講師:海野美規 -ガーデンストーリー 公認講師-

300
所在地 静岡県静岡市
TEL
E-mail
URL https://www.annegarden.jp
SNS Twitter

プロフィール

フラワー&フォトスタイリスト。ハーバルセラピスト。庭の花を交え、手軽ながら華やかに見えるフラワーアレンジメントを提案。花器も食器や紅茶缶、収納ボックスなど日曜雑貨を取り入れ、意外性のある自由な発想でアレンジメントの楽しさを広げる。パリで『エコール・フランセーズ・ドゥ・デコラシオン・フローラル』に入門、ディプロムを取得。『アトリエ・サンク』の山本由美氏、『From Nature』の神田隆氏に師事。『草月流』師範。フランス、ハンガリー、シンガポールでの暮らしを経て、現在日本でパリスタイル・フラワーアレンジメントの教室『Petit Salon MILOU(プチ・サロン・ミロウ)』を主宰。愛犬あんとの暮らしを通じて、動物のための自然療法を学び、ペットフーディストの資格も取得。

ワークショップ歴・講演歴

パリスタイル・フラワーアレンジメントの教室『Petit Salon MILOU(プチ・サロン・ミロウ)』を各クラス年5〜6回開催。出張、オンラインでのワークショップも行う。

ワークショップの内容

季節の花アレンジ(クリスマスリース作りなど)、プリザーブドフラワーアレンジ、花生けのレッスン。でき上がった作品を素敵に写真に残す撮影レッスンも。6~10名で丁寧にお教えします。

アレンジ

メッセージ

花アレンジの写真を撮る時、
できるだけ 日常の暮らしが感じられるようにと思いながら撮っています。

今日はこんな花が咲いていて、
駅前のお花屋さんに、すごく素敵な花が並んでいて、
小さなグラスにさささっと活けて、テーブルに置いて。
カメラを取り出したところで、昼寝をしていた愛犬が起きてきて。
ファインダーを覗くと、いつものリビングが、優しい空気に包まれている。
そんななんともない日常の暮らしが、一枚の写真の中で表現できればいいなと思うのです。

かわいらしく活けた花を、
何処に、どんなふうに飾って、どんなふうに愉しむのかということが見えると、
花のある暮らしが、より身近に具体的に感じていただけるのではないかなと思っています。

花を活けるのも飾るのも、気取らず、気負わず、シンプルに、ナチュラルに。
こんなラフな感じの花アレンジのスタイルが、私は心地よく感じています。

茎が曲がっていたり、ひゅるひゅる伸びていたり、虫食いで不揃いな花も、
特性を生かして自然のままに。ふだん使いの器に生けてみましょう。

この器とこの花は似合うかな、この入れ物に花は生けられるかな、
なんて考えるのもずいぶんと愉しいものです。

デイリーなフラワーアレンジメントを、Garden Storyの記事でご紹介しています。
ご一緒に、花のある暮らしを愉しむことができたらとても嬉しいです。