トップへ戻る

素敵な発見がたくさん! 園芸ショップ探訪39 埼玉「沼ノ上農園」

素敵な発見がたくさん! 園芸ショップ探訪39 埼玉「沼ノ上農園」

一口に園芸店といっても、今やさまざまなスタイルのショップがあります。それぞれのショップの個性が色濃く反映されたこだわりの空間は、私たちの想像力を刺激し、ガーデニングのセンスを磨ける最高の場所。今回は、初心者からベテランまでとあらゆるガーデナーのニーズを満たしてくれるショップ「沼ノ上農園」を訪れました。

Print Friendly, PDF & Email

効果的に配された植物苗に
高揚感がアップ!

格好のよい建物にとりどりのカラーリーフが映える、園芸ベテランも心浮き立つ店構え。ここ沼ノ上農園は、多くのガーデナーに支持される創業100年を超える歴史を持つ園芸店です。敷地内には37台を収容する駐車場があり、オープン時から車がひっきりなしに出入りしています。

園芸店「沼ノ上農園」

ショップのフロントには、ボリュームのあるカラーリーフの苗がウェルカムグリーンとして並べられていますが、建物側面には寄せ植えに使いやすい小さめのポット苗が3段シェルフにずらりと並べられています。ショップを美しく彩る陳列と多品種を見比べやすい陳列を使い分け、お客さまが気持ちよくショッピングできる工夫を凝らしています。

園芸店「沼ノ上農園」
ゴールド葉のプリペットやノルウェーカエデ、さまざまな葉形のアカシアなど、人気のリーフ類が多彩に揃っている。

奥に広がる2つのハウスは
花やオージープランツでいっぱい!

敷地奥のエリアには、季節の花苗が陳列する大きなハウスが2基現れます。2つのハウス共通のエントランス周辺は、植物や雑貨類を巧みに組み合わせたディスプレイコーナーで、こちらにもワクワク感を覚えます。

園芸店「沼ノ上農園」

種類の豊富さに加え、抑えられた価格で提供することを第一に心がけている「沼ノ上農園」。オーナーの日暮浩司さんが良質な苗をタイミングよく仕入れ、お客様が喜ぶ価格で販売しています。この努力が評判を生み、初心者からベテランまで幅広い層のお客様に支持されています。

園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ
大人ほどの高さのあるハロウィン用の人形と、ジーンズをリメイクしたパラソルが目を引く。
植木鉢
大人っぽい空間づくりに活躍する樹脂製のコンテナも充実。
園芸店「沼ノ上農園」
植物が映える空間づくりが徹底されている。
園芸店「沼ノ上農園」の花苗

「苗の売れる回転がとても速いので、週5回も仕入れに出ているんですよ」と息子の準さん。「父と一緒に仕入れに行くんですけれど、いいものを見つけ出す目、いいものをどんどん買い付けていく手際のよさなどに、いつも本当に感心させられます」。

園芸店「沼ノ上農園」の花苗
季節の草花が並ぶ手前側のハウス内。ひと苗ずつ間隔をあけ、日当たりや風通しを確保して管理している。
寄せ植え
あちこちに展示されている多彩な寄せ植え。繊細な花合わせが愛らしい。

もう一つのハウスは近年注目されているオージープランツの売り場です。今人気のバンクシアやプロテア、グレヴィレアなどが揃っています。

園芸店「沼ノ上農園」のオージープランツ

オージーコーナーにも古いドラム缶やトランクなどが用いられて、メンズライクな楽しいディスプレイが施されています。

園芸店「沼ノ上農園」のオージープランツ

今、準さんが一番力を注いでいるのがオージープランツ。「日本の環境に合うものと難しいものがあり、同じ属でも地域が異なれば、好む環境が変わってきます。例えば一番人気のプロテアの場合、銀葉のクイーン系よりも緑葉のキング系のほうが断然育てやすい。個人的にはプロテアよりも育てやすいバンクシアがおすすめですが、バンクシアでもオーストラリアの西部・東部で性質や形が異なってきます。西部原産のもののほうが育てやすいものが多いですね」。

園芸店「沼ノ上農園」
東京農業短期大学在学時代から芸人を目指し、5年の芸人生活を経て沼ノ上農園に入社した準さん。父・浩司さんに追いつくべく、ベテランの両親に厳しく鍛えられながら、日々あらゆる勉強を続けているそう。

【準さんおすすめのオージープランツ選】

■プロテア

プロテア
左/プロテア‘ポッサムマジック’(クイーン系)
右/キングプロテア‘リトルプリンス’(キング系)

■バンクシア・グレヴィレア

バンクシア
左/バンクシア・アエムラ(光沢のある葉で、花穂はライムグリーン色)
右/バンクシア‘バースデーキャンドル’(細葉が特長で、花穂は黄~オレンジ色)
バンクシア
左/バンクシア‘ピグミーボッサム’(東部原産。枝を横に広げて育ち、とても丈夫)
右/バンクシア・ブレクニフォリア(西部原産。ほふく性で比較的育てやすい)
オージープランツ
左/バンクシア・スピヌロサ ‘ヘアピン’ (東部原産。花穂はオレンジ色。細葉で丈夫)
右/グレヴィレア‘ピーチアンドクリーム(きれいな花色で、花付きがよく丈夫)

