- TOP
- イベント・ニュース
- 季節のおすすめイベント
- 【チケットプレゼント】希少品種に出会える!クリスマスローズの世界展2024
【チケットプレゼント】希少品種に出会える!クリスマスローズの世界展2024
今、熱い注目を浴びる宿根草の中でも、ひときわ早く冬から春にかけて開花するクリスマスローズ。その魅力をあますことなく伝える「クリスマスローズの世界展2024」が開催されます。クリスマスローズマーケットには、人気の生産者がこの日のために揃えた、とっておきの希少品種も登場します。記事末のチケットプレゼント情報もお見逃しなく!
目次
クリスマスローズの世界展2024〜魅惑の花・新たなステージへ〜
冬から春にかけて花咲く宿根草「クリスマスローズ」。この花をテーマとした展覧会が、2月23日(金)〜24日(土)に池袋サンシャインシティで開催されます。

新品種を紹介する「新花コンテスト」入賞・出品作品展示や日本クリスマスローズ協会会員が育てた美しい花々など、クリスマスローズの魅力が堪能できます。イベントの目玉であるクリスマスローズマーケットには、人気の生産者や園芸店、園芸資材のお店が勢揃い。希少品種をゲットしたいなら1時間早く入れるアーリーチケットがおすすめです。
今年出展するクリスマスローズナーセリーの中から、「童仙房ナーセリー&ガーデン」と「花郷園」に、今年の一押し品種について伺いました。
「連続開花、花もち、耐暑性に優れ初心者にもおすすめ!」(童仙房ナーセリー&ガーデン・藤田善敬さん)

童仙房ナーセリーでは、クリスマスローズを一年中楽しめるガーデンアイテムとして考え、ビジュアルの追求のみならず、性質を進化させることを大きな育種の目標としてきました。その結果、夏から秋に葉が傷みやすいという従来の性質を克服し、連続して冬から春にかけて開花するなどの成果が少しずつ現れてきました。それが今回の展覧会でご紹介する「スプリングプロミス HGC アヴァ」です。花径7cm、株幅は70cmほどと見応えがあり、庭での存在感も抜群。庭を美しく維持するのが最も難しい夏と冬に活躍してくれる頼もしい花です。

冬の貴婦人と呼ばれるクリスマスローズですが、多くは春を待って花開き、真冬に咲くのはニゲルという原種です。「氷の薔薇®️」は、そのニゲルを交配した園芸品種で、本来白花のニゲルに豊かな色のバリエーションを生み出しました。その「氷の薔薇®️」をコンパクトにしたのが、「雪の妖精シリーズ」。大型になる「氷の薔薇®️」に対し、高さは30〜50cmと小ぶりにまとまります。丈夫で株幅は広がり、たくさんの花を咲かせてくれます。レッド、ピンク、ホワイト、ピコティなどの色鮮やかなニゲルをお楽しみください。
「洗練されたパピエにご注目ください」(花郷園・野口貴子さん)

フランス語で「紙」を意味するパピエは、和紙を思わせる紙すきをしたような繊細な花弁がその名前の由来です。ダブル咲きで、つぼみはまるでバラのよう。それがゆっくりほどけていくと、ドレスの裾のようにヒラヒラと優雅に波打つ花びらが現れます。本来はうつむいて咲くクリスマスローズですが、パピエは顔をこちらへ向けて、上向きに咲いてくれるところも魅力です。

パピエは英国ヒドコートマナーガーデンを出自に持つ花です。花郷園の先代、故野口一也氏がヒドコートダブルを日本に初めて輸入し、赤紫色の地味な色合いの花を淡い色に改良したのがパピエの始まり。以来、より優雅に、より多彩な色合いを追求して進化させてきました。今回のクリスマスローズ展では、蜜腺がセミダブルの希少品種「パピエDUEX(ドゥ)」や緑色の「パピエグリーン」、白花の「パピエブランシュ」「パピエブランシュDUEX(ドゥ)」など、進化し洗練されたパピエをご堪能ください。

