素敵な発見がたくさん! 園芸ショップ探訪11 福岡「フクオカエフェクト」
一口に園芸店といっても、今やさまざまなスタイルのショップがあります。それぞれのショップの個性が色濃く反映されたこだわりの空間は、私たちのイマジネーションを刺激し、ガーデニングのセンスを磨ける最高の場所。今回は、2018年秋にオープンしたばかりの注目の大型園芸店「フクオカエフェクト」を訪ねました。
目次
おしゃれな博多っ子も満足!
随所に盛り込まれた個性あふれる提案
博多湾に面した緑豊かな地域・福岡市西区に、昨年秋、同じ県内の行橋市にある「ゆくはし植物園」の姉妹店としてオープンした「フクオカエフェクト」は滞在型の園芸店で、九州最大級の広さを誇るショップです。
このあたりは比較的新興住宅街が多く、福岡のリゾート地・糸島への通り道であることから、若い世代が多く行き来するエリア。週末ともなると植物を取り入れたおしゃれな暮らしを求めて、園芸好きの老若男女から園芸初心者さんまで、たくさんの人が訪れます。
まず、ショップの入り口では、巨大なアガベを中心とする植栽がお出迎え。流行に敏感でおしゃれな博多っ子たちの心を鷲掴みにするカッコいい演出です。
駐車場に続く敷地内の道路沿いにも、ユッカやニューサイランなどが植わる異国情緒あふれる花壇でおもてなし。お客様をワクワクさせる遊び心が盛り込まれています。カラーバリエーション豊富なリーフと愛らしい小花を組み合わせた、難易度の高い植栽。ショップスタッフの、レベルの高さがうかがえます。
園芸店開業30年以上のノウハウを盛り込んだ
何でも揃う園芸の百貨店
姉妹店である「ゆくはし植物園」は、前身の店舗時代を含めると開業30年あまりの歴史があります。その長い年月で培った園芸店経営のノウハウを生かし、さらに進化させた形で「フクオカエフェクト」はオープンしました。
開業当初から日本全国の農家とのつながりを大切にし、いち早く新しい品種や珍しい植物を取り込んできたというていねいな仕入れの積み重ねにより、姉妹店と同様「フクオカエフェクト」の売り場には、多種多様の新鮮な花苗がずらりと並んでいます。
広大な売り場面積の約半分が、草花苗の売り場。たくさんの植物が並んでいるので、ビギナーでも見やすいように工夫がされています。例えば、新しい植物や意外な育ち方をする植物は、ポット苗のかたわらに、大株に成長した見本鉢を飾るなど、お客様の視点に寄った展開がなされています。
チェック! 美しいだけではない
ストーリー性を感じさせる寄せ植え提案
苗売り場のあちこちに配されたナチュラルな寄せ植え。よく見ると動物が顔をのぞかせているものも。これはオーナメントの使い方の一つの提案ですが、訪れた人をほっこり癒す効果を発揮しています。
多肉植物売り場も
ユニークな提案が盛りだくさん
苗売り場の一番奥のエリアは、多肉植物コーナー。こちらも多種多様な苗が並んでいますが、目を見張るのが、たくさんの多肉植物の寄せ植え。これでもかというぐらいの数のアレンジが並んでいます。スタッフも楽しんでいる様子が、あちこちから伝わってきます。
グリーンのグラデーションが美しい
リーフ類や樹木の売り場
大きく育つリーフ類や樹木類は、愛らしい草花コーナーとはガラリと趣が変わり、景観をつくるようにダイナミックに展開されています。一般的な庭木、オージープランツ、個性的なカラーリーフなどに分けた、とても見やすくイメージが湧きやすい陳列です。
花を咲かせていた
ユニークなオージープランツ4つ
最近人気を集めているオージープランツ。取材時(6月)に個性的な花を咲かせていた4種類をご紹介します。
資材類も見やすさ抜群
きちんと管理されたディスプレイ
オベリスクやコンテナ、ガーデン雑貨類も植物同様、広い敷地を生かし整然と見やすく陳列されています。豊富なバリエーションで迷ってしまいそう。
「フクオカエフェクト」の見せ場
インドア&ライフスタイルエリア
たくさんの観葉植物を扱うこのショップでは、飾り方のアイデアをインテリアの部分から提案。さながらインテリアショップのようなしつらいが話題を呼んでいます。インテリア好きのスタッフが集まり、楽しみながらディスプレイしています。
インドア&ライフスタイルエリアの一角には、おしゃれなカフェが設けられています。メニューはサンドイッチをメインとした軽食で、カフェを囲むカウンターだけでなく、エリア内の数カ所に設けられたインテリアディスプレイのソファやイスに座っていただくことができます。
大きな窓に面した明るいこちらの部屋でも飲食OK。とはいえ、特に混んでいる時は、長居は禁物です。
安くて新鮮と評判の切り花
普段用とギフト用、どちらも充実
姉妹店にはない「切り花売り場」は、古い和風建築を生かし、新旧・和洋が見事に融合した、独特な雰囲気を醸す艶やかな空間です。普段用に1本から買えるカジュアルなスタイルですが、ギフト用のアレンジをオーダーすることもできます。
「フクオカエフェクト」コンシェルジュ藤原さん
イチオシのグッズはコレ!
