トップへ戻る

ユリを元気に育てるには、適した土作りが必要です

ユリを元気に育てるには、適した土作りが必要です

ユリは、秋植え球根であるスイセン、チューリップに続いて、初夏から夏の庭を彩ってくれる花です。その花は、しばしば書物のなかや芸術作品にも表され、古くから人々に愛されてきました。日本でも、全国各地にユリ園があり、愛好家の目を楽しませています。このユリを、よい状態で育て、きれいな花を咲かせるためには、土が重要です。ここでは、ユリの植えつけと土作りについて、掘り下げてみましょう。All Aboutガイドで、ガーデンライフアドバイザーの畠山潤子さんにお聞きしました。

Print Friendly, PDF & Email

ユリを育てる前に知っておきたいこと

ユリは秋植えの球根植物で、北アメリカやヨーロッパ、アジアに約100種が自生し、日本にはそのうちの15種ほどがあります。ユリの歴史は古く、紀元前の遺跡にユリが描かれていたり、日本では古事記や日本書紀に登場したりしています。欧米では聖書や宗教画のなかにも、ユリが登場。キリスト教では「マドンナリリー」と呼ばれる白いユリが、聖母マリアの象徴として描かれています。

可憐なものからゴージャスなものまで、ユリにはさまざまな花色、花姿があります。さらに、芳香をもつ品種があり、庭に、そして切り花にと人気のある植物です。

ユリの基本データ
学名:Lilium
科名:ユリ科
属名:ユリ属
原産地:北半球の温帯地域
和名:百合(ユリ)
英名:Lily
開花期: 5~8月(品種により異なる)
花色:赤、ピンク、黄、オレンジ、白、緑、複色
生育適温:5~25℃前後
切り花の出回り時期:オールシーズン
花もち:7~15日

ユリを育てるなら、秋、10~11月頃が球根植えつけの適期になります。また、春~初夏にポット苗の形で出回る品種もあり、それらを植えつけて育てることができます。

ユリにとっての、土の役割とは…

ユリは土中に根を張り巡らせることで、自分自身の体を支えています。同時に、土中の根で呼吸を行ったり、水で溶け出した土中の栄養分を根から吸い上げたりしています。つまり、ユリの根は、人間でいうと、体を支えるための足であり、呼吸をするための肺であり、栄養補給をするための口(胃)であるといえるでしょう。

また、土は、その大切な根を、夏の強い日差しや高温、乾燥、風といった急激な環境変化から守る役割も担っています。これは人間に例えると、「住まい」にあたる役割を果たしているといえます。

よい土は、水はけ、水もちに優れています

用土とは、園芸で使われる土のこと。さまざまな種類があります(※後述)。培養土とは、数種類の用土がブレンドされ、そのまま使用できる土のことです。

ユリをはじめとした植物の栽培には、水はけ(排水性)、水もち(保水性)、通気性、保肥性に優れた「よい土」が必要となります。

「よい土」とは、園芸用語でいう「団粒構造をもつ土」のことです。団粒構造とは、砂や粘土など、さまざまな土の粒子(単粒)がくっつきあって、小さな固まり(団粒)を形成して重なっている状態を指します。団粒のなかには小さい隙間が、団粒と団粒の間には大きな隙間があります。それらの隙間が、それぞれ排水、通気、保水、保肥に役立ち、植物が根を張りやすい環境を作っているのです。このようなよい土は、フカフカとしていて、よい匂いがします。

ホームセンターや園芸店には、たくさんの土が販売されています。あらかじめメーカーでブレンドされ、袋詰めされた培養土のほかに、「赤玉土」とか「黒土」などの単用土も販売されています。園芸ビギナーの方は、どれを買ってよいのか迷うかもしれません。次の項で紹介する用土の特性を参考に、育てる環境や選んだ商品に合わせて、混ぜる用土を見極め、「よい土」に仕立ててください。

補足として、赤玉土7~6:腐葉土3~4のブレンドは、ベースとして、ほとんどの植物に使えます。覚えておくとよいでしょう。

種類を知ることが、適した土作りへの近道

土の種類について知ることは、植物栽培に必要な「よい土」作りに役立ちます。ここでは、ひととおり、土の種類とその特徴を見てみましょう。

黒土
畑土などにみられる、黒い土。粒子が細かく、多用すると水はけが悪くなるため、コンテナなどの容器栽培には不向きとされています。

赤玉土
関東ローム層の赤土をふるって粒子を揃えたもので、水はけ、水もちがよいのが特徴。小粒・中粒・大粒と選別されて、袋詰めになっています。ほかの用土とブレンドして使うときは、中~小粒のものを選びます。

