草花や野菜のタネを播くのは、希望のタネを播くということ──。美しく花が咲き、美味しい野菜が実ったときのことを想像すれば、今、辛いことがあっても何とか頑張れます。さあ、希望のタネをいっぱい播きましょう。9月の庭仕事のメインは秋播く野菜と草花とハーブのタネ播きですよ!

Print Friendly, PDF & Email

秋播く野菜のタネ播き①
パクチー

パクチーのタネ

エスニックな風味で大人気の野菜パクチー。一般的には春にタネを播いて栽培しますが、9〜10月もタネの播き時です。発芽率が非常によく、プランターやコンテナでも栽培できます。

パクチー

3号(9cm)ポットに培養土を入れ、水やりをしてよく湿らせてから、2〜3粒ずつ播きます。発芽して本葉5枚ぐらいになったら、家庭菜園やプランター、コンテナなどに植え替えましょう。

パクチー

草丈20cmぐらいになったら、葉を順次収穫し、料理に利用します。

秋播く野菜のタネ播き②
ビーツ

ビーツ

ウクライナ料理のボルシチでお馴染みのビーツは、カリウム、ビタミンB類、亜鉛などをたくさん含んでおり、栄養満点。

ビーツ

タネはすじ播きにして、発芽したら何度か間引いて約10cm間隔にします。

植物に合わせた3つの「タネ播き」の方法

ビーツ

タネ播きから約50日後、根茎が7〜8cmの大きさになったら収穫します。さあ、ボルシチ風のスープをつくって、早速いただきましょう!

ボルシチ

<ボルシチ風スープの材料(4人分)>

  • ビーツ 1個
  • 牛すね肉 400g
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 2〜3個(またはトマト缶)
  • コンソメ 小さじ2(顆粒)
  • 塩、コショウ 少量
  • サワークリーム 適量

<ボルシチ風スープの作り方>

  1. ビーツを4等分にして皮をむき、薄切りにする。
  2. 玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒める。
  3. 上記と牛すね肉、トマトを鍋に入れ、材料がかぶる程度の水を入れて、中火の弱火で2時間ほど煮込む(圧力鍋を使うと1時間に短縮できる)。
  4. 途中で様子を見て、水分が足りなくなっていたら、水を加える。
  5. 牛すね肉が柔らかくなったら、コンソメと塩、コショウで味を整えて、でき上がり!

サワークリームを添えていただきます。ボリュームたっぷりですが、とてもさっぱりとした味わいです。

秋播く野菜のタネ播き③
春菊

シュンギクのタネ
シュンギクのタネ。

春菊も秋のタネ播きがオススメ! コンテナでも育てられます。

コンテナに入れた培養土に深さ1cmほどの播き溝をつくり、タネが重ならないようにすじ播きします。軽く覆土し、上から押さえてよく圧着したら、たっぷり水をやりましょう。

春菊の若葉
春菊の若葉。

発芽後は何度か間引きを繰り返し、草丈20〜25cmくらいまで生育させます。間引き菜も利用しましょう。クセがなく、生のままサラダ入れても美味しく食べられるほど。おひたしや白和えもオススメです。

シュンギク

草丈20〜25cmになったら、主枝を途中で折り取って収穫します。根元のわき芽が伸びて生長するので、その後も何度か収穫できます。

秋播く野菜のタネ播き④
ほうれん草、リーフレタス、葉大根

ホウレンソウ

ほうれん草やリーフレタス、葉大根なども9〜10月のタネ播きがオススメの野菜です。

秋まき草花のタネ播き①
ペチュニア

ペチュニア

タネ播き専用の用土を3号ポットに入れ、水やりをして用土をよく湿らせてから、タネを1粒ずつまきます。好光性のタネなので、覆土はしません。

タネを用土に押しつけて圧着し、霧吹きでたっぷり水をやりましょう。発芽するまで、この霧吹きによる水やりを続けます。

ペチュニア

通常、7〜10日で発芽します。本葉4〜5枚になったら一回り大きなポットや鉢に植え替え、日当りの言い窓辺などに置いて冬越しさせます。

ペチュニア

翌年4月中旬になったら、冬越しさせた苗をプランターやコンテナ、ハンギングバスケットなどに定植しましょう。4月下旬から咲き始め、6月末まで咲き続けます。

秋まき草花のタネ播き②
ニゲラ(クロタネソウ)

ニゲラ

移植を嫌うので、花壇や培養土を入れたコンテナ、プランターなどに直播きします。タネを播く前に水やりをして、土をよく湿らせておきましょう。

ニゲラ

タネを薄くバラ播きし、用土にしっかり押し付けて圧着します。嫌光性のタネなので、その後、軽く覆土します。水やりはタネが流れてしまわないよう、やさしく、ていねいに。

発芽まで約2週間かかります。発芽して幼苗が生育を始めたら、霜のあたらないところに置き、冬越しさせます。

花は翌年4月中旬から咲き始め、6月末まで咲き続けます。

ニゲラ

咲き終わると、花茎の先端に丸い球果ができます。それを刈り取ってドライフラワーにし、室内に飾ると素敵なインテリアになります。

ニゲラのタネ

球果の中にはタネがたくさん入っています。集めて保存しておき、秋にまたタネ播きをしましょう。

秋まき草花のタネ播き③
カンパニュラ

カンパニュラ
鈴のような花が穂状に咲くカンパニュラ。

タネ播き専用の用土にバラ播きし、タネを用土に圧着した後、薄く覆土します。水やりはやさしく、ていねいに。霧吹きか、あるいはハス口のついたジョウロを使うとよいでしょう。

