ガーデニング初心者も失敗しない寄せ植えの秘密! 冬こそ楽しめるおしゃれなリース型
Junk sweet Garden tef*tef*では、この時期限定でリース型の寄せ植えを作っています。育てながら楽しむクリスマスリースとして、また、来客が増えるお正月の玄関先を彩るリースとして、冬のイベントを素敵に演出してくれます。実は、鉢よりも簡単に植え込むことができるリースの寄せ植え。ぜひ、寄せ植え初心者さんも挑戦してみてくださいね。
目次
冬にぴったりのリースの寄せ植え
だんだんと気温が下がってくる秋~冬にかけての季節。寄せ植えは一年を通して楽しめるお花の植え方ですが、その中でも今回ご紹介したいのは、季節感溢れるリース型に植え込んだ寄せ植えです。リース型に植え込むのですから、できるだけ長く綺麗な形を保ちたいですよね。寒いこの季節は植物の生長がとてもゆっくりになり、リース型の寄せ植えには最適な季節!
また立てかけても楽しみたいリース型の寄せ植えは、植物と植物の間隔を広く取ると土がこぼれたり苗が飛び出してしまったりしてしまいます。ですが、寒い時期は植物が蒸れる心配も少なく、間隔を詰めて植え込むことができるので、立てかけても安心な寄せ植えを作ることができます。ですので、Junk sweet Garden tef*tef*では、この時期限定でリース型の寄せ植えを作っています。
リース型の寄せ植えは、高さを揃えて植え込みます。一方、鉢の寄せ植えは、高さのバランスを調節しながら植え込むのが大切。ですから、鉢の寄せ植えよりもリースの寄せ植えのほうが、初心者さんにはオススメです。
冬限定! 大人可愛いハボタンをバラのようにあしらって

古くから日本の冬を彩る植物として愛されてきたハボタン。現在は、色も形もさまざまな品種が発売されています。ハボタンは春までこの形を保ってくれるので、リース型の寄せ植えには欠かせない存在! とても丈夫で、これといった世話はしなくても大丈夫です。お正月だけではなく、冬のお庭で思いっきり楽しんでもらえると思います。
▼point▼
大きめのハボタンを使うと主張が強くなってしまうので、小さめのハボタンをランダムに散らすように配置すると、ナチュラルな雰囲気を演出できます。
この寄せ植えでは2種類のハボタンを使って、女性らしい繊細さを表現しています。
放射状に咲き、花首の伸びないプリムラ

冬から園芸店に並ぶ花、プリムラは、その性質からリース型の寄せ植えにぴったりの植物です。
株はロゼット状(地表に葉を平らに並べた植物の状態)に育つので、背丈も変わらず長くドーナツ形を保つことができます。ブーケのようにたくさんの花を咲かせ、春は満開になって華やかです。
▼point▼
株元に葉が茂る植物なので、真横によく育つビオラなどを植え込むと通気性が悪くなり、蒸れやカビの原因になります。
プリムラの傍には株元がすっきりしたリーフを添えるのがオススメです。
やっぱり外せないビオラ

絵の具のようにたくさんの微妙な花色が揃っているビオラ。素敵な世界観を演出するには欠かせない存在です。オススメは、可愛い顔の小輪ビオラ。花数が多く、お花畑のように咲き誇ってくれます。この寄せ植えは、元気なイエローの小輪のビオラを2品種使っています。ビオラが元気な色なので、合わせた葉牡丹はベージュがかった控えめな色みを。
▼point▼
たくさんの種類を植えるので、色がケンカしないように引き算も大切に。
小さな花、繊細なリーフを使い、全体の一体感を意識してください。
クリスマスやお正月を演出してみましょう

育てるリースとして、また目を引くドーナツ形のフォルムは存在感抜群! 赤色を主役にすると、一気にクリスマスやお正月らしい季節感を演出することができます。一方、こちらはホワイトクリスマスをイメージして白い花をシルバーリーフで植え込みました。寒い季節の澄み渡る空気に似合う寄せ植えです。

こちらは大人っぽい赤色をポイントにした寄せ植えです。赤色はクリスマスにもお正月にも合いますが、シックな色みを選ぶと和の空間にもよく似合います。
立てかけるだけでなく、置いても素敵

来客も多いこの季節。お客様がいらっしゃった時は室内に持ち込んで、テーブルコーディネートとしても一役買ってくれます。リースの中心部にLEDライト式のキャンドルをセットしても素敵です。生き生きと育った植物を囲んでの楽しい時間。リースに合う性質の植物を選び、丸く植え込むだけで簡単に楽しむことができます。さまざまなシーンで冬の花を楽しんでいただけたら嬉しいです。
Credit
写真&文 / 槇谷桜子
まきたに・さくらこ/‘大人可愛い’をテーマにした「Junk sweet Garden tef*tef*」とクールでスタイリッシュな観葉を扱う「BOTANICAL GREEN」、2つのWebプランツショップのオーナー。高校1年生の娘と小学校4年生の息子がいるアラフォー。花好きが高じてショップを始めて10年、仕事と家庭を両立させながらショップを展開中。繊細で絵画的な寄せ植えにファン多数。
「BOTANICAL GREEN」https://shop.teftef.biz/shopbrand/ct273/
- リンク
記事をシェアする
おすすめアイテム
バードハウス Green -GARDEN STORY Series-
まるで英国の田舎町にありそうなガーデンシェッドを思わせる、小さな家の形をしたバードハウス。鉢植えやジョウロ、寝そべる犬など、ミニチュアのような細かな装飾が施され、オブジェとしても心惹かれる愛らしさがあります。 入り口の穴は直径27mm。シジュウカラやヤマガラなどの小型野鳥が安心して出入りできるサイズです。
新着記事
-
公共ガーデン

「東京パークガーデンアワード@夢の島公園」でガーデン制作に挑む! 5人のガーデンデザイナーの庭づくりに…
都立夢の島公園(東京都江東区)にて現在開催中の「第4回 東京パークガーデンアワード」。今回も、個性あふれる気鋭のガーデンデザイナー5人が選出され、2025年12月、それぞれの思いを込めたガーデンが制作されまし…
-
樹木

【憧れの花14種】毎年植え替えなくていい? 「ラックス」と「シュラブ」で叶える、手間なし…PR
大雪や寒風、冬の寒波で、春の庭仕事・庭準備がなかなか進まない、毎年の植え替えが負担……。そんな方にこそおすすめしたいのが、一度植えれば毎年春を彩ってくれる植物たちです。特に、驚異的な強さと輝く花姿を兼…
-
観葉・インドアグリーン

手軽にできる苔(コケ)栽培! 癒やしの“苔植物”の基礎知識と枯らさない管理術
特有の趣があり、世界中で親しまれている植物「苔(コケ)」。日本庭園の苔むした風景には、静かで奥深い風情があり、盆栽の株元にあしらったり、芽出し球根の寄せ植えの表土に貼って景色をつくったりと、さまざま…



























