人気フラワーショップJunk sweet Garden tef*tef*の槇谷桜子さんが、ガーデニング初心者でもかわいい寄せ植えが作れる秘密を伝授! バスケット型の器を使ったナチュラルでおしゃれな雰囲気の寄せ植え、第2弾をご紹介します。

Print Friendly, PDF & Email

tef*tef*流かわいい寄せ植えのコツは「チラ見せ」テクニック!

バスケットの寄せ植え

たくさんの植物を使うと、どうしても全てを全面に見せたくなってしまいます。でも! 植物の間からチラリとのぞく花の姿もとても愛らしく、私だけが知っている秘密のお庭のような楽しみができますよ。この寄せ植えではこちら側から見た場合と、反対側から見たのとでは(下写真の左上)、ちょっと雰囲気が変わるように作ってあり、反対側の前面に使った花が互いにチラッとのぞくようになっています。こうすることで寄せ植えに奥行感も生まれ、何もかもが主張してこないのでナチュラル感がグッとアップします。

▼point▼

たくさんの種類を植える寄せ植えなので、色がケンカしないように引き算も大切に。小さなお花、繊細なリーフを使い、全体の一体感を意識してください。

<使ったバスケット>

W36cm・H40cm

<使った植物>

寄せ植えに使った花

【花】(左上から時計まわりに)
育種うえたオリジナルパンジー‘天の羽衣’(*同じバスケットの反対側に使っているパンジー)
みもとビオラ‘ピンクコアラ’
チェイランサス‘ベガローズレッド’
八重咲きアネモネ

寄せ植えに使ったリーフ

【リーフ】(左から)
セリ‘フラミンゴ’
ティアレア‘シルベラード’
みもと園芸クローバー‘ビューティー’

耐久性を求めるならワイヤーバスケットもオススメ

ワイヤーバスケットの寄せ植え

真夏の直射日光の当たる場所などでは自然素材のバスケットの劣化は早まります。

そんな時はワイヤータイプのバスケットもおススメです。猫脚タイプは地上部からの温度の上昇も防げるので植物の生育にも良い効果があります。ワイヤータイプの鉢では模様や色を選ぶ楽しみも広がります。白花にシルバーリーフを添えて、神聖なイメージで仕上げました。

▼point▼

高さがある鉢には垂れる植物(ここではプミラ)を前方に植えて、鉢との繋ぎ役にすると調和が生まれてよりナチュラルになります。

<使ったバスケット>

ワイヤープランター ボートMサイズ
W46cm・D23cm・H23cm

<使った植物>

寄せ植えに使った花

【花】(左から)
みもと大輪ビオラ‘プリティーガール’
ミニ・シクラメン フリンジ‘ホワイト’
みもとビオラ‘パールドレス’

寄せ植えに使ったリーフ

【リーフ】(左上から時計まわりに)
シロタエギク‘ニュールック’
カロケファルス‘プラチーナ’
極小葉フィカス・プミラ‘ミニマ’
アルテミシア‘ボイスキャッスル’

陶器鉢でもオーバルタイプを選ぶと植えやすい!

オーバル形の陶器に寄せ植え

バランスの取りやすいオーバルタイプは、陶器鉢にもあります。バスケットに植え込むようにドーム型を意識してふんわりとした寄せ植えにおススメです。

「ドーム型」を意識して配置するという植え方は、オーバルタイプの鉢なら共通して使えるルールですので、ガーデニング初心者さんにもぜひ挑戦していただきたいです^^

<使った鉢>

レジンオーバルベースMサイズ
W29cm・D18cm・H14.5cm

<使った植物>

寄せ植えに使った花

【花】(左から)
プリムラ‘スターフィーバー’
イベリス(キャンディタフト)
みもとビオラ‘パールドレス’

寄せ植えに使ったリーフ

【リーフ】(左上から時計まわりに)
シロタエギク‘ニュールック’
カロケファルス‘プラチーナ’
ヘリクリサム・ペチオラレ・バリエガータ
へデラ‘雪の妖精’

寄せ植えを作る時は、小さめの寄せ植えのほうが簡単なように思えますが、実は大きめの方が配置の選択肢が増えるので、世界観や一体感を演出しやすいのです。

変わりゆく季節をぜひ素敵な寄せ植えで楽しんでくださいね。

併せて読みたい

Junk sweet Garden tef*tef*が教えるかわいさ120%の寄せ植えのコツ! 初心者におすすめのバスケット植え1
Junk sweet garden tef*tef*が教えるワンランク上の寄せ植えテクニック
ガーデニング初心者も失敗しない寄せ植えの秘密! 冬こそ楽しめるおしゃれなリース型

Credit

写真&文/槇谷桜子
‘大人可愛い’をテーマにした「Junk sweet Garden tef*tef*」とクールでスタイリッシュな観葉を扱う「BOTANICAL GREEN」、2つのWebプランツショップのオーナー。高校1年生の娘と小学校4年生の息子がいるアラフォー。花好きが高じてショップを始めて10年、仕事と家庭の両立をしながらショップを展開中。繊細で絵画的な寄せ植えにファン多数。
「Junk sweet Garden tef*tef*」http://teftef.biz
「BOTANICAL GREEN」http://botanical-green.teftef.garden

Print Friendly, PDF & Email