花苗生産の盛んな長野県小布施町にある「フローラルガーデン おぶせ」は花情報の発信地、かつ憩いの場として整備されました。花苗の見本庭園の役割もあり、色とりどりの草花がガーデン内に植栽されています。フラワーショップの花苗は充実の品揃えで、丈夫で品質がよいと評判です。

Print Friendly, PDF & Email

早春から冬まで開花リレーされる花の名所
フラワーショップは充実の品揃え!

1992年にオープンした「フローラルガーデン おぶせ」は5,700㎡の敷地を持ち、年間80種以上、約8,000株の一年草の開花を見ることができます。花卉・花苗生産の盛んな土地柄、市民の花愛好家も多く、花情報の発信地として整備された花の名所です。

「フローラルガーデン おぶせ」

園内の庭のデザインや植栽を手がけたのは「日本花の会」の鷲尾金弥さんほか。一年草の模様花壇、芝生広場、和風の宿根草・花木のエリアに分けられ、雁田山を借景に彩り豊かな花々を観賞できます。

春はクリスマスローズ、サクラ、クリサンセマム、アリッサムなどが開花。晩春から初夏にかけてはバラ、フジ、ナデシコ、キンギョソウ、スモークツリー、アジサイなどが。夏から秋にかけてはサルスベリ、ジニア、サルビア、センニチコウなど。冬はビオラ、パンジー、ハボタンなどと、季節の移ろいによって花の見どころも変化していきます。

「フローラルガーデン おぶせ」

フラワーショップも充実しており、季節の鉢花、洋ランなどを販売。特に春と秋は、町内産の新鮮な草花が所狭しと並んでいるので、ショッピングの楽しみもありますよ! また、初心者向けのワークショップとして、「寄せ植え教室」「ハンギングバスケット教室」「苔玉教室」なども定期的に開催しているので、興味のある方は、ぜひご参加を(制作内容によって参加費用は変わります)。

春はパンジーやビオラが咲き誇り
花壇は花のタペストリーのよう

「フローラルガーデン おぶせ」

写真は5月下旬のメインガーデンの様子で、大きく分け5つの花壇が設けられています。パンジーやビオラなどこんもりと茂る一年草を使って、覆い尽くすように植栽。同系色でまとめたり、反対色を組み合わせてコントラストをつけたりと、カラフルな配色デザインを楽しめます。

「フローラルガーデン おぶせ」

園内の入口にあるテラスには、コンテナガーデンを展開。写真は5月頃で、ガザニアやビオラ、ゼラニウムなどが元気いっぱいに咲いています。主に開花の長い草花をセレクトし、大型のコンテナやハンギングバスケットにこんもりと茂らせて展示。園内で販売している花苗がどのようなボリュームで咲くのかを一目瞭然にする、花見本としての役割も持っています。

夏〜秋花壇はビビッドカラーの花が主役
さし色を挟んだ配色の妙も楽しんで

「フローラルガーデン おぶせ」

写真は6月下旬〜7月上旬のメインガーデンの様子。ジニア、コリウス、メランポジウム、センニチコウなど、夏らしいビビッドカラーの花色が揃っています。そこへ花穂を縦に伸ばすブルーサルビアの紫を多めに配色して、コントラストをつけているのがポイントです。8月からはグラス類の中でも特に人気の高い、メリニス‘サバンナ’が存在感を増し始め、いち早く秋の足音を感じさせてくれます。

レストラン「OBUSE 花屋」はオシャレスポット
1日20食限定のランチを食べに行こう!

「フローラルガーデン おぶせ」

園内にあるレストラン「OBUSE 花屋」は人気のスポット。ランチ11:00〜14:00、木曜定休。席数は30席あります。お箸で食べられる洋食がメニューに並び、地元産の野菜や果物を使った旬の味わいは女性に大人気。おすすめは1日限定20食の「花屋ランチ」1,200円です。

「フローラルガーデン おぶせ」

写真はレストラン「OBUSE 花屋」に隣接した飲食テラススペースで、園内への飲食物の持ち込みOK。ペット同伴でレストランを利用したい場合は、このテラス席に通されます。園内の「農産物直売所ろくさん」併設の「ろくさんジェラート」で、地元産のミルクや果物を使った名物のジェラートをテイクアウトし、ここで景色を楽しみながら味わうのもいいですね。

Information

フローラルガーデンおぶせ

所在地:長野県上高井郡小布施町中松506-1
TEL:026-247-5487

http://www.floral.obuse.or.jp

アクセス:公共交通機関/JR長野駅から長野電鉄線乗り換え、「小布施」駅下車、周遊シャトルバス15分、またはタクシー5分
車/小布施スマートインターより10分

オープン期間:通年

休園日:年末年始、1〜3月の第3木曜

営業時間:9:00~17:00(冬季9:30〜16:30)

料金:大人200円、高校生100円、小・中学生無料(保護者同伴に限る)
※20名以上の団体は1割引き、身体障がい者手帳の所持者とその介護者1名は半額

駐車場:普通車100台、大型バス3台(無料)

Credit


取材&文/長田節子
ガーデニング、インテリア、ハウジングを中心に、ライフスタイル分野を得意とするライター、エディター。1994年より約10年の編集プロダクション勤務を経て、独立しフリーランスで活動。特にガーデニング分野が好きで、自身でも小さなベランダでバラ6姉妹と季節の草花を育てています。草花や木の名前を覚えると、道端で咲いている姿を見て、お友達にばったり会って親しく挨拶するような気分になれるのが醍醐味ですね。
https://twitter.com/passion_oranges/
Print Friendly, PDF & Email