ハロウィン当日! 簡単カービングに挑戦です プチプラ花コーデ Vol.2

プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、プチプラ花コーデを教えていただきます。
ジャック・オ・ランタンを作りながら、顔だけじゃなくって、ほかに何かできないのかな? って、考えてたんです。
私の教室に通う生徒さんには「カービング」のプロの方が多くて、見るたびに素敵!? と思っていました。自分にはできそうにないなーって(笑)。でも、せっかくの機会なので、簡単なものを彫ってみました!
イメージは木のような? 枝のような? 蔓のような? 唐草模様?

カボチャの表面に、適当にマジックで絵を描いてみます。
描いたら早速、マジックの線に沿って、ナイフで軽く彫っていきます。

そう、彫っていくのです…。最初から苦戦しながら! 細い枝? をくり抜くのは結構大変!! 途中から自分ができそうな部分だけ、くり抜くことにしました。
結局、枝をくり抜くのはやめて、葉だけくり抜くことに。

彫り進めては描いて、を繰り返しあとは、竹串で彫った場所のお掃除をしていきました。だんだん自分なりのコツをみつけて…。削りカスを取って、きれいにしていくと見栄えよくなるような…?

そのうち夜になり…あっという間に2時間くらい経っていました! これって、カニを食べているときのように黙々と…そんな感じに似ています。無言になりますよね。もう無我夢中です!

やっと、これで完成!
写真をすぐに撮るタイミングを逃して、撮れたのは翌々日。切り目が少しショボンとしてました。

毎年この時期、カボチャを見るたびに、こういう柄を作ってみたかったので大満足です。
カービングの先生たちは、もっとすごいものを彫るんだろうなー。
【材料】
*花材など*
・おもちゃカボチャ・・・250円
以上、価格は税抜き。
ほかに、デザインナイフ(100円)を用意。
今日もお読みくださり、ありがとうございました♪
いろいろなクラフトをやってみると、それにハマる人の気持ちが分かってきそうです(人それぞれハマるポイントは違うかもですけど)。カービング、すっごく奥の深い世界で楽しそう!
Credit
記事協力

川守由利子
『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。
花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。
http://bouquet-doux.com
https://www.instagram.com/bouquetdoux_flower
全国の花ファン・ガーデニング
ファンが集う会員制度です。
新着記事
-
育て方
シーズン到来! クリスマスローズ最新・人気品種&今やっておきたいお手入れ公開!PR
古くから茶花として親しまれてきたクリスマスローズは年々進化が止まらず、今年も新品種や人気品種が入手できる時期が到来しました! また、1株で何十輪という花を早春に咲かせる感動的な株に育て上げるためには、…
-
植物の効能
年末はウコン(ターメリック)が大活躍! 二日酔いのない犬も、ターメリックライスを一緒に!
年末シーズンに入ると、コマーシャルなどで目にする機会が増えるのが、ウコンです。肝臓を守り、二日酔いを予防する作用が期待できるウコンはまた、ターメリックという名でカレーなどに欠かせないスパイスとしても…
-
アレンジ
庭のバラとローズヒップの恵みで彩るクリスマス
今年のクリスマスシーズンは、どんな飾りを楽しみますか? 今年の秋は比較的ゆっくり季節が進んでいるので、庭のバラもまだ花を咲かせているというローズライフコーディネーターの元木はるみさんの自宅の庭では、…