鹿沼土
栃木県鹿沼地方で産出される粒状の軽い土。水はけ、水もちがよく、性質は赤玉土に似ています。酸性なのでツツジやサツキ、山野草などの栽培向き。

腐葉土
広葉樹の落ち葉を腐熟させたもので、水はけ、水もち、通気性に優れています。肥料分はそれほどありませんが、土中の微生物を増やして、土を活性化する働きがあります。袋を開けたとき、カビや嫌な匂いのするものは使用を避け、しっかり完熟したものを使いましょう。

堆肥
藁、落葉、野菜くずなどを腐熟させたもので、土中の微生物を増やし、水はけや通気性をよくする働きがあります。腐葉土よりは、有機質の肥料分が含まれます。 腐葉土同様に、しっかり完熟したものを使います。

ピートモス
水ゴケ、シダなどが堆積し泥炭化したもので、軽くて水もち、通気性がよいのが特徴。 酸性が強いので、一般的な草花には「酸度調整済み」のもの、酸性の土を好む植物には「酸度未調整」と表記されたもの、と使い分けてください。

バーミキュライト
蛭石を高熱処理して膨張させた人工用土で、軽いのが特徴。水はけ、通気性、保肥力に優れています。

パーライト
真珠岩を高熱処理して膨張させた、白い粒状の軽い人工用土。 配合することで、水はけ、通気性がよくなります。


水はけや通気性をよくするために用いられます。川砂が一般的ですが、 群馬県桐生地方で産出される「桐生砂」や、富士山周辺から産出される「富士砂」は火山砂礫で、主に山野草の栽培などに使われます。

水ゴケ
湿原のコケ類を乾燥させたもの。軽くて通気性がよく、保水性に優れています。

籾殻くん炭
籾殻を燻して炭化させたもの。水もち、通気性に優れ、根腐れ防止の効果があります。アルカリ性なので、酸性土の中和にも使われます。

たとえば、いつも水やりしすぎて過湿で植物を枯らしてしまう場合は、ベースに砂やパーライトを加えることで、水はけをよくすることができます。用土の種類と特性を知っていれば、このように、自身で調整し、より「よい土」を作ることができるのです。

※市販の「○○用」などと銘打った培養土は、これら用土の特性を生かして、配合割合を各社で研究してブレンドしたものになります。

元気に育てるための、ユリの土作り

ユリをはじめ、植物はその元々の自生地に似た環境を好みます。したがって、ユリの場合も、品種によって好む土質が若干異なります。

・砂を含んだ粘土質の土を好むユリ ⇒ロンギフローラム・ハイブリッド、テッポウユリなど

・水はけのよい腐植質に富んだ土を好むユリ ⇒オリエンタル・ハイブリッド、ヤマユリ、ササユリ、カノコユリなど

・水はけのよい砂質の土を好むユリ ⇒アジアティック・ハイブリッド、エゾスカシユリ、イワトユリなど

鉢植えの場合は、市販の草花用培養土、もしくは「球根用」と書かれた培養土を用います。植える品種によって水はけが悪いときは、砂やパーライトを足すなどして調整するとよいでしょう。自分で単用土をブレンドして作る場合には、赤玉土と腐葉土を6:4で混ぜて調整します。

植えつけの際は、清潔で新しい培養土を使うようにしましょう。古い土は「団粒構造(前述)」が崩れ、水はけが悪くなりがちです。また、古い土には病原菌や害虫の卵などが潜んでいる場合があるので、注意しましょう。

地植えの場合には、水はけと風通しのよい場所を選び、あらかじめ堆肥や腐葉土をすき込んで耕しておきます。水はけが悪いときは、川砂も加えて水はけをよくしてください。

いずれの場合も、あらかじめ元肥として緩効性肥料を施しておきましょう。

ユリの植えつけの時期

ユリの球根は、秋、10~11月頃が植えつけ適期です。植えつけが遅れると、根張りが悪くなります。

春~初夏に、園芸店やホームセンターの園芸コーナーなどに、ポット苗の状態で出回る品種があります。苗から始める場合は、購入後できるだけ早く、根を傷めないように定植をしましょう。

