「世羅高原農場」は、畑の荒れ対策のためにつくられたひまわり畑がお客を呼び、ニーズに合わせて花観光農園として年々進化してきました。ダイナミックに彩られる花畑が話題となって、期間限定にもかかわらず年間約15万人が訪れるほどの人気ぶり。多彩なイベントが開催されるほか、レストランや土産物店なども大変充実しており、花好きさんなら毎シーズン通いたくなるスポットです。

Print Friendly, PDF & Email

圧倒的なスケール感の花畑で
植物が織り成すハーモニーを楽しむ

広島県の高原地帯で、4つのシーズン期間限定で開放している「世羅高原農場」。もともとは葉タバコを生産していましたが、規模を縮小したのを機に畑が荒れるのを防ぐため、ヒマワリを植えたのが1994年のことでした。

群植していっせいに開花するヒマワリの姿が口コミで広がり、観光客が増加。それをきっかけに年々整備を進め、四季を通して花々が咲き誇り、飲食店やショップも充実する花観光農園として、今や大人気のスポットになりました。

世羅高原農場 ヒマワリ

「世羅高原農場」の敷地は15万㎡で、大人の足でゆっくり歩いて1時間半〜2時間かかる規模の広さです。春は桜とチューリップ、夏はヒマワリ、秋はダリアと、それぞれの季節に咲く花を群植し、圧倒的なスケール感を演出。同じ場所を使っていると土が痩せてしまうため、1年ごとにローテーションさせて植栽され、毎年違った印象の風景が広がります。

デザインや植栽を手がけるのは、園内スタッフのみなさん。皆でアイデアを出し合って「今年はどんな仕掛けを?」と、おもてなしの精神で年々グレードアップしており、リピーターも多く訪れます。

開催中にはさまざまなイベントが行われるほか、押し花クラフトや風鈴の絵付け体験なども随時行っています。お子さんのいる家庭では、一日遊べるレジャーに最適ですね。バーベキューもできるレストランやカフェなどの飲食店、地元の名産品や雑貨、花苗などを扱うショップも充実。ぜひ足を運んでみましょう!

桜、チューリップ、ヒマワリ、ダリア
見頃期間を絞っての公開がヒット!

世羅高原農場 桜

「さくら祭り」が開催されるのは、見頃の4月上旬〜中旬頃です。約10品種、800本の桜がピンクに染め上げます。園内への飲食の持ち込みはOKなので、お弁当を広げてお花見を楽しむのもいいですね。同じ時期には、ヒヤシンス、ムスカリ、スイセン、パンジー、ユキヤナギ、レンギョウなどが開花しています。

世羅高原農場 チューリップ

「チューリップまつり」は4月中旬〜5月中旬に開催。300品種、75万株で彩られる景色は圧巻です。毎年配色やデザインを変えているので、春を楽しみにしているファンも多いとか。早咲きや遅咲きのチューリップを組み合わせて、長い期間咲いているように工夫されています。この期間は、園内で四つ葉のクローバーを見つけたお子さんには、プチプレゼントがありますよ(子ども入場券を持っている方対象)!

世羅高原農場 ひまわり

8月上旬〜下旬には、50 品種、110万本のヒマワリが見頃になって「ひまわりまつり」が開催されます。エリアごとにテーマを決めて植栽され、背丈2mに達する品種の群植や珍しい品種を集めた「見本園」、赤いヒマワリを集めたコーナー、八重咲きのヒマワリでつくられた迷路などが登場。ひまわり畑の中に入って写真を撮ることもできます。

世羅高原農場 展望台

ひまわり畑を一望できる展望台もありますよ! 写真に写り込んでも映える外観をしているのがいいですね。花畑の中にもフォトスポットが用意されているので、ぜひ記念写真を!  お盆期間限定で、約4mの高さにヒマワリの生花を使って彩られる「ひまわりタワー」も設置されます。

世羅高原農場 ブルーサルビア

「ひまわりまつり」開催中には、ブルーサルビアも見頃を迎えます。約3万株が植栽されており、花穂をすらりと伸ばして涼やかに咲き、ヒマワリとのコントラストが鮮やかです。秋に開催される「ダリア祭」まで、長期間にわたって咲き続けます。

