ダイソーのリボンで束ねた花のスワッグを、ドライに プチプラ花コーデ Vol.8
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
ここのところずっと飾っていた、カスミソウとユーカリが、そろそろ終わりの時期になりました!

カスミソウは、以前キャンドゥの花瓶に活けて飾ったものです。結構長く楽しませてくれました。
カスミソウもユーカリも、まだまだ楽しめそうなので、今度はドライフラワーにすることに! ドライフラワーは、作る過程の姿も楽しみたい!と思い、スワッグにしてみることにしました。
ほかには、ダイソーのコットンリボンを用意しました。

スワッグは、花束を作るような感覚で、花を束ねます。花を下に向けて飾るので、下を向けたときにどうなるかな〜♪

時折、花を下に向けて、その表情を確認しながら…。

束ね終わったら、輪ゴムで留めます。

本数が少ないので、簡単に束ねられました。
次に針金を用意。

適当な長さでカット。S字フックを作っておきます。

これを輪ゴムの中に入れ込みます。

その上を、ダイソーのリボンで結びました。

これで完成〜(^^♪。

フックをつけておくと、こんなふうに飾ることができて便利です。

【材料】
*花材など*
・カスミソウ
・ユーカリ
ともに以前の使用分
*その他*
・リボン(ダイソー)・・・100円
以上、価格は税抜き。
ほかに、輪ゴムと針金を用意。
今日もお読みくださり、ありがとうございました♪
先日のヒヤシンスのミニリースと一緒に飾ってみました♪

リースやスワッグなどの壁飾りは、クリスマス以外もすごく身近に飾りやすいアイテムだなって思います。
Credit

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
新着記事
-
ガーデン&ショップ

都立公園を新たな花の魅力で彩る「第3回 東京パークガーデンアワード」都立砧公園【ファイナル審査を迎え…
新しい発想を生かした花壇デザインを競うコンテストとして注目されている「東京パークガーデンアワード」。第3回コンテストは、都立砧公園(東京都世田谷区)を舞台に2024年12月の作庭後、さまざまな植物が日々成長…
-
宿根草・多年草

毎年咲かせるラナンキュラス・ラックスの秋ケア完全ガイド|植え替え・株分け・夏越しの見…PR
春の訪れを告げる植物の中でも、近年ガーデンに欠かせない花としてファンの多い宿根草「ラナンキュラス・ラックス」。春早くから咲き始め、1株で何十輪という花が咲き、誰しもが虜になる魅力的な植物です。年々新し…
-
ガーデン&ショップ

【秋バラが本格的に開花!】煌めくクリスマスの雰囲気を先取り「横浜イングリッシュガーデ…PR
希少なアンティークローズから最新品種まで、国内外でも屈指のコレクション数を誇る「横浜イングリッシュガーデン」は、秋に色香を増すバラも続々開花が進んでいます。11月4日(火)からは、季節を先取りしてクリス…



























