赤いハーブでおいしく夏バテ防止をしよう<ハーブティーブレンドレッスン>
身体に嬉しい作用がたくさんあるハーブティーを、もっと楽しんでみませんか?
ハーブティーは、1日1杯、毎日続けて飲むことで、免疫力のアップ、体内の細胞やお肌の老化原因となる「活性酸素」を無害化する作用も期待できますよ。今回は、ハーバルライフコーディネーターの堀久恵さんに、おいしく夏バテ防止ができるハーブティーをご紹介いただきます。自分の好みに合ったハーブティーブレンドにチャレンジしてみましょう!
目次
ハーブをブレンドして飲む2つの理由
人々の暮らしに欠かせない薬草として、古くから使用されてきたハーブには、それぞれに健康づくりをサポートしてくれる作用があります。今回は、夏バテを防ぐのに一役買ってくれるハーブ「ハイビスカス」・「ローズヒップ」・「ローズ」の3種類をご紹介。これを自分の好みの味に、おいしくブレンドしていく実験を行いましょう。
ブレンドとは複数のハーブを合わせる飲み方です。例えば、ハイビスカス1種類だけのティーの飲み方をシングル(単品)というのに対し、ハイビスカスにローズヒップやローズなど複数のハーブを合わせて飲むことをブレンドといいます。
ブレンドをオススメする理由は2つ。
1つは、複数のハーブを合わせることによる相乗効果。1つ1つのハーブで得られる効果より、ブレンドでは多くの結果をもたらします。
もう1つは、おいしくなるから。シングルで飲むより、各段にうまみが増します。組み合わせ次第で、単品では飲みにくいハーブも、角がとれ、まろやかになります。ハーブティーはおいしく飲めてこそ! おいしくないものを「健康のために」と我慢して飲む…なんてことは、身体によい作用をもたらすどころか、逆にストレスにもなりかねません。
とはいえ、「ハーブはどれとどれを組み合わせたらいいの…?」「量はどのくらい?」と分からないことも多いですよね。また、ハーブティーは何となく苦手…という方は、もしかしたら、ブレンドの比率があなた好みでないのかもしれません。そんな方には特に、自分に合ったハーブティーをブレンドできるようになることがオススメです。
ハイビスカス・ローズヒップ・ローズの効能
今回のブレンドのキーワードは、「赤いハーブ」「おいしい」「夏バテ防止」の3つ。見た目にも鮮やかな赤色が楽しめるハイビスカスをメインにして、ローズヒップとローズを加えたブレンドを考えてみましょう。まずは、それぞれのハーブの特徴から。
疲労回復に抜群の「ハイビスカス」

ハイビスカスには、クエン酸・リンゴ酸・ハイビスカス酸などの植物酸が豊富に含まれています。植物酸は、新陳代謝を促進し、肉体疲労と眼精疲労の回復を促します。特に、クエン酸は、疲労物質(乳酸)の分解効率を高めるといわれているため、クエン酸を補給することは、夏バテ予防に役立ちます。他に、アントシアニン色素、粘液質、ペクチン、ビタミン、ミネラルなどを含み、私たちの美容と健康をサポートしてくれるハーブです。
“ビタミンCの爆弾”…「ローズヒップ」の効能

ローズヒップは、レモンの20~40倍のビタミンCを含むといわれ、“ビタミンCの爆弾”との異名も。ビタミン類も疲労回復作用があるため、夏バテ防止にもぴったり。そして、日焼けをした後に飲むと、紫外線の肌への影響を抑え、シミやソバカスを防いでくれますし、コラーゲン生成を助け、肌の再生を促してくれます。
胃腸のバランスを整える「ローズ」

ほんのり甘い香りが特徴のローズは、胃腸のバランス調整が得意です。暑さから食欲がなくなった時にもオススメ。またビタミンCを含むため、ローズヒップ同様、美肌作用もあります。
ブレンドレッスン1:まずは単品で、それぞれの味を確かめる
それでは、実験してみましょう。まずは、単品で飲んでみて、それぞれの味を確かめてみます。ホットとアイスの2種類で試してみましょう。
<ハーブティーの淹れ方の基本>
1. カップにティースプーン山盛り1杯のハーブを入れます。ハーブは種類によって、かさがかなり違いますので、グラムで計算するのではなく、ティースプーンを基準にしましょう。ティースプーン山盛り1杯で、ホットなら180cc、アイスなら90ccくらいのお湯が適量です。