世羅高原農場 ダリア

秋の「ダリア祭」期間は9月中旬~10月下旬です。まるで見本市の規模の約550品種がコレクションされ、7,500株が植栽されています。 ダリアにはさまざまな咲き方があり、花のサイズ、草丈なども多様ですから、好みのダリアを探すのもいいですね。新品種ばかりを集めたコーナーもあり、ダリアのトレンドを垣間見ることができます。10月の3連休には、約8,000輪のダリアを敷き詰めて花模様を描くイベントを開催します。

農耕民族の血が騒ぐ、秋の収穫祭!
クラフト体験は随時実施

世羅高原農場 収穫祭

「収穫祭」は10月末または11月最初の土日に開催。ダイコン1本100円で、収穫に参加できます。ダイコンの品種は‘役者横丁’で、平均約2.5kgになるビッグサイズ。汚れてもいい服装で出かけてくださいね。2日間で2万本限定、なんと数に制限はありません。もちつきイベントも行われ、参加者1,000人分のおでんが無料でふるまわれますよ!

世羅高原農場 クラフト

「世羅高原農場」では、押し花クラフト体験を随時行っています。事前予約の必要はなく、「花カフェ」のレジスタッフに声をかけて申し込みをすればOK。ドライフラワーの歯ブラシ立て&レジンの箸置きづくりの体験ができます。参加費は500円〜、所要時間は約20分です。

ショップでは特産品やおしゃれ雑貨をゲット!
「世羅バーガープロジェクト」にも注目

世羅高原農場 花ショップ

写真は、花鉢やガーデニンググッズ、花をモチーフにした雑貨などを扱う「花ショップ」。お土産向けに、オリジナルパッケージの商品が人気です。オリジナル刺繍のふわふわハンカチ550円がオススメ。それぞれの季節の花が刺繍されています(消費税変更等により価格の変動の可能性あり)。

世羅高原農場 世羅バーガー

「世羅高原農場」園内には、2019年に新しく「フォレストショップ」ができました! 世羅町内の9軒の飲食店と協力して、「世羅バーガープロジェクト」を展開。地元の旬の食材を使い、毎年サンドする具を変えて名物バーガーを販売しています。写真は2018年に大人気だった「世羅高原豚×ゆり根 ミルフィーユバーガー」700円。

世羅高原農場 花カフェ

花畑を眺めながら、ティータイムを楽しめる「花カフェ」で、ゆったりとくつろぐのもいいですね。営業時間は9:00〜16:00(ラストオーダー)、定休日なし、客席数はテラス席も併せて約70席。

世羅高原農場 ハーブティー

人気を呼んでいるのはハーブティーで、味は日替わり(410円)。ショップが併設され、ハーブティーの茶葉やハーブが香るサシェ、ハーブが施された枕などのハーブ雑貨を多数取り扱っています。

Information

世羅高原農場

所在地:広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
TEL:0847-24-0014
https://sera.ne.jp/

アクセス: 山陽自動車道世羅ICから世羅高原まで約12km、約15分

オープン期間:さくらまつり/4月上旬~中旬、チューリップまつり/4月中旬~5月中旬、ひまわりまつり/8月上旬~下旬、ダリア祭/9月中旬~10月下旬、収穫祭(大根まつり)10月末または11月最初の土日

休園日:なし

営業時間:9:00~17:00(大型連休中は8:00〜18:00に時間延長になる場合有)

料金:大人800円、小人(4歳〜小学生)400円

駐車場:1,000台(無料)

Credit


取材&文/長田節子
ガーデニング、インテリア、ハウジングを中心に、ライフスタイル分野を得意とするライター、エディター。1994年より約10年の編集プロダクション勤務を経て、独立しフリーランスで活動。特にガーデニング分野が好きで、自身でも小さなベランダでバラ6姉妹と季節の草花を育てています。草花や木の名前を覚えると、道端で咲いている姿を見て、お友達にばったり会って親しく挨拶するような気分になれるのが醍醐味ですね。
https://twitter.com/passion_oranges/
Print Friendly, PDF & Email