一口に園芸店といっても、今やさまざまなスタイルのショップがあります。それぞれのショップの個性が色濃く反映されたこだわりの空間は、私たちのイマジネーションを刺激し、ガーデニングのセンスを磨ける最高の場所。今回は、グリーンと雑貨で彩る‘かわいい生活空間’を提案する園芸&雑貨ショップ「みどりの雑貨屋」を訪ねました。

Print Friendly, PDF & Email

雑貨好きにはたまらないショップ「みどりの雑貨屋」

生活提案型の大型ショッピングモール・西宮ガーデンズ内にある「みどりの雑貨屋」。このショップではモールのコンセプトにふさわしく、グリーンと雑貨でつくる潤いある生活を提案しています。商品はマニアックというよりも、「ガーデニングの初心者も手軽に始めてもらいたい」という思いでスタッフが選んだものばかり。‘育てやすいグリーン×雑貨’に特化した、ありそうでなかなかないショップです。

兵庫県「みどりの雑貨屋」
店頭では季節感をたっぷり盛り込んだディスプレイが目を引きます。取材時の2018年11月はクリスマスに向けた楽しいコーディネート。

‘かわいい’がぎっしり詰まった
宝箱のようなショップ

ショップに一歩足を踏み入れると、たくさんのグリーンと愛らしい雑貨の森に入り込んだような、ファンタジーな世界にワープした感覚を覚える「みどりの雑貨屋」。100㎡ほどの空間には細い通路がめぐらされ、小さいながらもさまざまなシーンに出合えます。商品数はとても多いのですが、センス良く整然と並べられているので、気持ちよく売り場を見て回れます。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

グリーンはすべて、鉢や雑貨と一緒に並べられています。コーディネートに不慣れなビギナーでもイメージしやすいよう、こまやかな提案がなされています。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

ショップの中央に設けられたパーゴラが、売り場のシーンの切り替えに大活躍。いろいろなものを置いたり吊ったりと、楽しく飾った見どころの多い空間です。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

マクラメやワイヤーバスケットなど、ハンギングアイテムもたくさん。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

愛らしい寄せ植えも参考にしたいものの一つ。ベランダガーデンにオススメのオリーブの木も、実付きを考えて2品種以上選べるよう、いろいろな品種が用意されています。

悪条件の場所にオススメの
フェイクのグリーンも充実

店内にはたくさんのグリーンがありますが、販売の回転が速いこともあり、どれも瑞々しい状態を維持。スタッフ全員で万全な管理を行っています。しかし、「玄関やトイレなど光が入らない空間にもグリーンを飾りたい」という声が多く寄せられたことから、フェイクのグリーンも多数扱っています。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

「最近のフェイクはとてもよくできているので、植物と同じぐらい瑞々しさを感じさせてくれます。特に室内や、日当たりや風通しの悪いスペースなどにオススメですね」と、ショップのコーディネーターであるRIKAさん。悪条件になる場所では、こういったもので対応すればストレスなく過ごせますね。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

室内での管理が難しい多肉植物。うまくいかない時は、本物のように瑞々しいフェイクを使ってみませんか?

兵庫県「みどりの雑貨屋」

アートフラワーも充実。上品な色合わせで、アンティーク調の雑貨と親和性が抜群。ブーケ状になっているので、おもてなし時のコーナーづくりにぴったりです。

コンテナも什器も要チェック
売り場にあるものすべてが商品

おしゃれなコンテナも充実。大きさ・色・形などバリエーション豊かに並びます。いずれもグリーンや雑貨に合わせやすいデザインのものが選ばれているので、ビギナーさんでも考え込まずに購入することができます。

兵庫県「みどりの雑貨屋」
シンプルなデザインで、どんな雰囲気にも合う信楽焼の植木鉢。

大きなコンテナは土が入るとずっしりと重くなってしまうので、女性でも扱いやすい軽い素材のものも取り扱っています。色は植物や雑貨となじみやすいアイボリーやグレーのものが中心。使う側の目線に合わせた商品選びが感じられます。

また、コンテナを飾っている什器も販売されており、商品の雰囲気を引き立てるように黒や木製のもので統一されています。「ナチュラルなものやメンズライクなテイストは、グリーンが美しく映えるし、雑貨とも合わせやすいんです」とRIKAさん。

兵庫県「みどりの雑貨屋」
兵庫県「みどりの雑貨屋」
カラフルなコンテナ類は、キャベツボックスを積んでしつらえた棚に楽しげに並べられています。
兵庫県「みどりの雑貨屋」

