プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。

Print Friendly, PDF & Email

先日、友人にお花の相談をされました。”家にお客さまを呼んだとき、明らかに「花を飾りました!」ではなく、さりげなーくリビングにお花を飾りたい。どんなふうにしたらいい?”と。

そこで、今日は来客があったとき用に、プチプラでさりげない花飾りをしてみました! 使用したのは、スプレーバラ(‘ラシャンス’)とリキュウソウ、花代の合計450円です。フラワーベースは、ダイソーのスパイスボトル!

スプレーバラのアレンジ

このスパイスボトル、英字がプリントされていて、すごくおしゃれ! 大きめと小さめで、サイズ違いを買いました。上のキャップは、はずしてしまいます。

スパイスボトル

スプレーバラは、4輪ついていたので、大きいほうには3輪、小さいほうに1輪入れました。お花は高さを変えて…。

スプレーバラのアレンジ

お花を入れたら、次はリキュウソウです。画像のように、カットして使っていきます。

リキュウソウ

以前ダイソーで購入した、シルバーのトレイがあったので、できあがったアレンジをのせてみました。

スプレーバラのアレンジ

テーブルにセットして完成♪ お花の置き場所は、テーブルのまん中でも、リビングのあいている場所でもOK!

スプレーバラのアレンジ

お花は背を低くして飾ると、より、さりげなくなる気がします。

スプレーのお花1本と、分けられるようなグリーン1本があると、ある程度の形になりますね。

スプレーバラのアレンジ

飾っていたら、1輪の花びらがはずれてきたので、そのまま周りにちらしてみました。花びらも一緒に飾ると、よりかわいくなる気がします。

こんな時のスプレーバラは、かしこまりすぎず、カジュアルすぎず。来客があったときに、ちょうどいいですね。

【材料】
*花材*
・バラ(ラシャンス)1本・・・300円
・リキュウソウ1本・・・150円
*購入したもの*
・スパイスボトル(ダイソー)大小各1つ・・・200円
以上、価格は税抜きです。

本日もお読みくださり、ありがとうございました!

来客のあるときは、お掃除や、ほかにもいろいろな準備があると思うので、お花は簡単にできて、さりげない花飾りがちょうどよいですね。

Credit

記事協力

川守由利子

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower

Print Friendly, PDF & Email