洋らんグラマトフィラム
「フクオカエフェクト」では、多種多様のランも取り扱っています。なかでもオススメなのが、明るく爽やかなグリーンの小花が並ぶ大型のラン。暑さで日もちが気になる時期も、たっぷり2カ月ほど楽しめます。茎が柔らかいため、さまざまな仕立て方も可能。ギフトだけでなく、自宅でも楽しんでみてください。おしゃれな空間を演出してくれます。
「フクオカエフェクト」のエフェクト(effect)とは、英語で ‘効果’を意味する言葉で、店名には、「植物で暮らしにうるおいをもたらす効果を提供する」という理念が盛り込まれています。オープンしてから1年足らずですが、どんなスタイルにも対応できる品数と幅広い提案は園芸店の枠を超え、いまや暮らし全般をコーディネートしてくれる頼もしい存在となっています。ぜひ訪れてみてください。アクセスは、福岡都市高速道路 福重I.Cから車で5分、JR筑肥線 姪浜駅南口からバスで20分・生の松原団地南下車、徒歩1分。
【GARDEN DATA】
〒819-0046
福岡県福岡市西区西の丘2-1
TEL: 092-407-6113
営業時間:10:00 – 18:00
Credit
写真&文/井上園子
ガーデニングを専門としたライター、エディター。一級造園施工管理技士。恵泉女学園短期大学園芸生活学科卒。造園会社、園芸店を経て園芸雑誌・書籍の編集者に。おもな担当書に『リーフハンドブック(監修:荻原範雄)』『刺激的ガーデンプランツブック(著:太田敦雄)』『GARDEN SOILの庭づくり&植物図鑑(著:田口勇・片岡邦子)』など。自身もガーデニングを楽しみながら、美術鑑賞や旅行を趣味にする。植物を知っていると、美術も旅も楽しみの幅が広がりますね。
新着記事
-
イベント・ニュース
【スペシャル・イベント】ハロウィン・ディスプレイが秋の庭を彩る「横浜イングリッシュガ…PR
今年のハロウィン(Halloween)は10月31日(木)。秋の深まりとともにカラフルなハロウィン・ディスプレイが楽しい季節です。「横浜イングリッシュガーデン」では、9月14日(土)から「ハロウィン・ディスプレイ」…
-
ガーデン&ショップ
都立公園を新たな花の魅力で彩る「第2回 東京パークガーデンアワード 神代植物公園」は晩夏の彩り
新しい発想を生かした花壇デザインを競うコンテスト「東京パークガーデンアワード」。第2回のコンテストは、都立神代植物公園(調布市深大寺)を舞台に一般公開がスタートしています。ここでは、5つのコンテストガ…
-
寄せ植え・花壇
【球根の買いどき!】組み合わせてかわいいチューリップおすすめ品種
まだまだ残暑が厳しい9月ですが、ガーデニングではこの時期から来春のことを考える必要があります。チューリップの球根は今が買いどき。球根を植えるのはもっと先のことですが、人気の品種は今のうちに確保してお…