ホタルブクロ
別名ホタルブクロとも呼ばれ、花の大きさもバリエーションがある。

本葉2〜3枚の頃、培養土を入れたポットや鉢に植え替えて生育させ、本格的な寒さがくる前に花壇やコンテナなどに定植します。耐寒性は強いほうですが、なるべく日当りがよく暖かいところで冬越しさせます。

カンパニュラ
白やブルー、ピンクなど花色の違いも多いカンパニュラ。

花は翌年の4月末から咲き始め、7月初旬まで咲き続けます。

草丈1mほどになり、たくさんの花を咲かせるので、初夏の庭やベランダを華やかに彩ってくれます。

秋まき草花のタネ播き④
ジギタリス

ジギタリス

水やりをしてよく湿らせたタネ播き用土にバラまきし、タネを用土によく圧着させます。覆土はしません。タネが非常に細かいので、発芽するまで霧吹きでの水やりを続けましょう。

ジギタリス

発芽し、幼苗が生育を始めたら、何度か間引きを繰り返し、元気な苗だけを残します。

本葉数枚になったら、培養土を入れた3号ポットに植え替えます。その後、生育に合わせて少しずつ大きなポットに植えかけていき、冬越しさせます。

翌年も日当りと風通しのいい場所で管理を続け、翌々年の4〜5月に花壇やコンテナなどに定植します。

ガーデン
ジギタリス(写真奥の白い穂状花)はバラとも相性がよい。写真は、イギリスの庭「モティスフォント」。中央に咲くブルーの花は前出のカンパニュラ。Photo/3and garden

花が咲くのはタネ播きの翌々年──。

花穂の下から順に咲き上がっていき、6〜7月のおよそ2カ月間楽しめます。高さ1m以上にもなる花穂が、たくさんの花をつけて風に揺れている様子は、とても華やか。まさに初夏の庭やベランダガーデンの主役です。

ジギタリス

花が咲き終わると、花穂にタネの入っている小さなサヤがたくさんできます。それが茶色くなるのを待って採取し、保存しておきましょう。採取したタネは、また秋に播くことができます。

●バラと相性がいいジギタリスの記事はこちら
●近年登場して人気のハイブリッド・ジギタリスの記事はこちら

秋播きハーブのタネ播き

秋播きハーブ

ハーブ類は春にタネを播いて育苗するのが普通ですが、タイム、カモミール、チャイブは秋にもタネを播いて育てることができます。

●春播きのハーブはこちら

秋まきハーブのタネ播き①
タイム

タイム

浅い木箱にタネ播き専用の用土を入れ、水やりをしてよく湿らせてから、バラ播きします。イチゴの空き容器の底に小さな穴を開け、タネ播き用のトレイとして利用することもできます。

タイムの種まき

タネを播いたら、軽く覆土し、やさしく水やりをします。

発芽までには10〜15日かかります。それなで用土が乾かないように管理を続けます。

発芽したら何度か間引きを繰り替えし、生育のよい苗だけを残します。その後、3号ポットから始めて、徐々に一回り大きいポットに植え替えていきながら、日当りのいい窓辺などで冬越しさせます。

タイム

タイムは料理にほんの少量加えるだけで、味をぐっとアップさせてくれます。時々刈り取って、ドライフラワーにしておくと、とても便利です。

秋まきハーブのタネ播き②
カモミール、チャイブ

カモミールとチャイブ
カモミール(左)とチャイブ。

カモミールとチャイブもタイムと同様に9〜10月にタネ播きして育苗し、冬越しさせます。春にタネ播きしたけど失敗したという人は、ぜひ秋播きに挑戦してみましょう!

Credit

文/岡崎英生(文筆家・園芸家)
早稲田大学文学部フランス文学科卒業。編集者から漫画の原作者、文筆家へ。1996年より長野県松本市内四賀地区にあるクラインガルテン(滞在型市民農園)に通い、この地域に古くから伝わる有機栽培法を学びながら畑づくりを楽しむ。ラベンダーにも造詣が深く、著書に『芳香の大地 ラベンダーと北海道』(ラベンダークラブ刊)、訳書に『ラベンダーとラバンジン』(クリスティアーヌ・ムニエ著、フレグランスジャーナル社刊)など。

Photo/1)Stanislav71 / 2)boommaval /3)Surachet Wisetngamwasin /4) marcin jucha /5)Mark Skalny /6)Hecos /7)Floki  /8)Nataly Hanin /12)Peter Turner Photography /13)Far700 /14)/Sveten /15)Ga_Na /16)PRILL /17)photosarahjackson /18)Ksenia Lada /19)Claudio Divizia /20)Real Moment /21)Liudmila Ivashina /22)Flower_Garden /23)Boris Pralovszky /24)Kazakov Maksim 26)Lacey Dent /27)ktkusmtku /28)martiapunts /29)Kazakov Maksim /30)Deyan Georgiev /31)CrispyPork /32)Tatyana Mi/Shutterstock.com

Print Friendly, PDF & Email