トップへ戻る

アロマセラピーの楽しみ方は精油だけじゃない! 手軽に使えるフローラルウォーターを活用しよう

アロマセラピーの楽しみ方は精油だけじゃない! 手軽に使えるフローラルウォーターを活用しよう

フローラルウォーターをご存じですか? 精油を採る過程で出る副産物ともいえる蒸留水なのですが、とても優秀なアイテム! 精油より成分が優しく、肌に直接つけられるし、無色透明な水なのでソファーやベッドにスプレーもできる、と、毎日いろいろな生活シーンで使えるのです。今回は、そんなフローラルウォーターについて、ガーデンセラピーを学べる教室「花音の森」代表・堀久恵さんにご紹介いただきます。

Print Friendly, PDF & Email

フローラルウォーターって?

フローラルウォーターって?

このような小瓶に入った「精油」を手に取ったことがある方も多いでしょう。この精油、植物の特性に合わせて、さまざまな手法で芳香成分が抽出されていますが、中でも多くの植物で使われているのが「水蒸気蒸留法」という方法。熱した水から発生する水蒸気をハーブに当てることにより、植物に含まれる芳香物質・精油成分を抽出して精油を採るのです。

その過程で水分と精油成分に分離されます。上部にうっすら溜まったのが精油になり、下の大量の水分が、今回の主役・フローラルウォーターです。

フローラルウォーターは蒸留水なので無色透明

フローラルウォーターは蒸留水なので無色透明です。この水分にも微量の精油成分が溶けているので、使わない手はありません。フローラルウォーターは、芳香蒸留水、ハーブウォーター、ハイドロゾルなどと呼ばれることもありますが、同じものです。

フローラルウォーターの使い方は?

よく精油は高い…と思われますが、例えばローズの精油の場合、たった1滴を採るのに必要なローズ(生花)は40~60本ともいわれています。それだけ、膨大な量の植物から、ほんの少量しか精油は抽出できないのです。でも、その過程で副産物としてできるフローラルウォーターの価格は、100mlで1000円程度。精油は直接肌に付けられませんが、フローラルウォーターは直接肌に使えるので、より手軽に使えるアイテムといえます。

フローラルウォーターの使い方は?

化粧水やヘアケアなど、身体にも使えますし、ソファやベッド・カーテンなどのファブリックにスプレーするのもおすすめ。においが気になる場所や、気分転換にも〇!

見た目は色もなく透明な液体ですが、ハーブの芳香成分はしっかり感じることができますし、肌への刺激がほとんどなく、敏感肌の方、お子様から年配の方まで使えるのがメリット。私は、犬のケアに薄めたフローラルウォーターを使っています。

フローラルウォーターで手作り! 汗吹きシート

夏に重宝しているのが、フローラルウォーターをしみ込ませた汗吹きペーパー! チャック付きの袋に入れて、冷蔵庫に常備しています。庭仕事の後に使うとかなりさっぱりします。

フローラルウォーターで手作り! 汗吹きシート

普通のペーパーだとよれてしまいますので、繰り返し洗って使える厚手のペーパータオルを使用しています。お好みのサイズにカットしてくださいね。作る際は、保存料なども含まれていませんので、1~2日で使い切る量をこまめに作りましょう。

種類別、フローラルウォーターの作用まとめ

主な種類をご紹介しますね。

ローズ

ローズ

芳醇なローズの香りがします。特にローズは、スキンケアにおすすめ。年齢・肌質を問わず、ホルモンバランスの乱れによる肌荒れ、皮膚の乾燥・炎症・吹き出物・湿疹などのトラブル時に役立ち、皮脂バランスを整えてくれます。特に、日焼けシーズンにおすすめ! ほてりをおさえ、日焼け後のお肌ケアに向いています。私は特に春夏シーズンはローズを化粧水として、愛用していますよ。

また、ローズの香りには、気持ちを高揚させてくれる作用も。「なんだかちょっともやもやする…」といった気分の時に、シューっと顔周りにスプレーしてみてください。

ラベンダー

ラベンダー

ラベンダーの青い香りがします。乾燥した肌への保湿に優れています。また、熱を冷ますのでローズ同様、日焼け後のケアにも。鎮痛作用があるので、関節炎や筋肉痛にもおすすめですし、炎症を抑える作用も。私は、蚊に刺された後によく活用していて、コットンにたっぷり含んで、湿布しておくことにしています。

ローズマリー

ローズマリー

スーッとする爽快感と共に苦さもある香りで、身体に刺激を与え、血流を促す作用があります。ローズマリーは昔から「若返りの妙薬」と呼ばれていて、肌のハリを保ち、シミしわの予防になるかもしれません。また、頭皮ケアにもおすすめ。汗でべたべたした頭にフローラルウォーターをしみこませ、セルフマッサージをすると、すっきりしますよ。寝ぐせ直しウォーターとしても○。

ペパーミント

ペパーミント

清涼感あふれる爽やかな香りが楽しめます。スポーツ後の汗ケアにもおすすめ。火照った心身を冷やしてくれる作用があるので、仕事や長時間にわたる作業時の気分転換にも。鼻炎などの呼吸器系の不調時や、吐き気や消化不良ぎみの時に、顔周りにスプレーしてみてください。スーッとして気分がよくなりますよ。

フローラルウォーターはどこで買えるの?

フローラルウォーターはさまざまな植物で採取され、アロマセラピーやハーブ専門店などで販売されています。好みがあるので、慣れないうちは専門店で香りを確かめて、購入できるといいですね。購入する際は成分表示を確認して、アルコールや添加物などの混じりけのないものを選びましょう。また、保存がききませんので、開封後は冷蔵庫で保管し、種類にもよりますが、6カ月ほどを目安に使い切るようにします。

ぜひ手に取って、使ってみてください。

Credit

写真&文/堀 久恵(ほり ひさえ)

花音-kanon- 代表、ガーデンセラピーナビゲーター。一般社団法人日本ガーデンセラピー協会専門講師。

生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。植物に囲まれ、日々ガーデンセラピーを実践中。埼玉県熊谷市在住。
https://kanongreen.com/

Print Friendly, PDF & Email

連載・特集

GardenStoryを
フォローする

ビギナーさん向け!基本のHOW TO