- TOP
- ガーデニング
- ベランダガーデニング
- やってみよう! 初めてのガーデニング。失敗しないベランダガーデニングの始め方
部屋と隣接していて、外の空気が気持ちよいベランダに花が咲いていたら、きっと毎日が穏やかに過ごせそう! ベランダガーデニングに憧れるけれど、何から始めていいかわからない。そんなお悩みを解決してくれる、プロのアドバイスをご紹介。アドバイザーは、全国の個人・企業の庭園設計を手がける阿部容子さん。ベランダガーデニングを始める前にチェックしたいことを教えていただきます。
目次
check1 排水口をチェック!

排水口が詰まると、ベランダが水浸しになったり、建物そのものに害を及ぼすことにもなりかねません。防除策の方法は、排水口の周りに隙間用のスポンジテープなどを貼って、細かいゴミや土を受けとめるようにします。スポンジ部分が目詰まりしたら、こまめに取り換えましょう。(詳しくは、『ベランダガーデニングを始める前に、排水口をスマートにゴミ対策』をご覧ください)
check2 日当たりをチェック!

一日のうちで、日の当たる場所と時間帯を確認します。午前中のみ、午後のみ、一日中日が当たる、もしくはまったく日が当たらない…など。日が当たる場所とその時間帯は植物選択の重要なポイントの一つです。
check 3 気温のチェック!

一日の最高気温と最低気温が測れる温度計を設置します。ベランダの夏の最高気温と冬の最低気温は、天気予報通りにはならないのです。環境や条件によっては、夏は40℃を簡単に超える高温になることも。これも、植物選択の重要なポイントになります。
check 4 重さのチェック!

ベランダには重さの制限があり、1㎡当たり約180㎏が限度と考えてください。鉢植えは、(植木鉢+土+植物+水)が重量になります。さらに、植物の世話をする時にはあなたの体重も加わります。大きめの植木鉢を置きたいのならば、プラスチック製や樹脂製の軽い鉢を選びましょう。最近はおしゃれな物もたくさんありますよ。
check 5 フェンスをチェック!

サビなどの傷みが生じていないか確認します。特に、中古マンションやリノベーション物件は、経年変化で傷みがないかよく確認する必要があります。プランターやハンギングバスケットをかけたり、フェンス自体を木製フェンスなどに変身させたいと思っている場合は、フェンスの高さや手すりの幅をあらかじめ知っておくと(スマホのメモへ保存すると便利)、買い物先で思いがけず見つけた材料や機材などの購入に役に立ちます。
5つのcheck項目は、いかがでしたか? 次はあなたのベランダの環境や状況に合わせて、具体的なイメージを固めましょう!
Photo/1)Ania K 3)Elena Elisseeva 4)NATNN 5) Anteromite6)Edward O’Neil/Shutterstock.com
併せて読みたい
Credit
アドバイス / 阿部容子 - ガーデンデザイナー/造園家 -

あべ・ようこ/岐阜県可児郡「かたくり工房」に所属。モデルガーデンのガーデンカフェ「ガズー(Garzzz)」を拠点とし、公共、企業、個人の庭を全国各地でデザイン、施工。ぎふ国際バラコンクール審査員として岐阜県「花フェスタ記念公園」でも活動。アメリカ園芸療法協会会員として米国のカンファレンスで学んだ知識や技術を生かし、病院のガーデンも施工しています。
取材&文 / 3and garden

スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。「ガーデンストーリー」書籍第1弾12刷り重版好評『植物と暮らす12カ月の楽しみ方』、書籍第2弾4刷り重版『おしゃれな庭の舞台裏 365日 花あふれる庭のガーデニング』(2冊ともに発行/KADOKAWA)発売中!
- リンク
記事をシェアする
季節のおすすめアイテム
テーブルクランプ -GARDEN STORY Series-
これからの時期のガーデンパーティーにぴったり! テーブルに取り付けるだけで簡単にデコレーションスペースを作れるテーブルクランプ。室内・屋外を問わず使用でき、ガーデンの装飾アイデアが広がります。
新着記事
-
季節のおすすめイベント

【5月のGWは横浜へ!】日本最大級の花と緑の祭典「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2026」開催
「GREEN×EXPO 2027」開幕1年を切り、盛り上がりを見せる横浜で、今年も日本最大級の園芸イベント「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2026(通称:横フラ)」が5月2日(土)〜4日(月)の3日間、開催されます。…
-
ガーデン

まちまるごとローズガーデン!広島・福山市、100万本のバラと400の庭を巡る春の旅PR
広島県福山市は「ばらのまち」として知られ、市内には約100万本のバラが咲きます。公園や街路、学校、企業、そして個人の庭まで——。市内には400以上のバラ花壇が点在し、まるでまち全体が一つのローズガーデンのよ…
-
育て方

春に迎えたい香りのバラ8選|初心者でも失敗しない「新苗」の育て方と土づくりPR
桜の開花が待ち遠しいこの季節。バラ科の桜が咲き始めると、いよいよバラのシーズンももうすぐ。春は、手頃な価格で入手でき、1から育てる楽しみがある「新苗」が出回る時期です。バラを育てはじめるのにもベストタ…

