キャベツボックスは、オランダの農家で使われていたものを忠実に再現した、ショップのオリジナル商品。細部までこだわり、材を釘だけでなくカスガイでもとめて、底面をメッシュにした本格的な仕上がり。強度も抜群です。

おしゃれなコーナーづくりに
欠かせないアイテムも

植栽に忍ばせたり、コンテナに添えたりと、シーンの雰囲気を高めてくれるアイテムもバラエティー豊富に揃っています。たくさんある中から、お気に入りの一点を探すのも楽しい時間です。

兵庫県「みどりの雑貨屋」
ディスプレイの背景づくりに活躍するガーデンプレート。お好みの一枚を見つけましょう。
兵庫県「みどりの雑貨屋」
インドネシアのトロール漁船の木材から作られたという、味のあるアルファベット。
兵庫県「みどりの雑貨屋」
無粋な塀などをカバーするほか、広い壁面のアクセントにも最適。つる植物と合わせても素敵です。

洋書の世界のような
お手本にしたいディスプレイ

小さなスペースを巧みに生かし、さまざまなテイストで提案している見ごたえのある‘グリーン×雑貨’の楽しみ方。ディスプレイは月に2~3回と頻繁に変えているので、行くたびに新たなシーンが楽しめます。眺めているだけでもセンスアップにつながること請け合い。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

緑色の花瓶とボタニカルアート、ボックスなどを盛り込んだ、つややかなコーナー。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

異なるテイストのコーナーが、スムーズに、そして自然に移り変わる見事なディスプレイ。小さなスペースでいろいろ楽しみたい人に、とても参考になる技です。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

ガラスのケースに並ぶ、乙女チックな趣のアイテム。やさしい花色のバラと一緒に飾っても素敵。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

クラフトのリースも大人気。リースひとつでシーンの雰囲気がガラリと変わるので、ぜひ季節ごとに替えてみて。

RIKAさんイチオシのグッズはコレ!
ウッディボックスキャリー

みどりの雑貨屋がオススメするのは、「グリーンを部屋に飾る時は鉢カバーにもこだわってほしい」という思いで作ったオリジナルの木製カバー。色は落ち着いたブラウンで、空間のスタイルやテイストを問わずに使えます。作りはキャベツボックスと同様で非常に丈夫。底部にキャスターをつけることができるのも、オススメポイントの一つです。

兵庫県「みどりの雑貨屋」

サイズはLとSの2つ。8号サイズが入るL(W29.5 × D29.5 × H31 cm)と、6号サイズが入るS (W23 × D23.5 × H24.5 cm)。

兵庫県「みどりの雑貨屋」
移動に便利なキャスターは、取り外し可能。用途に合わせてフレキシブルに使って。

グリーンと雑貨で見せる‘かわいい’空間づくりにこだわった「みどりの雑貨屋」。‘おもちゃ箱をひっくり返したよう’をイメージして展開された店内には、植物から広がる楽しさのアイデアがたっぷり詰まっています。ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけに訪れてみてください。アクセスは、阪急電鉄神戸線「西宮北口駅」から直結する阪急西宮ガーデンズ内。

【GARDEN DATA】

みどりの雑貨屋

所在地: 兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ 1階 東モール
TEL: 0798-65-4187
URL: http://midorinozakkaya.com/

営業時間:10:00~21:00
定休日:無休(正月を除く)

併せて読みたい

素敵な発見がたくさん! 園芸ショップ探訪1 岩手・雫石「花工房らら倶楽部」
ガーデンデザイナーが教える「寄せ植え上手」のコツ
一年中センスがよい小さな庭をつくろう! 英国で見つけた7つの庭のアイデア

Credit

写真&文/井上園子
ガーデニングを専門としたライター、エディター。一級造園施工管理技士。恵泉女学園短期大学園芸生活学科卒。造園会社、園芸店を経て園芸雑誌・書籍の編集者に。おもな担当書に『リーフハンドブック(監修:荻原範雄)』『刺激的ガーデンプランツブック(著:太田敦雄)』『GARDEN SOILの庭づくり&植物図鑑(著:田口勇・片岡邦子)』など。自身もガーデニングを楽しみながら、美術鑑賞や旅行を趣味にする。植物を知っていると、美術も旅も楽しみの幅が広がりますね。

Print Friendly, PDF & Email