くるみはナッツ類の中で、アンチエイジングや生活習慣病に効果的な「オメガ3脂肪酸」を最も豊富に含んでいるって知っていましたか? オメガ3脂肪酸とは青魚に含まれるDHAやEPAの仲間で、1日の必要摂取量はイワシなら丸ごと1匹のところ、くるみなら1つかみでOK。毎日気軽に摂取することが可能です。そんなスーパーフードとして注目されるくるみを、美味しくいただくレシピをご紹介します。殻はかわいいクラフト材料になりますよ!

Print Friendly, PDF & Email

くるみの中でもさらに優秀な会津の「鬼くるみ」

殻付きくるみ

この季節、会津の母から送ってもらう荷物で楽しみなのは「殻つきくるみ」です。会津で有名なのは「鬼くるみ」という品種で、渋みが少なく生で食べるとその瑞々しさに驚きます。取り出した実はそのままサラダや汁物のアクセントに、パンやお菓子の材料にと幅広く使えます。そして残った殻もなんともかわいいもの。ハート型にも、小人の家にも、フクロウの顔にも見えるので、そのまま飾ってみたり、子どもたちと工作をして楽しんでいます。

会津地方では昔から質の高い鬼くるみが豊富に自生していたため、それを収穫して殻をむく「くるみ屋」がいくつもあったそうで、江戸時代には会津藩の5大産品の一つとして知られていました。またかたい殻から無傷のまま実を取り出す「むきくるみ」の技術は、他では見られない会津伝統の技術です。

しかし近年は後継者不足が進み、伝統技術を継承するくるみ屋さんは会津に2軒しか残っていません。この技術を継承し、会津のくるみ産業を盛り上げようと2017年に発足したのが「会津クルミプロジェクト」。くるみの植樹や体験会、ホームページやSNSによる情報発信によって普及活動をしています。

大注目のスーパーフード
くるみの健康効果

くるみ

スーパーフードとして大注目を浴びているくるみの栄養素には、ビタミン、ミネラル、タンパク質や食物繊維の他に、抗酸化物質のポリフェノールやメラトニン、そして近年特に話題のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。くるみを食べることで得られる健康効果は驚くほど素晴らしく、糖尿病や心臓血管疾患、生活習慣病の予防、さらに発ガンの抑制、パーキンソン病やアルツハイマー病などの緩和にも役立つといわれています。

なかでも「鬼くるみ」は日本古来の純国産固有で、殻がとてもかたいのが特徴です。そのため他の品種よりも渋みが少ないうえに瑞々しく濃厚で、フルーツのような香りとたとえられるほど。さらにくるみの中でも、生活習慣病やアンチエイジングに効果的な「オメガ3脂肪酸」の含有量がとても高いというのも嬉しい特徴です。

簡単に作れる!
会津の伝統おやつ「くるみゆべし」

くるみゆべし

お土産の定番「くるみゆべし」は、ご自宅でも簡単に作ることができます。

材料/
むきくるみ 40~50g程度
白玉もち粉 100g
砂糖 50g
味噌 25g
しょうゆ 小さじ1
水 100cc

準備/
大きめに切ったクッキングシートに片栗粉(分量外)をまぶしておく。

作り方/

  1. ふたをしない耐熱容器にくるみ以外の材料をすべて混ぜ合わせ、電子レンジ500Wで2分ほど温めた後、ツヤが出るまでかき混ぜる。これを生地がまとまるまで繰り返す。
  2. 1にくるみを入れて混ぜ合わせる。
  3. 2をクッキングシートに広げ、片栗粉(分量外)を生地に薄くまぶしてシートで覆い、上からのし棒で5mm程度の厚さに四角くのばし広げる。
  1. スケッパーか包丁で食べやすい大きさにカットして完成。

*保存は3日間程度。1日でかたくなってしまいますが、オーブントースターで5分ほど温め直すとやわらかさが戻ります。

これさえ作っておけば!
万能くるみペースト

くるみペースト
会津の漆作家・相田雄壱郎さん作の多目的皿にのせて。http://yuichirou-aida.blogspot.com

くるみペーストを作っておくと、さまざまな料理にアレンジできます。クラッカーに塗ってそのまま食べても美味しいですよ。

材料/
むきくるみ 100g
砂糖 30g
しょうゆ 小さじ2
お湯 50ml

準備/
くるみをフライパン(弱めの中火)で2、3分ほど乾煎りしておく。

作り方/

  1. くるみをすり鉢に入れて、ねっとりするまですり混ぜる。
  2. 1に砂糖、しょうゆ、お湯の順にすり混ぜて完成。

*冷蔵庫で1週間程度。薄くのばしてラップをし、冷凍庫に入れると2カ月ほど保存できます。

くるみ餅(切り餅1個分)

