講師:元木はるみ -ガーデンストーリー公認講師-

300
所在地 神奈川県川崎市
TEL
E-mail japanroselifecord@gmail.com
URL http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
SNS Facebook Twitter

プロフィール

神奈川の庭で約30年以上に渡りバラを育てながら、バラ文化と育成方法の研究を続ける。近著に『アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり』(家の光協会刊)、『ときめく薔薇図鑑』(山と渓谷社)著、『ちいさな手のひら事典 バラ』(グラフィック社)監修など。
TBSテレビ「マツコの知らない世界」に出演し「美しく優雅~バラの世界」を紹介。NHKエデュケーショナル主催「ばらフェスタ2019~世界をめぐるローズショー」に出演し、「バラのおもてなし~ローズティーの楽しみ方」を講演。その他様々なイベントやセミナーなどでバラのある暮らしの楽しみ方、バラのお菓子作りやバラの暮らしへの活用法、目的に合わせたバラの育て方、バラの文化と歴史、香りについてなど、バラに関する様々なことを紹介している。
「日本ローズライフコーディネーター協会」(JRLC)代表。

GARDEN STORYにて、2017年10月オープン時から毎月、バラを中心とした話題を執筆中。

【資格】
・ローズライフコーディネーター
・日本ばら会評議員、JRC実行委員
 JRC新品種コンテスト審査員
・日本園芸協会認定 ローズコンシェルズ
・日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター
・英国園芸療法協会認定指導員
・リプトンブルックボンド紅茶教室認定 ティーコーディネーター
・調理師免許
・文部科学省認定 博物館学芸員

ワークショップ歴・講演歴

バラとハーブのポプリ作り(ドライ&モイスド)
バラを纏う~ストールのバラ染め
ローズクッキー作り
ローズシフォンケーキ作り
ローズゼリー作り
ローズトライフル作り
ローズドレッシング&ローズサラダ作り
バラのお茶会(バラパーティー)の開き方と実践
2018
TBSテレビ「マツコの知らない世界」に出演し「美しく優雅~バラの世界」を紹介
2019
NHKエデュケーショナル主催「ばらフェスタ2019~世界をめぐるローズショー」に出演し、「バラのおもてなし~ローズティーの楽しみ方」を講演

ワークショップの内容

バラの花弁の色や香りを生かした小物やお菓子、お料理作りやバラのお茶会(バラパーティー)の準備~実践など。

 

メッセージ

バラの文化や歴史を紐解けば、バラは長い年月の中で、人々と共に共存してきました。バラを自身の手で育むことは、バラの文化や歴史の一端を担っていることでもあるのです。育み咲かせたバラは、お庭やベランダを彩るだけでなく
心の中にも「感動」の大きな花を咲かせ、いつの間にか色褪せない感動の花でいっぱいになることでしょう。
そして、バラは鑑賞のみならず、その美しい色や心地良い香りを、暮らしの中にさまざまに活用できる素晴らしい植物です。
ぜひ、多くの皆様に、バラのある心豊かな暮らし「ローズライフ」を送っていただけるように、お手伝いをさせていただききたいと思っております。
ご一緒に、ローズライフを楽しみましょう。