メイン建物の中は見応えありの
品揃えとディスプレイ

ショップの顔の建物内は、屋内のほうが管理しやすい植物と資材類の売り場です。風雨をしのぐためのクリアパネルの天井が備え付けられた場所は、まるで植物園を思わせる温室で、観葉植物やサボテン、多肉植物がイキイキと葉を広げています。

園芸店「沼ノ上農園」

こちらではあらゆるスタイルに対応できるよう、陶器や樹脂製、プラスチックなどさまざまな素材の鉢が大小いろいろ揃っています。きっとお好みの鉢が見つかるはず。

植木鉢
植木鉢
カジュアル度の高いブリキのバケツ型コンテナ。鉢カバーとして使っても。

メンズライクにしつらえられた空間には
どんな空間にも合う雑貨がいっぱい

室内に入ると、そこはまるでワンダーランド。ひしめくように雑貨とグリーンが飾られています。印象的なのはフェイクグリーン。植物が育てにくい暗い場所や屋内はフェイクがおすすめ、効果絶大です。

フェイクグリーン
長いタイプのさまざまなフェイクグリーンはいくつかまとめて吊るしてみると、青々とした独特な空間を演出できる。
フェイクグリーン
フェイクグリーン
花瓶に挿すようなタイプも充実。今流行りのビカクシダやアガベなどもおしゃれに並んでいる。
観葉植物

屋内では大小の観葉植物でいっぱいです。ハンギングタイプやチランジアなどが青々と頭上を覆っているさまは、まるで熱帯温室のワンシーンのよう。冬の寒い日はここに来れば、植物たちから元気がもらえるはず。

鉢カバー

大型の観葉植物コーナーの脇には大小の鉢カバーが陳列。植物をおしゃれに彩るアイテムが揃っています。

園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ
雑貨感覚から植物に親しめる、楽しいガラス類のアイテムも充実。
園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ
多種多様なエアプランツがワイヤーラックに恰好よく収められている。
園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ

どこもかしこも、おしゃれで感心させられるディスプレイ。これは主に浩司さんと奥様の美智代さんの好みで統一されています。浩司さんはかつて結婚式場のディスプレイ業者にも就いたことがあり、ひと目を引くメリハリの効いた飾り方が得意です。メンズライクテイスト寄りを好む美智代さんの力も加わって、「沼ノ上農園」のおしゃれな空間づくりが徹底されています。

園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ

「沼ノ上農園」のディスプレイでひと役買っているのが、カジュアルな絵の額縁。こまごまと雑然とした空間のおしゃれな‘間’や‘背景’になるだけでなく、隠したい場所も隠してくれる優れアイテムです。一枚あると便利です。

園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ 園芸店「沼ノ上農園」のディスプレイ

英国のHAWSのジョーロなど、ガーデンツールも揃っています。使わないときはかけておくだけでも絵になる、おしゃれなアイテムが目白押しです。

沼ノ上農園・日暮準さんのおすすめ
YouTubeチャンネル

「沼ノ上農園」では、YouTubeチャンネルの充実に力を注いでいます。寄せ植え、花壇の植え込み、観葉植物の管理方法などの動画をメインに随時アップ。案内役は ‘花屋のせがれのジュン’こと準さん。元芸人ならではのユニークなトークで、初心者にも分かりやすく教えてくれます。

ショップ「沼ノ上農園」
ショップ「沼ノ上農園」
「分からないことがありましたら、動画のコメントやインスタなどにお気軽にご質問ください。オージープランツは『どこよりも分かりやすい』を意識してご案内しています」。
ショップ「沼ノ上農園」
寄せ植えの動画も人気。

「新鮮」「お求めやすく」「分かりやすく」「おしゃれに」が、多くのガーデナーの支持を受けている「沼ノ上農園」。野菜などはホームセンターに任せ、専門家にしかできない方法を追求し、ガーデニングの今を提供しています。ぜひ訪れてみてください。

アクセスはJR「南浦和」駅から国際興業バス(南浦55・柳崎循環・南浦和東口行、柳崎先回り)で約6分、「二十三夜」停留所下車徒歩約2分

【SHOP DATA】

沼ノ上農園

埼玉県さいたま市南区太田窪2810

TEL:048-881-1223

営業時間:10:00~18:00

定休日:なし

https://numanoue-nouen.wixsite.com/numanouenouen

Credit

写真&文/井上園子
ガーデニングを専門としたライター、エディター。一級造園施工管理技士。恵泉女学園短期大学園芸生活学科卒。造園会社、園芸店を経て園芸雑誌・書籍の編集者に。おもな担当書に『リーフハンドブック(監修:荻原範雄)』『刺激的ガーデンプランツブック(著:太田敦雄)』『GARDEN SOILの庭づくり&植物図鑑(著:田口勇・片岡邦子)』、近著に『簡単で素敵な寄せ植えづくり』など。自身もガーデニングを楽しみながら、美術鑑賞や旅行を趣味にする。植物を知っていると、美術も旅も楽しみの幅が広がりますね。

 

Print Friendly, PDF & Email

人気の記事

連載・特集

GardenStoryを
フォローする

ビギナーさん向け!基本のHOW TO