「うちはお庭が狭いから」とガーデニングを諦めてはいませんか?家の周りには植物と相性の良いスペースがいっぱいあります。身近な場所で植物を育てることで景観は美しくなり、家族もきっと喜んでくれるはずです。少し離れた場所から家を眺めてみて、植物が彩る風景を想像してみましょう。

Print Friendly, PDF & Email

春のバラの開花風景です。玄関の扉を開けるたびに、バラの香りが家の中に広がります。朝、子どもたちが学校に行くとき、家族が仕事から帰ってくる時、バラが優しく語りかけてくれるようです。玄関は大切な人が行き交う場、そして家の重要な顔になる場所です。

アイアンを使ってバラを飾ってみよう

少し離れた場所から家を眺めると、玄関周りがなにか物足りないなあと感じます。みなさんは、どう思われますか?

そこで、今回はトレリスを使い、つるバラを飾る方法をご紹介します。

玄関前のBefore。

玄関は地面がないのでスチール製のトレリスとスタンドを使うと便利です。ここで使用したトレリスのサイズは高さ180㎝×幅60㎝、スタンドの奥行きは35.6㎝です。

鉢植えのつるバラと鉢植えのクレマチスをトレリスに誘引します。

※誘引:ひもなどを使い枝を固定すること。新芽が出る前に行います。

玄関前のAfter。

つるバラとクレマチスで飾った玄関の、春の開花風景です。鉢植えの木立のバラも合わせて飾りました。玄関には香りのいいバラを置くと、家族の会話もはずみますね。

使用したつるバラ:オデュッセイア/ロサオリエンティス
クレマチス:プリンセス・ケイト/クレマコーポレーション

雨樋のBefore。

続いて気になる雨樋をつるバラで隠す方法をご紹介します。

雨樋を隠すには、半円形のスチール・トレリスを使用すると便利です。使用したトレリスのサイズは、高さ210㎝×幅36.5㎝×奥行17.5㎝。

こちらは雨樋の金具に市販の結束バンドで固定しています。

雨樋のAfter。

春の開花風景です。景観の邪魔になりがちな雨樋を、つるバラで隠すことができました。また、高さを出すことで立体感のある景観が演出できます。

使用したバラ:シャンテ・ロゼ・ミサト/デルバール

ぜひ、ビフォー・アフターで見比べてください。この春、あなたもバラいっぱいの玄関に挑戦してみませんか?

 

Credit

提供 青山ガーデン
トレリス
http://aoyama-garden.com/shop/c/c1502/
オベリスク
http://aoyama-garden.com/shop/c/c1503/
ソフトタイ
http://aoyama-garden.com/shop/g/g50220200/

 

写真/文 albert_sun3

私は写真家ではありません。庭と植物が大好きなサラリーマンです。
「バラは難しい」と言われますが、ポイントをおさえれば誰でも育てることができます。
ガーデニングを楽しみながら、みなさんとWEBで共有できたら幸せです。
公益社団法人 家庭園芸普及協会認定「グリーンアドバイザー」

Print Friendly, PDF & Email