くるみもち

くるみペースト大さじ1をお湯小さじ1程度で溶きのばし、焼いた餅に絡ませて完成。

くるみチーズトースト

くるみチーズトースト

くるみペーストをパンに塗り、チーズを散らしてトースターで焼いて完成。

くるみそば(そばだれ・1人前)

くるみそば そばだれ

くるみペースト大さじ1、めんつゆ(つけつゆ用に水で薄めたもの)大さじ3程度を混ぜ合て完成。

くるみドレッシング×ルッコラとリンゴのサラダ

くるみドレッシング
Photo/bitt24/Shutterstock.com

くるみペースト小さじ1、お酢大さじ1、オイル小さじ1を混ぜてくるみドレッシングを作り、ルッコラとリンゴなどお好きなサラダにかけてどうぞ。

くるみのラムメイプル

くるみのラムメイプル

濃厚な甘みと香ばしいくるみの香りがあるラムメイプルは、おつまみにオススメ。仕上げにシナモンやココナツパウダーをかけても美味しくいただけます。

材料/
くるみ 100g
メイプルシロップ 大さじ3
塩 1つまみ
ラム酒 大さじ1(なくても可)
好みでシナモンやココナツパウダー

準備/
くるみをフライパン(弱めの中火)で2、3分ほど乾煎りしておく。
オーブンシートにオイル(分量外)を薄く塗っておく。

作り方/

  1. フライパンにメイプルシロップと塩、ラム酒を入れて火をかけ、フツフツしてきたらくるみを入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 1を用意したオーブンシートに広げ、粗熱を取って完成。

*シナモンやココナツパウダーを使う場合は、粗熱を取った後にふりかけます。

くるみの殻で作る
オーナメントとお正月飾り

くるみ殻のクリスマスオーナメント

殻を割った姿が想像力をかきたてられるくるみと、子どもたちが公園で拾ったドングリや小物を合わせて、クリスマスやお正月の飾りを作ります。室内遊びが多くなる冬の時期の工作にオススメです。

くるみのクリスマスオーナメント

枝にオーナメントを飾る

準備するもの/
くるみの殻、ドングリ、グルーガンまたは工作用用接着剤、キリ(ドングリに穴を開ける)、リボンやボタン、ビーズなど

キリでドングリに穴を開け、ビーズやドングリをリボンに通し、グルーガンでくるみに留めます。枯れ枝やツリーに飾ったり、ラッピングの飾りつけに使ってもおしゃれです。

くるみのお正月飾り

くるみのお正月飾り

2019年の干支はいのしし。くるみの殻がウリ坊の模様に見えたので、ボタンやフェルトをグルーガンで留めて、いのしし親子を作ってみました。このまま年賀はがきのデザインに使ってもよさそうです。

くるみのフローティングキャンドル

くるみのフローティングキャンドル

ゆらゆら水面で光る姿が可愛らしいミニキャンドルです。

準備するもの/
くるみの殻、ろうそく、たこ糸、ろうそくを溶かす鍋

作り方/

  1. ろうそくを湯煎で溶かし、そこにたこ糸を浸して取り出し乾かす。たこ糸が乾いたらくるみの殻に入る大きさにカットしておく。
  2. くるみの殻にカットしたたこ糸を立て、そこに湯煎したろうを浸す。
  3. 乾いたら完成。

Information

福島県の「道の駅」や野菜の直売所では、あらかじめ2つに割った殻つきくるみも販売しています。

併せて読みたい

ヘルシーでおいしい 秋が旬の和洋そばレシピ
もちもち優しい甘さ。笹の葉で包む会津の郷土料理「ひし巻き」
皇室献上柿「身知らず柿」を使ったほんのり甘い柿茶のつくり方

Credit

制作&レシピ/本間のぞみ
会津郷土料理研究家。福島県会津若松市生まれ。デザイン事務所のアシスタントを経てガーデニング雑誌編集部に入社。庭のある暮らしや食に関する記事をつくる中で、さまざまな食のプロに出会い魅了され、和菓子店、ベーグル店、ビストロなどで経験を積む。現在2人の子どもを育てながら、地元の母がつくった会津野菜や食品を使ったレシピの提供中。

Photo(記事中表記以外)/本間のぞみ

参考資料
会津くるみプロジェクト協議会 https://aizu-kurumi.com
カリフォルニアくるみ協会 https://www.californiakurumi.jp

Print Friendly, PDF & Email