葉が色づき、秋の訪れを感じさせてくれる紅葉樹は、庭で育てられる種類も多くあります。手間がかからない樹種を植えれば、ガーデニングの初心者さんでも庭で上手に育てることができ、刻一刻と色づく紅葉を家に居ながら観察することができます。ここでは、庭で育てがいのある植物を多種取り扱う「おぎはら植物園」店長の荻原範雄さんに、秋の紅葉が楽しめるオススメの樹木を5種ピックアップしていただきます。

Print Friendly, PDF & Email

庭で美しい紅葉が楽しめる!
ガーデン向けの樹木ベスト5

メギ‘オーレア’の紅葉
樹木のメギ‘オーレア’の秋の紅葉。

秋が深まるにつれて気温が日に日に下がり、木々の紅葉がどんどん進みますね。この時期、紅葉が美しい名所に出掛けるのもいいですが、もし、お庭に紅葉のきれいな植物があれば、自宅に居ながら秋を感じることもできますよ。もちろん、野山のように一面の紅葉とはいきませんが、日々の暮らしの中で、自宅の庭に小さな秋を見つけることができれば、季節の移り変わりを身近に感じて、癒されることでしょう。

寒さ、暑さに強く、日本で育てやすい紅葉樹が庭に植わっていれば、春の芽吹きから始まり、開花、夏の緑、秋の紅葉など、四季折々、季節の変化を楽しめます。今回は、幅広いガーデンプランツの中から、放任しても育てられる丈夫な植物でありながら、紅葉が特に美しい樹木を5つご紹介します。

美しい葉が、秋になるとさらに輝く!
メギ

銅葉のメギと黄金葉のメギ

冬の落葉期を除いて、きれいなカラーリーフが茂る低木です。寒さ、暑さに強く丈夫なうえ、いつでも刈り込みができて好みの樹形に整えることも可能です。大きさもコントロールできる扱いやすい低木なので、花壇の後方や草花の合間に取り入れることで庭がグッと引き締まります。秋になると銅葉のタイプは真っ赤に、黄金葉のタイプはオレンジに紅葉して季節の変化を知らせてくれます。

メギ‘ローズ・グロー’(銅葉タイプ)の秋の紅葉

メギ‘ローズグロー’の紅葉

メギ‘オーレア’(黄金葉タイプ)の秋の紅葉

メギ‘オーレア’の紅葉

【メギの植物DATA】
■ メギ科 耐寒性低木(落葉樹)
■ 樹 高 : 30cm~1m前後(剪定により自在)
■ 耐寒性 : 強い(マイナス20℃前後まで)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向~やや半日陰

周年常緑で、真冬でも紅葉が楽しめる!
アキシラリス(西洋イワナンテン)

アメリカナンテン‘コーラルレッド’

厚く丈夫な葉をもつ低木で、冬も含め一年中常緑で緑が絶えません。秋になると赤く紅葉し、冬になるとさらに濃く色が出て美しいです。

常に緑が欲しい場所に、目隠し用としての生け垣にも有効です。剪定が自在で樹形もコントロールしやすく、寒さ、暑さに強いので日本中で植栽できます。

斑入り種、小型種などバラエティーが豊富で、葉の形も品種によりいろいろです。

アキシラリス(西洋イワナンテン)‘レインボー’の秋の紅葉

アキシラリス(西洋イワナンテン)‘レインボー’の秋の紅葉

アキシラリス(西洋イワナンテン)‘トリカラー’の秋の紅葉

アキシラリス(西洋イワナンテン)‘トリカラー’の紅葉

アキシラリス(西洋イワナンテン)‘カーリー・レッド’の秋の紅葉

アキシラリス(西洋イワナンテン)‘カーリーレッド’の秋の紅葉

【アキシラリス(西洋イワナンテン) 植物DATA】
■ ツツジ科 耐寒性低木(常緑樹)
■ 樹 高 : 60~80cm前後(剪定により自在)
■ 耐寒性 : 強い(マイナス20℃前後まで)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向~やや半日陰

葉、穂、紅葉と四季折々楽しめる!
スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’

)スモークツリー‘ゴールデン スピリット’の葉

ふわっと綿のように弾けるタネが、まるで煙のように見えるため、別名「ケムリの木」としても有名な人気のガーデンツリーです。スモークツリーには、緑の葉や銅色の葉をもつ種類が多いのですが、本種‘ゴールデン・スピリット’は明るいレモン色の葉が珍しい品種。

スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’の穂

春の芽吹きから鮮やかな黄金色で、夏には煙のような穂が出て、秋にはオレンジから赤へ紅葉する、四季折々に楽しみの多い庭木です。スモークツリーは寒さ、暑さに強く丈夫で、日本全国で植栽できます。

スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’秋の紅葉

スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’
スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’
スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’の紅葉
徐々に色が変化する紅葉の様子は、とても美しい。

【スモークツリー‘ゴールデン・スピリット’ 植物DATA】
■ ウルシ科 耐寒性低木(落葉樹)
■ 樹 高 : 1~3m前後(剪定により自在)
■ 耐寒性 : 強い(マイナス20℃前後まで)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向~やや半日陰

最近人気上昇中! おしゃれなカラーリーフ・ツリー
ロフォミルタス

ロフォミルタス‘マジックドラゴン’
カラーリーフ・ツリー、ロフォミルタス‘マジック・ドラゴン’。

まだ流通が少ないので、聞き慣れない名前かもしれませんが、近年、人気が出ているカラーリーフ・ツリーです。細やかな枝に小さな葉をたくさんつけて可愛らしいイメージの低木で、刈り込めば樹形も自在です。庭で小さく茂らせても、寄せ植えやお気に入りのテラコッタに植えても素敵に映えます。

周年常緑で葉色が楽しめますが、特に秋冬は色が濃く、カラフルに紅葉して美しいです。中でも斑入りの‘マジック・ドラゴン’(写真上)やチョコレート色の葉をもつ‘キャサリン’(写真下)が人気です。ニュージーランド原産なので、ある程度の寒さには耐えますが、寒冷地では鉢植えにして冬は温室など室内に取り込んであげましょう。

ロフォミルタス‘キャサリン’
カラーリーフツリー、ロフォミルタス‘キャサリン’。

【ロフォミルタス 植物DATA】
■ フトモモ科 半耐寒性低木(常緑樹)
■ 樹 高 : 30cm~1.5m前後(剪定により自在)
■ 耐寒性 : 普通(マイナス8℃前後まで)
■ 耐暑性 : 普通
■ 日 照 : 日向

世界三大紅葉樹の一つ! シンボルツリーにもオススメ
アメリカハナノキ(ベニカエデ)

 アメリカハナノキ(ベニカエデ)

北米に自生する樹木で、その紅葉の美しさから世界三大紅葉樹の一つに数えられています。現地では30mの高さに及ぶこともありますが、日本国内ではそこまで大きくなりません。剪定により高さをコントロールすることもできるので、シンボルツリーとして庭木にも利用できます。

目が覚めるような鮮やかな紅葉になりますが、それほど低温を必要としないため、秋冬が温暖な地域でも紅葉が楽しめる点も優秀です。

紅葉したアメリカハナノキの葉

【アメリカハナノキ 植物DATA】
■ カエデ科 耐寒性高木(落葉樹)
■ 樹 高 : 5m~10m前後(剪定により自在)
■ 耐寒性 : 強い(マイナス30℃前後まで)
■ 耐暑性 : 強い
■ 日 照 : 日向

厳しい暑さを越え、秋の訪れを実感できるのが樹木や植物の紅葉ですよね。紅葉は、行楽地に限った出来事ではなく、家の敷地内に紅葉樹を植えることで、秋に必ず葉が色づく楽しみを身近に感じることができます。ここでは、住宅街の庭に植えても樹高をコントロールできる、家庭での栽培に向いた種類をご紹介しました。ぜひ、シンボルツリーやガーデンの引き締め役としても、紅葉樹を選んで、育ててみてください。

併せて読みたい

宿根草ショップの店長が教える! 秋の紅葉が楽しめるガーデンプランツ「草花」編
宿根草ショップの店長が教える! 2017年度の人気ガーデン植物ベスト5
小さな庭と花暮らし「草木の実を楽しむ秋」

Credit

品種写真&文/「おぎはら植物園」荻原範雄
長野県上田市にある宿根草と山野草を扱う植物専門店「おぎはら植物園」の店長。1979年から植物の栽培と販売をスタートさせた「おぎはら植物園」では、現在、取り扱う宿根草と山野草は4千種を超える。全国に苗生産者のネットワークを持ち、海外からの新品種の導入なども積極的に行う。近著に『四季の宿根草図鑑 決定版』(講談社)。
「おぎはら植物園」https://www.rakuten.co.jp/ogis/

Print Friendly, PDF & Email