2. アイスのカップには氷を入れておき、3分待ちます。ハーブの成分をしっかり抽出するために、3分きっちり計ってお待ちください。3分経ったらハーブを濾して、飲んでみましょう。

ブレンドレッスン2:自分の好みの味にブレンドしていく
それでは、いよいよブレンドをしていきます。ハイビスカス・ローズヒップ・ローズの3種類は、実は相性バッチリ! 間違いのない組み合わせですから、安心してチャレンジしてみてくださいね。
まずは、ホットで飲むか、アイスで飲むかを決めます。コーヒーショップでも「今日のアイスの豆はこれです。ホットはこれです」というように、ホットとアイスでは豆の種類を変え、それぞれに合った淹れ方をしていますが、ハーブもアイスとホットでブレンド比率を変えると、より味の特徴が引き立ち、おいしく楽しめますよ。
ホットかアイスかを決めたら、各ハーブを大さじ1ずつ、お皿に入れましょう。
そして、先ほど飲み比べてみて、気に入った味、もしくは、3つのハーブで「これ、今の私にとって必要かも」と思った作用を持つハーブを、大さじ1プラスしましょう。
これで一度、試飲してみます。「酸味が強いから、甘味のあるローズを足そうかな?」「もうちょっと酸味が強くてもいいかな」など、自分が好きな味に近づけていきます。

この日の私のブレンドは、ホットで、ローズヒップ2:ローズ2:ハイビスカス1という割合になりました。ハーブティーのブレンドの好みは、いつも一定ではなく、その時の気持ちや体調によって、飲みたいもの・おいしいと感じるものが変わります。自分の状態に合わせたハーブティーを飲むことが、体調管理につながりますので、いろいろなブレンドを試しながら、ハーブティーを楽しんでください。
Credit

写真&文/堀 久恵(ほり ひさえ)
花音-kanon- 代表、ガーデンセラピーナビゲーター。
生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。植物に囲まれ、日々ガーデンセラピーを実践中。埼玉県熊谷市在住。
https://kanongreen.com/
おすすめアイテム
バードハウス Green -GARDEN STORY Series-
まるで英国の田舎町にありそうなガーデンシェッドを思わせる、小さな家の形をしたバードハウス。鉢植えやジョウロ、寝そべる犬など、ミニチュアのような細かな装飾が施され、オブジェとしても心惹かれる愛らしさがあります。 入り口の穴は直径27mm。シジュウカラやヤマガラなどの小型野鳥が安心して出入りできるサイズです。
新着記事
-
ガーデン&ショップ

「東京パークガーデンアワード@夢の島公園」でガーデン制作に挑む! 5人のガーデンデザイナーの庭づくりに…
都立夢の島公園(東京都江東区)にて現在開催中の「第4回 東京パークガーデンアワード」。今回も、個性あふれる気鋭のガーデンデザイナー5人が選出され、2025年12月、それぞれの思いを込めたガーデンが制作されまし…
-
樹木

【憧れの花14種】毎年植え替えなくていい? 「ラックス」と「シュラブ」で叶える、手間なし…PR
大雪や寒風、冬の寒波で、春の庭仕事・庭準備がなかなか進まない、毎年の植え替えが負担……。そんな方にこそおすすめしたいのが、一度植えれば毎年春を彩ってくれる植物たちです。特に、驚異的な強さと輝く花姿を兼…
-
観葉・インドアグリーン

手軽にできる苔(コケ)栽培! 癒やしの“苔植物”の基礎知識と枯らさない管理術
特有の趣があり、世界中で親しまれている植物「苔(コケ)」。日本庭園の苔むした風景には、静かで奥深い風情があり、盆栽の株元にあしらったり、芽出し球根の寄せ植えの表土に貼って景色をつくったりと、さまざま…



