クリスマスローズは早春のまだ花が少ない時期に咲きます。エレガントでありながら極寒の中でも花開き、日陰でも育つたくましさも持ち合わせています。寒い冬は気持ちが沈むこともあるものですが、そんなときにクリスマスローズが庭で開花すると、希望の光のように心を明るく照らしてくれます。

小さな苗は花が咲くまでには3年近くかかるものもあり、待ち遠しいものですが、一度咲くと毎年花数を増やし、喜びが大きくなっていきます。こうして時間を重ねるからこそ、愛着が湧くのも宿根草であるクリスマスローズの魅力。また、クリスマスローズには一つとして同じ花がないので、まるで宝探しのような楽しさがあります。ぜひ、あなたの心がトキメク一輪を探し、長くお付き合いをしてくださいね。
Information
クリスマスローズの世界展2024〜魅惑の花・新たなステージへ〜
開期:2月23日(金)〜24日(土)
時間:10〜19時(*アーリーチケットは9時〜)
会場:東京池袋・サンシャインシティ文化会館ビル2F 展示ホールD
HP:https://crsekai.com
クリスマスローズの世界展2024のチケットプレゼント
クリスマスローズの世界展2024の一般チケットをプレゼントします。ご応募は以下ガーデンストーリークラブをクリック! ご入会後、クラブ会員専用サイト内の「イベント」からご応募ください。

庭仲間が集まるガーデンストーリークラブ新規会員募集中!

『ガーデンストーリークラブ』は、全国の花ファン・ガーデニングファンが集う会員制度です。チャットを通じて植物を育てる楽しみを分かち合ったり、最新の植物情報やショップ情報を交換し合ったり、ガーデニングライフを充実させるオンラインコミュニティです。専門家によるオンラインサロンやレッスンの他、さまざまな園芸業界の企業様にご協賛いただき、毎月素敵なプレゼントも実施。
ただいま新規会員募集中。クラブ内の交流や活動は事務局がサポートしますので、どうぞ安心してお楽しみください。
Credit
文 / 3and garden

スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。「ガーデンストーリー」書籍第1弾12刷り重版好評『植物と暮らす12カ月の楽しみ方』、書籍第2弾4刷り重版『おしゃれな庭の舞台裏 365日 花あふれる庭のガーデニング』(2冊ともに発行/KADOKAWA)発売中!
- リンク
記事をシェアする
おすすめアイテム
バードハウス Green -GARDEN STORY Series-
まるで英国の田舎町にありそうなガーデンシェッドを思わせる、小さな家の形をしたバードハウス。鉢植えやジョウロ、寝そべる犬など、ミニチュアのような細かな装飾が施され、オブジェとしても心惹かれる愛らしさがあります。 入り口の穴は直径27mm。シジュウカラやヤマガラなどの小型野鳥が安心して出入りできるサイズです。
新着記事
-
ガーデン

「東京パークガーデンアワード@夢の島公園」でガーデン制作に挑む! 5人のガーデンデザイナーの庭づくりに…
都立夢の島公園(東京都江東区)にて現在開催中の「第4回 東京パークガーデンアワード」。今回も、個性あふれる気鋭のガーデンデザイナー5人が選出され、2025年12月、それぞれの思いを込めたガーデンが制作されまし…
-
樹木

【憧れの花14種】毎年植え替えなくていい? 「ラックス」と「シュラブ」で叶える、手間なし…PR
大雪や寒風、冬の寒波で、春の庭仕事・庭準備がなかなか進まない、毎年の植え替えが負担……。そんな方にこそおすすめしたいのが、一度植えれば毎年春を彩ってくれる植物たちです。特に、驚異的な強さと輝く花姿を兼…
-
観葉・インドアグリーン

手軽にできる苔(コケ)栽培! 癒やしの“苔植物”の基礎知識と枯らさない管理術
特有の趣があり、世界中で親しまれている植物「苔(コケ)」。日本庭園の苔むした風景には、静かで奥深い風情があり、盆栽の株元にあしらったり、芽出し球根の寄せ植えの表土に貼って景色をつくったりと、さまざま…



























