデンランタンは、単体でポイントに使っても、いくつか並べても◎。スマートなデザインのランタンにお好みのキャンドルやライトを入れて、ガラス越しに明かりを楽しめます。背面には取り付け穴付き。
編集部おすすめ記事
新着記事
-
ガーデン&ショップ

“ロングライフ・ローメンテナンス”で都立公園を豊かに彩るコンテスト「第4回東京パークガーデンアワード …
2022年に代々木公園から始まった「東京パークガーデンアワード」。第2回の神代植物公園、第3回の砧公園に続き、4回目となる今回は、都立夢の島公園(江東区)で開催されます。宿根草を活用して“持続可能なロングラ…
-
園芸用品

バラも果樹も鉢植えでこんなに実る! 全国ガーデナーが選ぶ土の活力素『バイオマイスター』PR
愛知県・牧勝美さんの庭は、つるバラが壁いっぱいに咲きこぼれるコテージと、宿根草や一年草がナチュラルに混ざり合う「秘密の花園」。そんな花いっぱいの庭の片隅で、鉢植えジューンベリーが毎年たわわに実り、ジ…
-
一年草

お正月を迎える“祝いの寄せ植え”。福を呼ぶハボタンを玄関や窓辺に
新しい年を迎える庭に、静かな華やぎを添えてくれるのがハボタンです。葉を幾重にも重ねながら、美しさを深めていくその姿は、繁栄や円満といった縁起の象徴とも重なります。今回紹介する寄せ植えは、アンズガーデ…



























