カメラマンが訪ねた感動の花の庭。「東京競馬場」のナチュラリスティックガーデン

これまで長年、素敵な庭があると聞けばカメラを抱えて、北へ南へ出向いてきたカメラマンの今井秀治さん。カメラを向ける対象は、公共の庭から個人の庭、珍しい植物まで、全国各地でさまざまな感動の一瞬を捉えてきました。そんな今井カメラマンがお届けするガーデン訪問記。第39回は、夕日に輝くミューレンベルギアと真っ赤なアマランサスが印象的な今注目が集まる「東京競馬場」をご紹介。この美しさを伝えるためにプロとして挑んだガーデンフォトの数々を、どうぞご覧ください。
今、最も関心のあるガーデンデザイン

2019年1月に横浜でPiet Oudolf氏の映画「Five Seasons」を鑑賞して以来、僕にとってナチュラリスティックガーデンが1番興味のあるガーデンの形になりました。映画を見る前にも、長野県須坂市の園芸店「ガーデン・ソイル」の田口勇さんにPiet Oudolfの本を見せてもらい、それまで全然知らなかった美しい世界があることを知りました。それからは、北海道で大森ガーデンや上野ファーム、十勝千年の森などでグラス類と宿根草のガーデンを撮りまくり、秋には山梨・清里のポール・スミザーさんが手がけた「萌木の村」で紅葉したグラスと宿根草のシードヘッドを夢中で撮ったりしていました。ただ、その時はまだはっきりした「ナチュラリスティック」と言う認識はなく、ただ今までの花中心の花壇から新しい形の花壇が生まれてきたんだろうとくらいにしか思っていませんでした
皆が関心を寄せる「ナチュラリスティック」

「Five Seasons」を観て以降、「ナチュラリスティック」という概念を意識しだすと、SNSのあちこちで自然思考、消毒をしないバラ、化学肥料を使わない庭の話などが目につくようになりました。Facebookでは平工詠子さんのグラスを多用した美しい庭の写真を見せていただき、知り合いのガーデナー、さつきさんのFacebookで服部牧場を見た時には、今最も撮影したいテーマはこれだ! と確信しました。
綺麗な光に浮かび上がる庭をベストなタイミングで撮りたい

いつも言っていることですが、僕が撮影の時に一番に思うのは「綺麗な光で撮る」ことで、その意味でも「ナチュラリスティックガーデン」の撮影は、正に僕にぴったりのテーマ。朝日や夕日に浮かび上がるグラスや宿根草の花壇を撮影している時は、まさに至福の時間です
そして2022年10月上旬に、以前僕に服部牧場を教えてくれたガーデナーのさつきさんのFacebookに登場していたのが、今回ご紹介の「東京競馬場」でした。この東京競馬場の庭の手入れに、服部牧場の平栗智子さんが行っていることは知っていましたが、頭の中で競馬場とグラスの庭がうまく結び付かなかったことから、さつきさんにそうコメントすると「今井さん、本当に綺麗ですからぜひ行ってください」と返信がありました。

その1週間後に秋の服部牧場へ撮影に行くと、今度は平栗さんが「東京競馬場今が一番綺麗だから、今井さんに撮ってほしいと思っていたんですよ」と。平栗さんが競馬場の手入れに行く日程まで教えてくれたので、2人のガーデナーさんがそこまですすめてくれるならばと、天気のよい日の午後に伺う約束をしました。
美しく捉えるにはどうするか、しばし悩む

撮影日となった2022年11月18日は、夕方までずっと晴れの予報。グラスの撮影には最適の天候でした。競馬場の入り口に迎えにきてくれた平栗さんが運転するモスグリーンのしゃれた車に先導してもらい、場内を走ってトンネルを抜け、内馬場(コースの内側)に到着。するとそこは広い芝生のエリアで、子供達のためのいろいろな遊具が並んでいました。その外側には、子供用のミニ新幹線のレールが敷いてあり、競走馬が走るコースとの間が、グラスと宿根草の花壇になっていました。

まだ少し日差しが強いので、花壇の周りを下見しながら「これは大変だ」というのが第一印象でした。なぜなら、写真を撮影する時に、プロカメラマンとアマチュアカメラマンとの一番の違いは、写真の中に無駄なものが映り込んでいるか、いないかということ。プロのカメラマンは、シャッターを切る前にファインダーの隅々まで見て余計なものが入っていない事を確認し、初めてシャッターを切るものです。
日が沈むまでたった15分の撮影に挑む

ところが、目の前には緑の芝生にピンクに染まったミューレンベルギアと真っ赤なアマランサス。これだけなら言うことのない景観ですが、その後ろには馬場のコースを縁取る白い柵があり、手前にはコンクリートに舗装された帯の上を線路が通っています。これらの構造物を全部入れずに構図を決めるのは不可能だし、2人が口を揃えて言うように、グラス類は本当に綺麗です。

太陽がだんだん低くなってくるなか、「どこをどう撮ればいいのだろう」「気になる構造物が少しでも入らないアングルは?」と気持ちは焦るばかりで、一向に撮影が始められませんでした。あっちへ行ったり、線路に降りたりしながらアングルを探している時に気がついたのです。「線路をガーデンの園路に見立てればいい」のだと。夕日に輝くグラスの花壇と線路をファインダーの中に収めてみると、金色に輝くグラス類が圧倒的に綺麗で、線路すら気にならないと思いました。

「夕陽に輝くグラス類を綺麗に撮る」「線路などの構造物は、なるべくグラス類の邪魔にならないように入れる」と決めて、そこから日が暮れるまでの15分くらいの短時間で、長い花壇の周りを沈みそうな夕日の位置を確認しながら、あちらに行ったりこちらに来たり。夢中でシャッターを切って、気が付けば夕日は西側の高い木々の向こうに消えていました。
Credit
写真&文 / 今井秀治 - バラ写真家 -

いまい・ひではる/開花に合わせて全国各地を飛び回り、バラが最も美しい姿に咲くときを素直にとらえて表現。庭園撮影、クレマチス、クリスマスローズ撮影など園芸雑誌を中心に活躍。主婦の友社から毎年発売する『ガーデンローズカレンダー』も好評。
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