土のほか、植えつけ時に準備したいもの

用土について理解を深めたら、実際の植えつけについて紹介しましょう。ユリの球根を鉢に植えつけるときは、以下のものを用意します。

準備するもの(鉢植え、地植え共通)
・適した土(前述のとおり)
・植えつけるユリの球根
・土入れ、移植ゴテ
・ジョウロ

*鉢植えの場合は、下記のものも用意
・鉢(深い鉢を使います)
・鉢底ネット
・鉢底石(砕いた発泡スチロールで代用も可能)

ほとんどのユリは、球根の下に自分自身の体を支える支持根と、球根から伸びた茎の途中から水や栄養素を取り込むための吸収根を出します。そのため、球根は深植えにします。鉢は高さのある深鉢を準備します。また、ユリは過湿により球根が腐ってしまうことがあるので、植えつけ用の鉢は、それ自体に吸水性、通気性がある素焼き鉢が望ましいです。しかし、素焼き鉢は、寒冷地では鉢の水分が夜間の冷え込みで膨張し、鉢が割れてしまうことがあります。近年はポリカーボネートやグラスファイバー製など、多種多様な鉢が出回っていますので、環境にあったものを使用するとよいでしょう。

ユリは、鉢植え、地植え、いずれも風通しのよいところが適しています。

日照条件や土質については、品種によって好む環境が異なります。下記を参考に、球根の植え場所、鉢の置き場所を考慮しておきましょう。

日当たりの良い場所を好む ⇒アジアティック・ハイブリッド、ロンギフローラム・ハイブリッド、トランペット・ハイブリット、スカシユリ、テッポウユリなど

・西日が当たらない明るい半日陰を好む ⇒オリエンタル・ハイブリッド、ササユリ、ヤマユリなど

なお、ユリは夏の地温上昇や株元の乾燥を嫌います。下草を植えたり、敷きワラなどのマルチングを施したりしておくとよいでしょう。

ユリの植えつけ方法が知りたい

必要なものを準備したら、次は実際の植えつけを。手順は以下のとおりです。なお、球根から下根が出ている場合は、広げて植えるようにしましょう。

鉢植えの場合

①鉢に鉢底ネット、鉢底石を入れます。鉢の上端から球根2~3個分(最低でも球根1個分は確保)の深さに、球根を植えられるよう、培養土を入れます。
②培養土の上に球根を並べます。球根同士の間隔は、球根1~2個分が目安です。
③球根の上に覆土をして、植えつけ完了です。

地植えの場合

①事前に植えつけ場所を30㎝くらいの深さに掘り、よく耕して土作りを済ませおきます。
②球根2~3個分の深さに植えられるように、植え穴を調整します。
③植え穴に球根を並べます。植えつけ間隔は、球根2~3個分が目安です。
③球根の上に覆土をして、植えつけ完了です。

鉢植え、庭植えとも、植え付け後、たっぷりと水やりをしておきます。

地植えした場合には、誤って掘り起こしてしまわないよう、どこに植えたのか、わかるように印をつけておくようにするとよいでしょう。

植えつけをするときの注意点はこちらです

球根の上に覆土をする際は、ギュウギュウと力を入れて押しつけると、土中の空気が抜けてしまいます。球根が安定する程度に、やさしく押さえるようにします。

地植えのユリは、数年植えっぱなしで構いません。庭のスペースの問題や、球根を分球したい場合には、開花後に葉が黄変し始めたら、球根を掘り上げて選別し、植え替えましょう。掘り上げる際は、球根を傷めないよう、株の周囲を大きく掘るようにします。

Credit

記事協力

監修/畠山潤子
ガーデンライフアドバイザー
花好きの母のもと、幼少より花と緑に親しむ。1997年より本格的にガーデニングをはじめ、その奥深さや素晴らしさを、多くの人に知ってもらいたいと、ガーデンライフアドバイザーとして活動を開始する。ウェブ、情報誌、各種会報誌、新聞などで記事執筆や監修を行うほか、地元・岩手県の「花と緑のガーデン都市づくり」事業に協力。公共用花飾りの制作や講習会講師などの活動も行っている。
All Aboutガーデニングガイド
Flower Garnet

Print Friendly, PDF & Email

人気の記事

連載・特集

GardenStoryを
フォローする

ビギナーさん向け!基本のHOW TO