トップへ戻る

バラを立体的に演出する構造物を見に出かけよう! 横浜のバラスポットへ

バラを立体的に演出する構造物を見に出かけよう! 横浜のバラスポットへ

バラの開花が待ち遠しいですね。今まだ花が咲いていないローズガーデンは、立体的に演出する方法や、バラのある風景づくりに役立つ構造物や誘引について学べる絶好の場所です。ぜひ、この時期にしかじっくり見ることができない、花が咲く前の構造物や誘引をローズガーデンで学びましょう。今回は、神奈川県横浜にある「港の見える丘公園」と「山下公園」の構造物や誘引を「日本ローズライフコーディネーター協会」代表の元木はるみさんがご案内します。

Print Friendly, PDF & Email

誘引見学スポット1
「港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭」

横浜港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭
「港の見える丘公園 イングリッシュローズの庭」の入り口。

横浜市イギリス館前に広がる「イングリッシュローズの庭」には、約150品種1,000株が植栽され、多くのイングリッシュローズを楽しむことができます。

花の咲いていない時期は、5月の華やいだ雰囲気とは違って、ひっそりと落ち着いた趣があります。

オベリスク

門を入ってすぐの位置にあるオベリスクには、頂点に横浜市の花である「バラ」を象ったオブジェがついています。

バラのアーチ
「黄色の回路」のアーチ。

アーチの柱の部分は、先程通ってきた門のレンガとお揃いの仕上げになっています。

構造物の材質や色を統一することによって、まとまりのあるガーデンになっていることがよく分かります。

また、上部には「エバーグリーン色」といわれる深緑に塗られたステンレス製のバーが、地面と平行に2列設けられ、それぞれにつるを誘引し、バラの花が高い位置で咲くように立体的に演出されています。

バラのアーチ
誘引されたイングリッシュローズ’グラハム・トーマス’が満開の5月。
つるバラの誘引

枝を斜め上に巻きながら数カ所留め、上部に持っていく誘引の方法もよく見ることができました。

つるバラの誘引

6連のアーチの構造物が、花のない時期でも、ガーデンに美しい風景を作っています。

バラの庭
5月の満開時の圧巻の風景。
パーゴラ

こちらの大型のパーゴラは、上部のアーチ部分はステンレス製です。

バラの誘引

よく見ると、枝をアーチに沿わせて伸ばし、均等をあけて紐で間隔に固定しています。

バラのパーゴラ
5月は、四方を囲むように白いバラがこぼれ咲きます。
パーゴラ

こちらのパーゴラは、すべてステンレス製で華奢な印象です。

細いフレームが組み合わさった柱なので通気性があり、枝の固定など誘引作業もしやすそうに思えました。

誘引見学スポット2
「港の見える丘公園 バラとカスケードの庭&香りの庭」

横浜港の見える丘公園 バラとカスケードの庭&香りの庭

こちらは、「イングリッシュローズの庭」の奥、山手111番館前の「バラとカスケードの庭」にあるガゼボの春の姿です。

ガゼボの円柱には、‘ピエール・ド・ロンサール’(Cl)などが誘引されています。

横浜港の見える丘公園 バラとカスケードの庭&香りの庭

こちらは、奥に横浜市生まれの作家・大佛次郎の記念館を望む「香りの庭」です。

整然と美しく整えられた花咲く前のローズガーデン。香りが低くたちこめるように、沈床花壇となっています。

香りの庭

約100品種500株の香りのバラが集められた「香りの庭」は、それぞれの香りの特徴ごとに分けて植栽されています。

バラと噴水

噴水を中心にバラのアーチが連なり、季節の花々が彩りを添えています。

バラと噴水
バラの豊かな香りが漂う5月の満開の風景。
バラのアーチ

では、冬の誘引の様子を見てみましょう。「香りの庭」に設置されているアーチはエバーグリーン色で、すべてステンレス製です。

香りのバラ園

小道の先には、誰もが腰掛けたて香りを楽しみたくなるように配置されています。

バラ園

ベンチの背景になる場所には、ラウンドしたフェンスが設けられていて、誘引が丁寧に施されていました。

誘引見学スポット3
「山下公園内 未来のバラ園」

横浜山下公園内 未来のバラ園

こちらは、係留されている氷川丸を背景にした山下公園の一部にある「未来のバラ園」です。

「未来のバラ園」は、海に向かって、山下公園の中央噴水の右側(元町側)にある沈床花壇で、約160種1,900株のバラが植栽されています。横浜の玄関口である港のすぐそばにあるバラ園として、歴史あるバラから新しいバラまで幅広い品種を植栽。自然環境を考えた未来のモデルガーデンを目指していることから、「未来のバラ園」と命名されました。

横浜山下公園内 未来のバラ園

「未来のバラ園」は、シンメトリー(左右対称)にデザインされ、中央にはスタンダード仕立てのバラが植わり、その両サイドにつるバラを誘引したアーチが連なっています。間口が広いローズゲートのため、広い空間で立体的にバラを楽しむことができます。

バラ園

ローズゲートを進むと、鉢植えに仕立てられた‘ル・ポール・ロマンティーク’(CL)があります。

バラの誘引

中央付近の四隅には、オブジェのように仕立てられたバラもあり、誘引方法をじっくりと見ることができました。

バラの誘引

裏に回ってみると、株元が腰高な花壇に植えられていて、枝を横に倒しながら柱を覆っている誘引の様子がよく分かりました。

バラ園

中央にはスタンダード仕立てのバラが奥へと整列し、左右に白バラが咲く春の「未来のバラ園」の圧巻の風景です。

白バラ

ローズゲートのアーチに植栽されている6種のバラです。中央のスタンダード仕立てのバラは‘アイスバーグ’です。

バラのアーチ

ステンレス製の一基のアーチには、白を基調とした3種類のバラが誘引されていました。

バラ園

こちらは、低い壁面に仕立てたれたつるバラ。ほどよい枝の数です。

バラ園
5月の満開時は、人々の憩いの場としても大変人気があります。
バラ園

「未来のバラ園」から階段を上ると、奥に噴水が見え、手前にバラが絡む大型のパーゴラがあります。柱の部分がレンガ仕上げ、上部は木製になっています。

バラの誘引

レンガ部分の柱に施された誘引の様子です。手前にはパネルを設置、サイドにはワイヤーが張られていて、枝を留めつけるようになっています。誘引されているバラは、‘つるノックアウト’や‘アンジェラ’など、強健な品種が選ばれています。

山下公園

5月の最盛期になると、満開のバラの株元にはさまざまな宿根草などが花開き、多くの人々が集って賑やかです。こちらのガーデンでは、世界的に進められている環境への配慮に着目し、減農薬でも栽培できるバラが集められ、訪れる人々の目と心を楽しませてくれています。

バラの花が咲く時期、そして、花のない時期にも、構造物や誘引を見に、ローズガーデンを訪れてみてはいかがでしょうか。きっと参考にしたいと思えることが、たくさん見つかることでしょう。

Print Friendly, PDF & Email

人気の記事

連載・特集

GardenStoryを
フォローする

ビギナーさん向け!基本のHOW TO