神奈川県の自宅の庭で、多数のバラを無農薬〜低農薬栽培で育てている元木はるみさんのバラ咲く庭風景をオンラインでご案内します。開催は5月12日(水)午後3時〜。今回特別にYouTubeでも同時配信しますので、ご参加ご希望の方は記事末尾の案内をご確認ください。

Print Friendly, PDF & Email

生涯3度目のバラが主役の庭づくり

バラの庭

元木さんが丹精するバラの庭は神奈川県にあり、例年なら5月中旬頃が満開でしたが、今年は1週間以上早く開花が進んでいます。そんな元木さんのバラの庭から中継で、オンラインオープンガーデンを開催! フェンスに絡む愛らしいバラから、草花と調和するボーダーガーデン、鉢植えのバラの様子、そして、サンルームのテーブルセッティングのシーンなどご紹介する予定です。元木さんとご一緒に、花咲く季節の庭散策を楽しみましょう。

庭を移転して2年目の春

バラの庭
住み替え前、2019年のバラが咲き誇る初夏の庭の様子。

現在の元木さんの庭は、住み替えを機に以前の庭から多数の株を移植した庭。つくり始めて15カ月が経ち、2度目の春を迎えました。住み替え前の庭では、バラの苗だけでも約200種類以上はありましたが、根掘りが可能な株のみが移植されました。また、バラだけでなく、樹木や牡丹、ハーブや宿根草など、庭にあるあらゆる植物も移植させるため、まずは庭全体の植栽プランを綿密に立てるところから新しい庭づくりが始まったのです。

植栽計画
移植前に元木さんが作った植栽計画図。

そして、新しい土地では植え付け前には土壌を分析。その結果を受けて、堆肥や肥料をしっかりすき込んで土壌改良をしっかり行ってから、一株一株適材適所へ一人で植え付けをしました。そうして迎えた昨年の1年目の春。随分、復活を心配していましたが、3mを超す大きなつるバラ‘メイ・クイーン’も新しい場所でも元気よく枝を伸ばし、フェンスを彩ってくれて、ほっと一安心。

‘メイ・クイーン’
‘メイ・クイーン’は、3mを超す大きな株だったので、移植しても大丈夫だろうかと心配でしたが、とても元気よく枝を伸ばし、花を咲かせてくれました。本当によかったです、と元木さん。

2020年は、それぞれのバラを見渡しながら、「よくぞ移植に耐えて咲いてくれた」と、感謝の思いがこみ上げたそうです。本来の樹形や樹勢に戻るまでには、もう少し時間がかかりそうな品種もあったようですが、2年目の庭ではどんな成長ぶりか、ご案内いただきます。

●これまでの庭づくりの経過についての記事はこちら

バラを暮らしで楽しむための庭づくり

ローズゼリー
庭で咲いたバラで作ったローズゼリー。

元木さんのバラの庭は、いつも暮らしの楽しみとつながっています。「新しい庭でも今まで通り、四季を通して季節の植物を楽しもうと思います。特にバラは、花を愛でるだけでなく、飲食やポプリなど、暮らしの中に利用することができますから、無農薬や低農薬で育てて、バラのある暮らしを楽しみたい」と元木さん。

バラのある暮らし

元木さんはこれまで、ガーデンストーリーでも数多くのレシピを紹介しています。例えば、夏は、株の体力温存のためにつぼみを取り、ハーブティーに浮かべたり、ポプリに活用。晩秋は、空気が乾燥しやすくなるので、花びらを利用した砂糖菓子、クリスタライズドローズ作り。冬は、ローズヒップでハチミツ漬けなど。四季折々、いつもバラのある暮らしを楽しんでいます。

コンサバトリーを会場にバラのパーティーシーンを演出

バラのパーティー

新しい現在の住まいでは、バラの庭に面する場所にコンサバトリーを設けました。「雨の日は、この部屋からもバラを眺められますし、お天気がよい日は扉を大きく開いて、まるで庭にいるような感覚で食事をすることができます」。

オンラインオープンガーデンの当日には、バラ咲くプチパーティー2021年バージョンをご用意くださる予定です。どんなテーブルセッティングになるのか、ご期待ください。

5月12日(水)15時〜 オンラインオープンガーデン配信!

5月12日(水)15時より、神奈川県にある元木はるみさんのバラ咲く庭から中継でオンラインオープンガーデンをお届けします。無農薬~低農薬栽培でバラを育てて、花びらやローズヒップを暮らしに活用している元木さん。仕立て方のテクニックやお気に入りの品種などをご紹介いただきます。また、当日はサンルームにバラのプチパーティーのテーブルセッティングも登場! バラのおもてなしのこだわりも教えていただきます。

参加をご希望の方は、下記のクラブ会員サイトよりお申し込みください。

●ガーデンストーリークラブについてのご案内はこちらのページをご覧ください。

また、ガーデンストーリークラブ会員以外の方も、オンラインオープンガーデンの様子をYouTubeの同時ライブ配信でご覧いただけますので、どうぞお楽しみに!

YouTubeライブ配信URLはこちら→https://youtu.be/CNwc1siema0

Credit


話/元木はるみ
神奈川の庭でバラを育てながら、バラ文化と育成方法の研究を続ける。「日本ローズライフコーディネーター協会」代表。近著に『アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり』(家の光協会刊)、『ときめく薔薇図鑑』(山と渓谷社)著、『ちいさな手のひら事典 バラ』(グラフィック社)監修など。TBSテレビ「マツコの知らない世界」で「美しく優雅~バラの世界」を紹介。
https://jrlc.exblog.jp
Print Friendly, PDF & Email