トップへ戻る

庭にあるハーブをもっと楽しんでみませんか? 今回ご紹介するのは、ユーカリやミントなど、よい香りのハーブたちを集めて束ねたスワッグ(壁掛け)。そこにクリスマスによく使用される常緑針葉樹の枝も加えれば、オシャレなクリスマススワッグの完成です♪ ハーブで作るスワッグは、ナチュラルな風合いで、見ているだけで癒されます。そのまま乾燥させれば、長期間ドライフラワーとしても楽しめますよ。
ここでは、クリスマススワッグの作り方や、上手にドライフラワーにするためのコツをご紹介します。

Print Friendly, PDF & Email

スワッグとは?

スワッグとは「壁飾り」という意味で、フラワーアレンジメントの一種です。

クリスマススワッグの作り方-ハーブを活用-

丸い形は「リース」、それ以外の形は、「スワッグ」や「ガーランド」などと呼ばれます。スワッグは、ドアや壁に掛けてもいいですし、横にして置いて、テーブルを飾っても素敵です。

リースやブーケ(花束)と比べて短時間で簡単に作れるので、初心者さんにオススメのアレンジメントです。

特に決まりもありませんから、自由に作ってみてくださいね。

クリスマススワッグを作る材料は?

まずは使用する花材の準備から。用意したものは、ユーカリ、チェリーセージ、コモンセージ、サラダバーネット、エレガンテシマ(ヒノキ)、ラムズイヤー、アップルミント、モミです。今回は、ドライフラワーになりやすいユーカリやミントなど、ハーブの葉に加えて、クリスマスシーズンに飾って楽しめるように、庭に植えてある針葉樹(コニファー)の枝を使いました。ヒバやモミ、ヒノキなどの針葉樹も立派なハーブ! これらがプラスされると、一気にクリスマスの雰囲気になりますよ。

ハーブの種類はもっと少なくても問題ありませんし、お庭に生えている針葉樹がある方は、剪定を兼ねて、一緒に使ってみるのもオススメです。手に入らなければ、お花屋さんにある花材で気に入ったものを揃えてくださいね。

自家栽培している植物を使う場合には、虫がいないかどうか、よくチェックしましょう。虫がいるとしたら、葉の表ではなく裏面です。

クリスマススワッグの作り方-ハーブに虫がいないかチェック

枝葉を裏返して、よくチェックをしましょう。枝と枝の間もよく確認してくださいね。

他に揃えておく材料は、輪ゴム、リボン、麻布です。

クリスマススワッグの作り方

それでは、スワッグを作っていきましょう。仕上がりは、40×20cmくらいです。

1. 花材の準備をします

はじめに、用意したハーブを3つのサイズに分けましょう。枝葉の長さが30cm以上を大サイズ、30~20cmを中サイズ、20cm以下を小サイズとしてまとめておきます。

●大サイズ…(左から)チェリーセージ、ユーカリ

クリスマススワッグの作り方-チェリーセージ、ユーカリ

●中サイズ…(左から)サラダバーネット、コモンセージ、エレガンテシマ

クリスマススワッグの作り方-サラダバーネット、コモンセージ、エレガンテシマ

●小サイズ…(左から)ラムズイヤー、アップルミント、ユーカリ、モミ

クリスマススワッグの作り方-ラムズイヤー、アップルミント、ユーカリ、モミ

サイズ別に分けたら、下葉を取り除いておきましょう。

クリスマススワッグの作り方-下葉を取り除きます

目安は握りこぶし1つ分ほど。ここに葉が残っていると、うまく乾燥しにくくカビの原因にもなりますので、丁寧に取り除いてくださいね。

2. 大サイズから束ねます

まずは大サイズから束ねていきます。三角形になるように枝葉の向きを調整して、輪ゴムでとめましょう。

クリスマススワッグの作り方-三角形になるように重ねる

ポイントは、手で持つのではなくて置いて作ること。手で持ちながら作るのは、練習が必要な難しい技術です。あまり慣れていない方は、テーブルの上に置きながら作り、要所要所を輪ゴムでとめていくと、上手にできますよ。

3. 中サイズ、小サイズを束ねます

クリスマススワッグの作り方-サイズごとに重ねていく

長いものから順に、三角形を意識して重ねていきます。上に重ねていくことで、厚みが出て、ボリューム感のあるスワッグに仕上がります。また、ハーブは左右均等に配置するのではなく、1種類をひとかたまりにまとめて配置します。この手法をグルーピングと呼びます。

作りながら、時々逆さにして、三角形になっているかをチェックしましょう。

クリスマススワッグの作り方-輪ゴムでまとめる

4. 輪ゴムでまとめます

すべての花材が入ったら、輪ゴムで1つにまとめましょう。

5. 麻布とリボンを巻きます

輪ゴムを隠すように、麻布を一周巻き、その上からリボンを巻きます。

この際、リボンの向きに注意しましょう。吊るして楽しみたいので、これまで作っていた向きとは逆にして蝶結びをします。麻布は、なければ省略してOKです。

6. 完成です

クリスマススワッグの作り方-麻布で巻く

ボリューム感は、枝葉の量で調整してくださいね。クリスマスが終わったら、リボンや麻布をお正月っぽいものに替えると、また違った雰囲気になりますよ。季節に合ったリメイクをして、ぜひ長く楽しんでください!

上手にドライにする方法

うまくドライにできれば、きれいな色やハーブの香りを長い期間楽しむことができますので、コツをおさえておきましょう。

コツ1:天日に当てないこと

強い光に当ててしまうと、色があせたり、葉が焼けたりします。乾燥させる場所は“風通しのよい日陰(室内)”にしましょう。

コツ2:短時間で乾かすこと

湿気の多い季節は避けて、短時間で乾燥させたほうが、状態のよいドライフラワーになります。冬場は空気が乾燥しているので、きれいに仕上がる季節でもありますよ。ぜひお試しくださいね。

Print Friendly, PDF & Email

人気の記事

連載・特集

GardenStoryを
フォローする

ビギナーさん向け!基本のHOW TO