「シーフードのハーブマリネ」レシピ〜簡単に育てられるハーブ4選と活用法〜

ちぎってサラダに加えるだけで、いつものサラダをスペシャルな味にしてくれるハーブ。使いたいときにサッと庭から摘めたら、活用の幅も広がりますね。今回は、初心者でも簡単に育てられて、生でそのまま食べられる4種類のハーブと育て方のコツ、育てたハーブを使って作る「シーフードのハーブマリネ」レシピを、ハーバルライフコーディネーターの堀久恵さんにご紹介していただきます。
目次
ハーブを育てよう!
ハーブは、和食に使われる薬味と同じように、日々の料理に少し加えることで、その味を引き締めてくれます。いつもと違う味と香りが楽しめて、なんだか料理上手になった気がしてしまうくらいです。
また、風味がアップすることに加え、胃の働きを活発にして、食欲をそそる効果など、ハーブがもつ栄養素からさまざまな作用が期待できます。
そんなハーブたちを庭の一角で育てておくと、必要なときにすぐに使えて、とても便利!
日当たりのいい場所と、ちょっとしたコツがあれば育てられるので、ぜひチャレンジしてみてください。
生で食べられるハーブ
1. パセリ(セリ科・一年草)

パセリは、葉と茎を使うので、茎ごと摘んでください。
パセリは、ビタミンA・B・Cや、ミネラルが豊富で、特にビタミンCはレモンより多く含まれています。ビタミンCは、コラーゲン生成に関わるもので、肌のハリや弾力を保つ作用があり、積極的に摂りたい成分の一つです。葉が茂ってきたら、外側から少しずつ摘み取るようにすると、長期間収穫できるのもうれしいポイントです。
初夏に花をつけますが、花が咲くと枯れてしまうので、花芽が出てきたらカットすることが栽培のコツです。たくさん収穫できたら、細かく刻んで冷凍保存もしても◎。
※妊娠中の方は使用を控えめにしてください。
2. フェンネル(セリ科・多年草)

フェンネルは、葉と茎・花・種を使うので、茎ごと摘んでください。
フェンネルには、食欲の増進や、消化を促進させる作用があります。ある程度株が育ってきたら、葉は適宜収穫できるので、適当な大きさにちぎって、サラダなどに加えて食べてください。
また、特に魚との相性がよいので、お料理にも大活躍。大きくなると2m近くにもなるので、倒れないように支柱で支えるとよいでしょう。
※妊娠中の方は使用を控えめにしてください。
3. ディル(セリ科・一年草)

ディルは、フェンネルに似た細い繊細な葉が特徴のハーブで、葉と茎・花・種を使うので、茎ごと摘んでください。
ディルには、体内の老化を防ぐ抗酸化作用があります。葉は香りづけや、ドレッシング・マヨネーズなど、幅広く活躍してくれる、使い勝手のかなりよいハーブです。成長すると1mほどになるので、こちらも支柱があると安心です。
4. サラダバーネット(バラ科・多年草)

サラダバーネットは、茎ごと摘んでください。
サラダバーネットの味はキュウリに似ていて、ヨーロッパでは冬場のサラダの具材としてよく使われ、ギザギザした葉をそのまま食べます。タンニン・ビタミンA・ビタミンCが含まれていて、栄養補給ができ、消化を助ける作用もあります。
栽培はとっても簡単。毎年増えてくれて、手間のかからないハーブです。先端に丸い花をつけるのですが、これがまた可愛らしく、ドライフラワーとしても楽しめますが、花が咲くと葉が固くなります。おいしく食べたい場合には、花芽は出てきたらカットしましょう。
「シーフードのハーブマリネ」の作り方

<材料>
○ 上記でご紹介したハーブの中から1~3種類 1~3枝程度(量はお好みで調整してください)
○ お好みのシーフード 180g
○ 玉ねぎ/ニンジン/ピーマン/レタスなどの野菜 適量
○ マリネ液:
・レモン果汁 大4
・オリーブ油 大2
・きび砂糖 小1
・塩 適量
・黒コショウ 適量
<作り方>
作り方はとても簡単です。
1. お好みのシーフードをサッと茹でます
2. ハーブとお好みの野菜を食べやすい大きさに切り、水気を切っておきます
3. シーフードと野菜をボウルに入れ、マリネ液と混ぜ合わせ、冷蔵庫で2~3時間冷やしたら完成
ハーブを食べることにまだ慣れていない場合や、体調によっては、ほんの少量でも強く香りを感じることがあります。はじめのうちは、全体にハーブを混ぜるのではなく、お皿に盛りつけた後に、個人の好みで量が調整できるようにしてもいいかと思います。ぜひ試してみてくださいね。
Credit

写真&文/堀 久恵(ほり ひさえ)
花音-kanon- 代表、ガーデンセラピーナビゲーター。
生花店勤務を経て、ガーデンデザイン・ハーブ・アロマセラピー等を学び、起業。植物のある暮らしを通じて、病気になりにくい身体を作り健康寿命を延ばすことを目指した「ガーデンセラピー」に特化した講座の企画運営と庭作りを得意とする。植物に囲まれ、日々ガーデンセラピーを実践中。埼玉県熊谷市在住。
https://kanongreen.com/
新着記事
-
ガーデン
「第3回 東京パークガーデンアワード 砧公園」ガーデナー5名の2月の“庭づくり”をレポート
2024年12月中旬に行われた第1回作庭から約3カ月が経ち、4月の審査に向けて着々と植物の成長が見られる5つのコンテスト花壇。2月下旬に2回目となる作庭日が2日間設けられました。今回は、2カ月間のメンテナン…
-
アレンジ
部屋が明るくなる! 簡単、芽出し球根たちの水耕栽培 プチプラ花コーデVol.155
プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、旬のプチプラな手作りアイデアを教えていただき…
-
レシピ・料理
お家の採れたて果実や野菜を使って、お庭で食べたい! もっちもちの「イギリス流〈パンケーキ〉のレシピ」
国によって、微妙に姿を変える〈パンケーキ〉。日本では、ホットケーキのような、厚みのあるイメージがありますが、さて、イギリスで作られるパンケーキはどんなものでしょうか? パンケーキにまつわる話とともに…